2度目の黄熱病予防接種!面倒くさいことはやりたくないな@ブエノスアイレス(アルゼンチン)

コメント(0)

2009年6月22日のブログです

318日目
 
宿泊 : 夜行バス車内(アルゼンチン・ウルグアイ)
移動 : 21:30  ブエノスアイレス
       ↓ 夜行バス(10h30min)
  翌日8:00  モンテビデオ

 


副作用で具合いが悪くなったという話を何人からか聞かされていたし、できれば受けたくないんだけどなあ。前に受けたときから1年経ってないけど大丈夫かね。でもこれ受けないとブラジルに入国できないかもしれないし・・・。仕方ない、行くしかないか。



と、しぶしぶ受けに行ったのは黄熱病の予防接種。この予防接種を受けるとイエローカードと呼ばれるその名の通り黄色い証明書を発行してもらえる。アフリカや南米など今も黄熱の存在する地域では、国境でこのイエローカードの提示を求めてくる国がある。南米ではボリビアやブラジルなどに入国する際に必要となるらしい。チェックされないことも多いようだが、もし提示を求められたときにそれに応えられないようであれば入国を拒否されてしまう危険性もあるため、携帯するにこしたことはない。(アフリカでは賄賂をわたしたら乗り切れたという話を聞いたこともある)



実は、私は出発前に日本で接種しているのである。しかし、ケニアで貴重品一式を盗まれてしまったときにイエローカードも一緒に持って行かれてしまったため、証明できるものを失くしてしまった。一応コピーは手元に残っているものの、イチャモンをつけられたら厄介なので仕方なくもう一度受けて、新たなイエローカードを発行してもらおうと考えたわけだった。日本では9,000円近くするこの予防接種も、ここブエノスアイレスでは無料で受けられるというのも大きかった。


痛そうで嫌だな・・などと怯えている暇もなくあっという間に終了。これでブエノスアイレスでやり残したことはない。その足でバスターミナルに向かい、次の目的地へ向かう夜行バスのチケットを購入した。





世界一周アルゼンチン44
【ヨーロッパのようだね】


宿への帰り道、歩きながらぼーっと考えた。本来もうする必要のないことを、ただ証明するためだけにもう一度しなければならないなんてなんて面倒くさいんだと。しかしこういうプロセスを踏まないとチェックする側も困るだろうし、仕方のないことなんだよな。どちらにとっても面倒だけど仕方ない。これは義務だ。社会にはこのように、対価を受けるために必ず果たさなければならない義務が存在する。


けれど、よくよく考えてみると自分たちに課せられた義務ってものはそんなに多くないような気もしてくる。勉強も仕事も結婚も人付き合いも、必要がないと判断すればしなくなって良い。人に迷惑をかけないのであれば、自分で責任をとれるのであれば、というかなり高いハードルはあるものの、それをクリアできるのであればしたくないことはしなくて良いと思う。というよりも、すべきではないとさえ思う。


自分の生を全うするということは、決して他人の価値観に従って奉仕活動を行うことではない(それが自分の価値観と合致していればもちろん問題ない)。自分の価値観に沿って可能な限り自分の理想を追求することであるはずだ。




そうそう、私は昔から面倒くさがりだったんだ。
こういう面倒なことは、自分の信念の延長線に障害物があるときだけで良い。だって面倒くさいんだから。何か外からの要求を不当と感じたときには、投げやりにではなく、己の断固たる哲学と覚悟を備えた上で、さらっと笑顔でこう言ってやりたい。




「面倒くさいからやりたくないです。」






世界一周アルゼンチン45
【5月通りにあるオベリスク】





さあ、次はウルグアイだ。
 

 -------------------------------------------------------------------------------------
・世界一周の費用はこちら!(アルゼンチン編)
・世界一周の写 真 はこ ちら!(アルゼンチン編)
・意見、感想などのメールはこちらからお願いします!
---------------------------------------------------------------------------------------

カテゴリ:

このエントリーをはてなブックマークに追加

What's New

 10/13  - 【写真】ベルギー編ルーヴェン45枚を追加!
 10/13  - 【写真】スウェーデン編マルメ60枚を追加!
 02/22  - 【写真】アイスランド編 550枚を公開!
 01/19  - 【写真】デンマーク編 110枚を公開!
 11/16  - 【写真】ノルウェー編 90枚を公開!
 11/10  - 【写真】アイルランド編 100枚を公開!
 09/01  - 【写真】北アイルランド編 145枚を公開!
 08/18  - 【写真】スウェーデン編 120枚を公開!
 01/14  - 【写真】リヒテンシュタイン編 60枚を公開!
 01/14  - 【写真】スイス編 695枚を公開!
 12/02  - 【写真ページ】北中米編が完成!
 06/03  - 【写真】キューバ編 435枚を公開!
 03/03  - 【写真ページ】南米編が完成!
02.gif 過去の更新情報一覧
   

アクセスカウンター(PV)

 

Social Network

    このエントリーをはてなブックマークに追加   
 

最近のブログ記事

治安の悪い街で気を抜くとこうなる!事件発生の前日!@ナイロビ(ケニア)
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その2「モデルルート」 -
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その1「基本情報」 -
世界一周中に買い集めたポストカード
サファリ3日目!インパラのハーレムを見た!@ナイロビ(ケニア)
【世界一周の写真】北米 アメリカ編 240枚の写真を公開しました!
【世界一周の写真】北米 カナダ編 145枚の写真を公開しました!
【世界一周の写真】カリブ海 ドミニカ共和国編 120枚の写真を公開しました!
サファリツアー2日目!自然も動物園も捨てがたい!@マサイマラ国立保護区(ケニア)
【世界一周の写真】中米 メキシコ編295枚の写真を公開しました!
サファリツアー1日目!シマウマが美しかった!@マサイマラ国立保護区(ケニア)
【世界一周の写真】中米 ベリーズ編65枚の写真を公開しました!
【世界一周の写真】中米 グアテマラ編285枚の写真を公開しました!
【世界一周の写真】中米 エルサルバドル編90枚の写真を公開しました!
【世界一周の写真】中米 ホンジュラス編80枚の写真を公開しました!
   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 無料アクセス解析