学生は自由ではない!世界一周は社会に出てからのほうが面白いような気がしている@リオデジ ャネイロ(ブラジル)

コメント(0)

2009年7月6日のブログです

332日目
 
宿泊 : Piratas de Ipanema Guesthouse① (ブラジル)
移動 : なし  

 

リオデジャネイロには、サンパウロで再会した2人の日本人と一緒にやってきた。一人はブエノスアイレスで出会い、昼ビールで意気投合した野球狂ヨウヘイ。もう一人はイースター島で共に過ごしたイケメン大学生なっち。3人とも性格やバックグラウンドは違うけど、どこかで通じるところがあるのか話していてとても楽しい。この2人とはきっと日本でも付き合っていけると思う。




世界一周ブラジル14
【宿の朝食】



さて、こうして日本人旅行者が集まると、こんな話題があがることが少なくない。


「日本に帰ったら何するの?」


単純にその人への興味からのこともあれば、自分の将来への不安を軽減するために安定剤(2つの使い方がある)を欲して、ということもある。どちらかと言えば後者のほうが多いように感じるが、とにかくこうした話を振られることがよくある。中にはこの手の質問をすることが憚らるような雰囲気を全身から醸し出している旅行者もいるので、何気なくさらっと聞けるということは、その相手のことを健全に感じている証拠なのかもしれない。今回は自然とそんな話になった。気楽でとても自然な会話だった。





世界一周ブラジル15
【お土産のナンバープレート】




このとき、なっちはこう答えた。


「就活ですかね。」




日本社会の仕組みを考えればこれは当たり前の回答だと思う。卒業をひかえた学生であれば、それ以外の選択肢はまず考えられない(当然、資格や公務員試験もこの中に含む)。旅先で出会った大学生は100%こう答えていた。それ以外の答えは聞いたことがない。自分が大学生であっても同じように答えたことだろうと思う。


しかし、いったん社会に出た人間は違う。就職活動をする、学校に入ってもう一度勉強する、出発前に働いていた会社に戻る、お店を開く、海外にわたってボランティアをする、海外に住む、気が済むまで旅を続ける、帰る気がない、夢(実際は何か聞いている)に挑戦する、など、学生とは違いバラエティーに富んだ答えが返ってくる。


学生に比べて社会人は経験が多いから、このように答えが変わってくるのだ、なんてことを言いたいのではない。そうではない。まったくそんなことがないとも思わないが、これは決定的な理由ではない。こうして答えが単一化する理由は、「学生は日本に所属を残している」からだと思っている。



帰ったら戻る場所が決まっている。当然、戻ったらそこでやるべきことが待っている。学生は一見自由で気楽そうに見えても、実は社会人と比べると相当に自由が制限されている(同時にリスクも制限されている)のだと思う。別に批判でも何でもないのでぜひその言葉通り文章を読んで欲しいのだが、言ってしまえば世界一周をしていようとも、学生はそれほど自由ではないのだ。


多くの出会いと人生をも振り返ることができそうなくらいたっぷり与えられた時間、こんなものが溢れているのが海外の長期旅行だが、もしそこに、思考を、行動を制限するものが存在したらどうだろう。海外に出てまで、そんなものにとらわれ続けたらどうだろう。個人的には、それはなんだか窮屈でもったいないように感じてしまう。



世界一周を通じてこれまで多くの喜びを味わってきたが、旅の序盤に、おそらく一生忘れないだろうと思えるほど強烈に感じた幸せがある。それは、「完全な自由を感じられた」こと(実際には感じられたように感じたといったところだろうと思う)だ。自然の中に放りこまれたような虚脱感や安堵感、把握できないほど大きなものの中で感じたあの胸のすくような感覚、あれは足を何かにとられていては感じられないものだったと思う。心も体も頭の中も、他人の手が届かないところにやってこれたことを感じた。


そんな自由を感じながら見知らぬ地を歩いて見知らぬものに出会ったら、どれだけ世界が拡がっていくのだろう。もしかしたら、その中でこれまで気付かなかった価値をたくさん見つけられるかもしれない。


そんな理由から、個人的には「世界一周をするなら社会に出てからのほうがおもしろい」と思っている。もう一つ大きな理由があるのだけど、それはまたそれを強く感じたときに整理してみようと思う。




世界一周ブラジル16
【あああ、自由だー!!おっさんで良かった!!!】



まあでも、リスクを考えたら学生のうちのほうが絶対良いと思うけどね・・・。

 -----------------------------------------------------------------------
 ・世界一周の費用はこちら!(ブラジル編)
・世界一周の写真 はこ ちら!(ブラジル編)
・意見、感想などのメールはこちらからお願いします!
------------------------------------------------------------------------

カテゴリ:

このエントリーをはてなブックマークに追加

What's New

 10/13  - 【写真】ベルギー編ルーヴェン45枚を追加!
 10/13  - 【写真】スウェーデン編マルメ60枚を追加!
 02/22  - 【写真】アイスランド編 550枚を公開!
 01/19  - 【写真】デンマーク編 110枚を公開!
 11/16  - 【写真】ノルウェー編 90枚を公開!
 11/10  - 【写真】アイルランド編 100枚を公開!
 09/01  - 【写真】北アイルランド編 145枚を公開!
 08/18  - 【写真】スウェーデン編 120枚を公開!
 01/14  - 【写真】リヒテンシュタイン編 60枚を公開!
 01/14  - 【写真】スイス編 695枚を公開!
 12/02  - 【写真ページ】北中米編が完成!
 06/03  - 【写真】キューバ編 435枚を公開!
 03/03  - 【写真ページ】南米編が完成!
02.gif 過去の更新情報一覧
   

アクセスカウンター(PV)

 

Social Network

    このエントリーをはてなブックマークに追加   
 

最近のブログ記事

【世界一周後の写真】スウェーデン編 マルメ 60枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】ベルギー編 ルーヴェン 45枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】アイスランド編 550枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】デンマーク編 110枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】ノルウェー編 90枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】アイルランド編 100枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】北アイルランド編 145枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スウェーデン編 120枚の写真を公開しました!
治安の悪い街で気を抜くとこうなる!事件発生の前日!@ナイロビ(ケニア)
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その2「モデルルート」 -
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その1「基本情報」 -
世界一周中に買い集めたポストカード
サファリ3日目!インパラのハーレムを見た!@ナイロビ(ケニア)
【世界一周後の旅行の写真】ヨーロッパ リヒテンシュタイン編 60枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スイス編 695枚の写真を公開しました!
   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 無料アクセス解析