旅行先でどんな写真を撮ろうと考えているか@ブエノスアイレス(アルゼンチン)

コメント(5)

2009年6月21日のブログです

317日目
 
宿泊 : 上野山荘別館⑥(アルゼンチン)
移動 : なし  

 

よし、明日動くぞ。ということで、スペイン語の勉強もひとまずここまで。あとはまた移動しながらやっていこう。残りの2日で写真の整理もすませてしまいたいな。





世界一周アルゼンチン41
【夜のフロリダ通り】



私の撮る写真の枚数は他の旅行者と比してかなり多いのではないかと思う。南米に入るまでの約300日間で撮った写真の総数はおよそ25,000枚、一日に80回以上シャッターを切っていた計算になる。ちょこちょこいらない写真を消しているので、実際に撮った写真の枚数はこれよりもかなり多くなる。よくもまあ飽きもせず撮るもんだと自分でも感心してしまう。


と、こんなことを言っているとそろそろ聞こえてくるはずだ。




「数撮れば良いってものでもないし、実際にお前の写真は全然美しくないじゃん。レイアウトなんかもセンスないしさ。」と。




そう!まさにその通り。そうなんだ。でも、だからこそ、こうして多くの写真を撮っている。ちょっとそのわけを聞いていただきたい。



自分にカメラのセンスがないようだということは知っていたが、
●思い出にもなるし写真は撮りたかった。
●ホームページもあるしね。
マイナーな国にも行く予定だったから、
●写真が存在すること自体に価値があるとも思った。

出発前に訪問する国・都市について調べていたとき、私はまず写真をチェックすることが多かった。行きたいか行きたくないかを写真の雰囲気を参考にして決めようと思っていたから。しかし、
●町全体のなんとなくの雰囲気が伝わってくる写真が少なかった。それは、
●センスのある写真が多く、それが瞬間や局所を個性的な視点で切り取ったものが多かったから。
旅行者のブログを見てみるとわかるけど、写真の上手い人は本当に多い。こうした人たちの写真は一枚で勝負できる、一枚で何かを伝えることができると思うが、
●これは自分には真似できない。
けれど、こうした写真とは違った特徴を出すことで、他の旅行者にとって意味のあるものにできるかもしれないと考えた。


繰り返しになるが、私は訪問予定国・都市を決定する際、ネットで写真をチェックすることが多い。理由は雰囲気を知りたいから。そのときどんな写真(ブログ・サイト)を探していたかというと、
●「同じ場所で撮った写真の枚数が多いこと(連続的に見れること)」
●「被写体が人や物だけでなく風景・光景が中心であること(大まかな全体像を把握できること)」
●「つまらないものも写っていること(雰囲気や生活観を推測できること)」
このあたりを注視していた。
●そうしたものをブラウズしていくと、なんとなくのその地の雰囲気を掴めるような気がしていた。
もし自分と同じような人間がいれば、
●センスのない多くの写真も有益な情報と成り得る可能性があると考えた。




というわけで、決してそうしたくてそうなっているわけではない自分のつまらない写真たちも、ホームページ上で人様のお役に立てるのではないかと考えたのだった。

外を歩くときには必ずズボンの右ポケットにデジカメを入れる。フラフラっと歩きながらパシャパシャっとやる。我ながら、このカメラを取り出してからしまうまでの動作のスピードにはうっとりしてしまう。私の数少ない旅の自慢の一つがこれ。披露できないのがとても残念だ。足をとめずに撮ることも少なくない。おかげでブレたり曲がったりしているわけだけどね・・・。



長くなってしまったが、そんな風に考えて写真を撮って公開している。どこかでほんの少しでも誰かのためになっていれば嬉しいのだけど。




世界一周アルゼンチン42
【露店が出る】





世界一周アルゼンチン43
【かっこいいけど、これでお茶を飲みたくはないな・・・】
 


  

 -------------------------------------------------------------------------------------
・世界一周の費用はこちら!(アルゼンチン編)
・世界一周の写 真 はこ ちら!(アルゼンチン編)
・意見、感想などのメールはこちらからお願いします!
---------------------------------------------------------------------------------------

 

カテゴリ:

コメント(5)

懐かしいなぁ・・・
もぉ1年以上前・・・
時が経つのは早いねぇ(汗

本当ですよー。
そろそろ記憶がなくなってきそうでおそろしいです。
急がねば・・・。

急げ!急げ!!
また、写真のup楽しみにしとります☆

いつかスナフキン : 2010年8月28日 23:07

写真ってその人独自の視点というか、個性が出ますよね。
どんなものに興味を持っているかとか…
そういうところで、純粋に楽しませてもらってます。

>mayumiさん
本当に急がないとまずいですよね。
写真はまだしも、ブログはどれだけかかることやら。
移動しながら更新していた旅行中の自分に感心します。


>スナフキンさん
そうですね。写真からもその人が何を求めているのかわかることがあるような気がしますね。
今度一眼レフを買います!
問題はカメラではなくセンスなので写真自体はほとんどかわらないと思いますが。笑

このエントリーをはてなブックマークに追加

What's New

 10/13  - 【写真】ベルギー編ルーヴェン45枚を追加!
 10/13  - 【写真】スウェーデン編マルメ60枚を追加!
 02/22  - 【写真】アイスランド編 550枚を公開!
 01/19  - 【写真】デンマーク編 110枚を公開!
 11/16  - 【写真】ノルウェー編 90枚を公開!
 11/10  - 【写真】アイルランド編 100枚を公開!
 09/01  - 【写真】北アイルランド編 145枚を公開!
 08/18  - 【写真】スウェーデン編 120枚を公開!
 01/14  - 【写真】リヒテンシュタイン編 60枚を公開!
 01/14  - 【写真】スイス編 695枚を公開!
 12/02  - 【写真ページ】北中米編が完成!
 06/03  - 【写真】キューバ編 435枚を公開!
 03/03  - 【写真ページ】南米編が完成!
02.gif 過去の更新情報一覧
   

アクセスカウンター(PV)

 

Social Network

    このエントリーをはてなブックマークに追加   
 

最近のブログ記事

【世界一周後の写真】スウェーデン編 マルメ 60枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】ベルギー編 ルーヴェン 45枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】アイスランド編 550枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】デンマーク編 110枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】ノルウェー編 90枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】アイルランド編 100枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】北アイルランド編 145枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スウェーデン編 120枚の写真を公開しました!
治安の悪い街で気を抜くとこうなる!事件発生の前日!@ナイロビ(ケニア)
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その2「モデルルート」 -
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その1「基本情報」 -
世界一周中に買い集めたポストカード
サファリ3日目!インパラのハーレムを見た!@ナイロビ(ケニア)
【世界一周後の旅行の写真】ヨーロッパ リヒテンシュタイン編 60枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スイス編 695枚の写真を公開しました!
   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 無料アクセス解析