スペイン語の勉強を始める!旅のノートにはこんなことを書いています@ブエノスアイレス(アルゼンチン)

コメント(0)

2009年6月19日のブログです

315日目
 
宿泊 : 上野山荘別館④(アルゼンチン)
移動 : なし  

 



これから先に続く南米旅行のためにも基礎的なスペイン語を学ぼうと思い、数日間ブエノスアイレスに留まるにした。スペイン語をかじってみたいという思いは出発前からあったために日本から参考書を持ってきてはいたものの、これまでほとんど手をつけることがなかった。もう既にスペイン語圏に足を踏み入れているんだ。ここではやればやっただけ喜びも感じられるはず。やらねば。

まずは数字や曜日などの基本的な名詞や簡単な文法から始めることにした。使用頻度の高そうなものはいつでも復習できるようにノートにまとめておこう。






世界一周アルゼンチン32
【カフェでも勉強 ブエノスには雰囲気の良いカフェが多い】




ノートに単語を書きこむ。このノートはスペイン語専用ではなく、いつもサブバッグに入れて持ち歩いているもの。これを見ていると旅を振り返ることができておもしろい。ペラペラとページをめくり感慨に耽る(このように勉強しなければいけないときほど掃除や思い出の掘り返しに精を出してしまうのは勉強できない人間の典型だね・・)。


結局旅を終えるまでに5冊のノートがいっぱいになった。このノートに書いていたのはこんなこと。






世界一周アルゼンチン36
【1.使用したお金】
ホームページのコンテンツのために、忘れないうちに全てをメモするようにしている。移動に関するものは移動時間も忘れないように書き込んでおく。感想などは面倒なのでここには書かず、記憶が薄れる前にこれを見ながらエクセルの表に打ち込む。この作業にどれだけの時間をつぎこんだんだろう・・・。






世界一周アルゼンチン37
【2.ブログ記事用のメモ】
その日に感じたこと、考えたこと、知ったこと、調べたことなど。旅の序盤はほぼタイムリーにブログを更新していてたためこうしたメモは必要なかったが、盗難事件を機に更新が大幅に遅れてからは、忘れないようメモを残すようになった。






世界一周アルゼンチン38
【3.言葉の意味】
覚えた言葉を忘れないように書いておく。旅行中にまともに勉強したのはスペイン語だけなので、ほとんどがスペイン語に関するもの。






世界一周アルゼンチン39
【4.To do list(写真右)】
ホームページに関することと、それ以外のことに分けて書き出しておく。そうしないと忘れちゃうんだよね。これはこまめにチェックしたなあ。






世界一周アルゼンチン40
【5.旅程(写真右,4の写真左)】
移動時間・ルートを調べ、最短でどんな日程で動けるのかまとめる。だいたいの滞在日数もわかるため、先の出費の計算にも役立つ。基本的にはこれよりもさらに早く動くことを心がける。滞在日数が減る→出費が減る→浮いたお金でより多くの土地を訪れることができる→楽しい、という考えがあるためかなりタイトな計画を立てて移動を繰り返した。





このノート以外に、連絡先交換用のメモ帳も2冊あった。見ているといろんなことが思い出されておもしろい。情報や思いが詰まっているから過去にも未来にも思いをめぐらせることができる。これが楽しいんだ、本当に。本当にね・・・・。








・・・・こんな具合に脱線して、今日もあまり勉強に集中できずに終わるのでした。
 

 

 

ランキングに参加中!
もう一年たつのにアマゾンでの虫刺されの あとが消えない・・・。
なんとかしてあげた い!と思ったらクリックで愛情表現を!
← クリックは
一日一回 ま でしかカウントされないよ!! (;´Д`) ハァハァ
にほんブログ村
            旅行ブログ 世界一周へ 

 ---------------------------------------------------------------------------------------

・世界一周の費用はこちら!(アルゼンチ ン編)
・世界一周の写 真 はこ ちら!(アルゼンチン編)
・意見、感想などのメールはこちらからお願いします!
・Twitter始めました!

----------------------------------------------------------------------------------------

カテゴリ:

このエントリーをはてなブックマークに追加

What's New

 10/13  - 【写真】ベルギー編ルーヴェン45枚を追加!
 10/13  - 【写真】スウェーデン編マルメ60枚を追加!
 02/22  - 【写真】アイスランド編 550枚を公開!
 01/19  - 【写真】デンマーク編 110枚を公開!
 11/16  - 【写真】ノルウェー編 90枚を公開!
 11/10  - 【写真】アイルランド編 100枚を公開!
 09/01  - 【写真】北アイルランド編 145枚を公開!
 08/18  - 【写真】スウェーデン編 120枚を公開!
 01/14  - 【写真】リヒテンシュタイン編 60枚を公開!
 01/14  - 【写真】スイス編 695枚を公開!
 12/02  - 【写真ページ】北中米編が完成!
 06/03  - 【写真】キューバ編 435枚を公開!
 03/03  - 【写真ページ】南米編が完成!
02.gif 過去の更新情報一覧
   

アクセスカウンター(PV)

 

Social Network

    このエントリーをはてなブックマークに追加   
 

最近のブログ記事

治安の悪い街で気を抜くとこうなる!事件発生の前日!@ナイロビ(ケニア)
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その2「モデルルート」 -
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その1「基本情報」 -
世界一周中に買い集めたポストカード
サファリ3日目!インパラのハーレムを見た!@ナイロビ(ケニア)
【世界一周の写真】北米 アメリカ編 240枚の写真を公開しました!
【世界一周の写真】北米 カナダ編 145枚の写真を公開しました!
【世界一周の写真】カリブ海 ドミニカ共和国編 120枚の写真を公開しました!
サファリツアー2日目!自然も動物園も捨てがたい!@マサイマラ国立保護区(ケニア)
【世界一周の写真】中米 メキシコ編295枚の写真を公開しました!
サファリツアー1日目!シマウマが美しかった!@マサイマラ国立保護区(ケニア)
【世界一周の写真】中米 ベリーズ編65枚の写真を公開しました!
【世界一周の写真】中米 グアテマラ編285枚の写真を公開しました!
【世界一周の写真】中米 エルサルバドル編90枚の写真を公開しました!
【世界一周の写真】中米 ホンジュラス編80枚の写真を公開しました!
   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 無料アクセス解析