挨拶くらいならできそうだ@ブエノスアイレス(アルゼンチン)

コメント(0)

2009年6月20日のブログです

316日目
 
宿泊 : 上野山荘別館⑤(アルゼンチン)
移動 : なし  

 



人に優しい心の温かな人がいたとする。

これまでは、「ああ、良い人だ。」と、その人のみを見て終わっていたが、最近はそこから広がる感情の輪のようなものを考えるようになった。



良い気分になったら、その人の感情はきっと何かしらの振る舞いとともに表に出る。それに触れた人はまた同じように良い気分になって人と接する。それは水面の波紋のように広がっていく。


人の言動を点ではなく、このように広がりのあるものとして認識するようになった。



だから、これまで以上に笑顔の多い人に魅力を感じるようになった。その人を中心に新たな幸せの輪が広がっていくように感じられて、見ているだけでとても気分が良い。巡り巡って自分の元にもやってくるかもしれない笑顔のことを想像すると、直接接していなくとも、そうした和の源泉とも言えそうな温かな人々に感謝をしたくなる。



それと全く同じ理由で、自己中心的で攻撃的で悪意に満ちたように感じる言動を目にすると、これまで以上に嫌悪感を持つようになった。それがどこまで広がっていくのか想像すると気分が悪くなるから。



こう感じるようになったのは、国外と言うしがらみのない環境で、先入観なくシンプルに人を観察できているからなのかもしれない。インプットもアウトプットも実にシンプルで分かりやすい。感情の流れが捉えやすい。他人だけでなく自分もそう。海外では日本と違い、スカスカになることも充実につながる。





世界一周アルゼンチン33
【この辺りは骨董屋が多い】





世界一周アルゼンチン34
【ボタン】



海外で会う旅行者は、外国人だけでなく日本人もよく挨拶してくれる。今いる宿でも同様に、皆がよく挨拶をしてくれる。これがとても新鮮で気持ち良く感じる。善い行いなんていうのは柄でもないいし意識して考えてすぐにできるようなことではないけど、これくらいのことなら自分でもできそうだなと思う。


こんにちは、ありがとう、さようなら。
日本ではどんな言葉を使うことが多いのだろう。旅行中は、この3つが口にした言葉全体の何割かを占めているのではないかと思うほどの頻度で使っている。
言うのも言われるのも、なかなか良いものだと思う。人と別れた後なんかは特に、この種の喜びの余韻に浸ることが多い。


また一つ、小さな当たり前を思い出せた気がする。
帰国してからも、続けたい。
 

 
 

ランキングに参加中!
もう一年たつのにアマゾンでの虫刺されの あとが消えない・・・。
なんとかしてあげた い!と思ったらクリックで愛情表現を!
← クリックは
一日一回 ま でしかカウントされないよ!! (;´Д`) ハァハァ
にほんブログ村
            旅行ブログ 世界一周へ 

 ---------------------------------------------------------------------------------------

・世界一周の費用はこちら!(アルゼンチ ン編)
・世界一周の写 真 はこ ちら!(アルゼンチン編)
・意見、感想などのメールはこちらからお願いします!
・Twitter始めました!

----------------------------------------------------------------------------------------

カテゴリ:

このエントリーをはてなブックマークに追加

What's New

 10/13  - 【写真】ベルギー編ルーヴェン45枚を追加!
 10/13  - 【写真】スウェーデン編マルメ60枚を追加!
 02/22  - 【写真】アイスランド編 550枚を公開!
 01/19  - 【写真】デンマーク編 110枚を公開!
 11/16  - 【写真】ノルウェー編 90枚を公開!
 11/10  - 【写真】アイルランド編 100枚を公開!
 09/01  - 【写真】北アイルランド編 145枚を公開!
 08/18  - 【写真】スウェーデン編 120枚を公開!
 01/14  - 【写真】リヒテンシュタイン編 60枚を公開!
 01/14  - 【写真】スイス編 695枚を公開!
 12/02  - 【写真ページ】北中米編が完成!
 06/03  - 【写真】キューバ編 435枚を公開!
 03/03  - 【写真ページ】南米編が完成!
02.gif 過去の更新情報一覧
   

アクセスカウンター(PV)

 

Social Network

    このエントリーをはてなブックマークに追加   
 

最近のブログ記事

【世界一周後の写真】スウェーデン編 マルメ 60枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】ベルギー編 ルーヴェン 45枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】アイスランド編 550枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】デンマーク編 110枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】ノルウェー編 90枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】アイルランド編 100枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】北アイルランド編 145枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スウェーデン編 120枚の写真を公開しました!
治安の悪い街で気を抜くとこうなる!事件発生の前日!@ナイロビ(ケニア)
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その2「モデルルート」 -
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その1「基本情報」 -
世界一周中に買い集めたポストカード
サファリ3日目!インパラのハーレムを見た!@ナイロビ(ケニア)
【世界一周後の旅行の写真】ヨーロッパ リヒテンシュタイン編 60枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スイス編 695枚の写真を公開しました!
   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 無料アクセス解析