世界三大瀑布イグアスの滝!流れるなら小川より滝かな@プエルトイグアス(アルゼンチン)

コメント(0)

2009年7月1日のブログです

327日目 (2009年7月1日)
宿泊 : Hotel Park Iguazu②(アルゼンチン)
移動 : プエルトイグアス
   ↓ バス(片道 1h)
  イグアスの滝(アルゼンチン側)





世界一周アルゼンチン46
【世界三大瀑布の一つ、イグアスの滝】

 





世界一周アルゼンチン47
【イグアスの滝はブラジルとアルゼンチンの国境に位置している】

 

 

 

滝を見ていて、子供の頃に遊んだ滑り台を思い出した。列をつくって順番を待ち、息をはずませながら階段を登る。てっぺんにたどり着くまでにかかる時間は、滑りおりる時間の数十倍、数百倍にもなる。それでも感覚的に割に合っていると感じていたのだろう。滑っているとき気持良さはなかなかのものだったという記憶がある。

 

しかし、今はどうだろう。労力をかけてあのてっぺんまで登る気になろうか。難しい気がする。かと言って、滑ること自体を楽しめないわけでもないと思う。幼年時とは違うだろうが、それなりの楽しさを味わえることだろうと思う。懐かしさからくる、別種の喜びも感じられるかもしれない。滑ってみれば思うのだと思う、ああ、楽しかった、と。終わってみれば登ることにかけたこの程度の時間や労力など気にもならないはずだ。





世界一周アルゼンチン48
【ビクトリアの滝ともまた違った良さがある】

 





世界一周アルゼンチン49
【イグアスは滝周辺の地形がきれいだった】

 

 

物事をシミュレートできる思考力と、経験を類似の事象に当てはめ考える事のできる想像力、これらが備わっていることは素晴らしいことだと思う。しかしこれらに頼りすぎると、非生産的で退屈な人生を送るはめになってしまうような気もする。なぜなら、「しない方が良い」と判断し行動を起こさなかった場合、そこには何も残らないから。例え小さなリターンであっても、それは0ではない。確実に得られるものがある。それに、かける労力に比べると、リターンの大部分を占める感情は計算や比較が難しいために過小評価されがちである。そもそもその決断に用いた計算自体の精度が怪しいということになる。極限まで考え抜けば話は別だが、通常は考えすぎると生産性は落ちるものかなと思っている。



世界一周アルゼンチン50
【アナグマが寄ってくる】

 

 

 

言葉にするといまいちわかりづらいが、周囲を見渡してみて、行動力のある生き生きとした人間を探してみてほしい。大まかに2通りに分かれていると思う。一つは独自の強固な信念を持った人たち、もう片方は何も考えていない人たち。共通するのはプロセスの部分にかかる労力を気にしすぎていないことだと思う。前者は更にその先にある理想の実現に向かって、後者はその場にある快感を求めて行動を起こしている。考えることはとても大切ではあるけれど、何を考えるか、何のために考えるかはよく考える必要がある思う。

 

最近は教育界を中心に「考える力」の重要性を訴える論調がだいぶ増えてきたように感じるが、それをいたずらに無駄なところで使ってしまうと、考えない人生よりも不幸な人生をおくるなんてことになりかねない。




世界一周アルゼンチン51
【滝の上から】

 

 

私は滝が好きだ。特に滝壺が好きだ。この壮大さ、豪快さに勝る鑑賞物はそうはない。しかし滝は好きだが下流にある海や湖については、少なくとも滝を楽しもうとしているときは気にはならない。水の蒸発や雨や雪などもどうでも良い。好きなものを楽しもうとするとき、間に入るものに気をかけすぎるなんてのはナンセンスだろう。

 

プロセスを軽視するわけではないが、まず始めに行動を起こそうと決心するまでは、感覚や衝動に頼ったほうが良いような気がする。詳細はあとで詰めていけば良い。ドドドドドドドーっと、思いっきり気持よくなれる瞬間をいくつかつくれたら、きっと楽しい人生になるんだと思う。子供の頃に持っていた本能に近い感覚には、大切なものがとても多いような気がする。





世界一周アルゼンチン52
【良い眺め】

 

 

傍から見る分には小川のような穏やかな人生も悪くはないが、もし自分が川の水だったら、そんなものは退屈でかなわない。



世界一周アルゼンチン53
【あれが悪魔の喉笛か!】

 





世界一周アルゼンチン54
【すごい迫力。水しぶきでカメラが壊れてしまいそう。】

 

 

 -----------------------------------------------------------------------
・世界一周の費用はこちら!(アルゼンチン編)
・世界一周の写 真 はこ ちら!(アルゼンチン編)
・意見、感想などのメールはこちらからお願いします!
------------------------------------------------------------------------

カテゴリ:

このエントリーをはてなブックマークに追加

What's New

 10/13  - 【写真】ベルギー編ルーヴェン45枚を追加!
 10/13  - 【写真】スウェーデン編マルメ60枚を追加!
 02/22  - 【写真】アイスランド編 550枚を公開!
 01/19  - 【写真】デンマーク編 110枚を公開!
 11/16  - 【写真】ノルウェー編 90枚を公開!
 11/10  - 【写真】アイルランド編 100枚を公開!
 09/01  - 【写真】北アイルランド編 145枚を公開!
 08/18  - 【写真】スウェーデン編 120枚を公開!
 01/14  - 【写真】リヒテンシュタイン編 60枚を公開!
 01/14  - 【写真】スイス編 695枚を公開!
 12/02  - 【写真ページ】北中米編が完成!
 06/03  - 【写真】キューバ編 435枚を公開!
 03/03  - 【写真ページ】南米編が完成!
02.gif 過去の更新情報一覧
   

アクセスカウンター(PV)

 

Social Network

    このエントリーをはてなブックマークに追加   
 

最近のブログ記事

【世界一周後の写真】スウェーデン編 マルメ 60枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】ベルギー編 ルーヴェン 45枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】アイスランド編 550枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】デンマーク編 110枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】ノルウェー編 90枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】アイルランド編 100枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】北アイルランド編 145枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スウェーデン編 120枚の写真を公開しました!
治安の悪い街で気を抜くとこうなる!事件発生の前日!@ナイロビ(ケニア)
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その2「モデルルート」 -
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その1「基本情報」 -
世界一周中に買い集めたポストカード
サファリ3日目!インパラのハーレムを見た!@ナイロビ(ケニア)
【世界一周後の旅行の写真】ヨーロッパ リヒテンシュタイン編 60枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スイス編 695枚の写真を公開しました!
   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 無料アクセス解析