意地でも観光する!マラカナンスタジアム!コルコバードのキリスト像!@リオデジャネイロ(ブラジル)

コメント(2)

2009年7月7日のブログです

333日目
 
宿泊 : Piratas de Ipanema Guesthouse② (ブラジル)
移動 : なし  

 
 

昨日からどうも体の調子が悪い。頭がボーっとしていて人の話がほとんど頭に入ってこない。気温は33℃もあるのに一向に寒気がおさまらない。ここまで300日以上旅行してきて、これほどの体調不良を感じたことはない。困ったことにまったく力が入らなかった。硬くて汚いうえにダニが出るベッドの上でぐったりと寝袋にくるまりながら、今日これからのことを考えて憂鬱になっていた。
 



世界一周ブラジル17
【マラカナンスタジアム 歴代のブラジル代表たち】

 

 

今日は観光の予定をキャンセルしてゆっくり休んで体調を整えたい、というのが正直なところ。しかし、明日の夜にはリオからオーロプレットへと移動する予定でいるためじっくりと観光できるとしたら今日しかない。ううぅ、と心の中でうめき声をあげながら服を着替え準備をする。

立っているだけでも辛い。幸い今日の観光は宿で申し込んだツアーなので、移動のために頭や気を使う必要も大してない。時間的にも金銭的にもリオ市内を効率良く観光するにはこうしたツアーが便利だということで申し込んでいたのだった。出発直前まで明日に延期できないものかと悩んだが、意を決してミニバスに乗り込んだ。この日は、決して荒くなかったドライバーの運転も拷問のように辛く感じられた。座席で揺れるたびに感じる激しい苦痛とともに来てしまったことを後悔し、落ち着いたら落ち着いたで余裕のできた頭でこの先の時間を想像してまたぐったりした。




世界一周ブラジル18
【このおじいさん、この歯、なんか見覚えが・・・。もしやあの怪物では・・?】

 

 




世界一周ブラジル19
【やっぱりロナウドだった!似てなさすぎ。】

 

残念なことに楽しいと感じる余裕はあまりなかったけれど、それでもなんとか最後まで離脱することなく今日一日の観光を終えられたことに満足した。「意地でも全て見てやる!」と、見た目はふらふらだったかもしれないが、いつも以上にこの気持ちを強く持っていた。

 



世界一周ブラジル20
【リオのカーニバルはここを歩くらしい】




世界一周ブラジル21
【いつか浅草のカーニバルを見に行こう・・・】

 
 

「いつも以上」・・ということは、当然これはいつも思っていること。「見れるものは全て見てやる!」というのが正確なところだが、とにかくこれは出発してからずっと強く意識し続けていることである。またとない機会を限られた時間の中で一つでも多く生かすためにそう考えている。

 

お金、時間、または体力や心の問題かもしれない。どの制限が最初に訪れるかは人によって違うものの、旅には限界、つまり終わりが必ずやってくる。その限られた時間の中で、少しでも多くのものを見聞きしたい。そう思って体力と好奇心が続く限りは、極力立ち止まることなく最短の日程で移動し続けている。体力が低下することによる影響が大きいのだと思うが、移動(そのつど宿を変えたり行き先の情報収集をすることも結構な負担になる)を続けると観光するのが億劫に感じられることが出てくる。しかし、観光こそが現地との出会いであり、これをしなければ海外にいてどんなに移動を繰り返そうとも、およそ旅と言えるものにはならない。「多くのものに触れたい」と思い世界一周に出発した自分としては、「最短日程での移動」と「可能な限りの観光」、この2つは最初から最後まで守り続けたいと思っている。

 

理想は、何百日の旅になろうとも世界一周弾丸ツアーとも言えるような内容で終えること。他人はもちろん、自分でももう二度とこの日程でこのルートを移動したくないと思えるくらい、見たいものを詰め込めるだけ詰め込んだものにしたい。だから一日でも惜しい。

 


世界一周ブラジル22
【コルコバードのキリスト像が見えてきた。 これが最後の目的地!!階段も辛かったなぁ・・。】

 

ある程度のゆとりがあったほうが現地を楽しめるのでは、という考えもあったものの、結局このスタイルで行くことを決めた。今回の世界一周に関しては、自分にはこれがベストだと思っている。例え何度繰り返しても、同じスタイルで進んでいくのだとうと思う。

 

100の情報を得るなら理想は100、その出処はできるだけ多くした方が良いと思っているから。

1と100の差よりも、0と1の差のほうが大きいと思っているから。

 

これは世界一周の仕方に限った話ではないけどね。




世界一周ブラジル23
【このときはもうフラフラ。なのにこんなお決まりの写真を撮るのに執念を燃やしてしまった。】

 

 

 -----------------------------------------------------------------------
・世界一周の費用はこちら!(ブラジル編)
・世界一周の写真 はこ ちら!(ブラジル編)
・意見、感想などのメールはこちらからお願いします!
------------------------------------------------------------------------

カテゴリ:

コメント(2)

久々登場なっち : 2011年7月27日 21:21

いやーなんかすごい思い出してきた!!
まさるさんいつ倒れるか心配でしたよ。

結局なんだったんですか?風邪?

おお、久しぶり!
何だったんだろうね。別れた後に咳がひどくなってしまって大変だったよ。気管支炎かな?このあと半月くらいは咳がとまらずに寝るときも苦しかったよ。

ある程度元気になったのを見計らってウユニに向かったんだけど、そこでの高山病がまた強烈でねえ。本当に死ねると思ったよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

What's New

 10/13  - 【写真】ベルギー編ルーヴェン45枚を追加!
 10/13  - 【写真】スウェーデン編マルメ60枚を追加!
 02/22  - 【写真】アイスランド編 550枚を公開!
 01/19  - 【写真】デンマーク編 110枚を公開!
 11/16  - 【写真】ノルウェー編 90枚を公開!
 11/10  - 【写真】アイルランド編 100枚を公開!
 09/01  - 【写真】北アイルランド編 145枚を公開!
 08/18  - 【写真】スウェーデン編 120枚を公開!
 01/14  - 【写真】リヒテンシュタイン編 60枚を公開!
 01/14  - 【写真】スイス編 695枚を公開!
 12/02  - 【写真ページ】北中米編が完成!
 06/03  - 【写真】キューバ編 435枚を公開!
 03/03  - 【写真ページ】南米編が完成!
02.gif 過去の更新情報一覧
   

アクセスカウンター(PV)

 

Social Network

    このエントリーをはてなブックマークに追加   
 

最近のブログ記事

【世界一周後の写真】スウェーデン編 マルメ 60枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】ベルギー編 ルーヴェン 45枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】アイスランド編 550枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】デンマーク編 110枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】ノルウェー編 90枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】アイルランド編 100枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】北アイルランド編 145枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スウェーデン編 120枚の写真を公開しました!
治安の悪い街で気を抜くとこうなる!事件発生の前日!@ナイロビ(ケニア)
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その2「モデルルート」 -
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その1「基本情報」 -
世界一周中に買い集めたポストカード
サファリ3日目!インパラのハーレムを見た!@ナイロビ(ケニア)
【世界一周後の旅行の写真】ヨーロッパ リヒテンシュタイン編 60枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スイス編 695枚の写真を公開しました!
   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 無料アクセス解析