アルゼンチンは牛肉が安い!こういうの見る度に食料自給率を上げる必要なんてないと思うのだ けど@コルドバ(アルゼンチン)

コメント(7)

2009年6月15日のブログです

311日目
 
宿泊 : 夜行バス車内(アルゼンチン)
移動 : 23:00 メンドーサ
      ↓ 夜行バス(9h10min)
  翌日8:10 ブエノスアイレス

 


アルゼンチンでは牛肉が驚くほど安く買える。スーパーではステーキ0.5kgが100円程度で買えてしまった。安いよなあ。旅先でこうした価格のギャップを目にする度に、日本の食料自給率を上げようっていう議論がおかしなものだなと思ってしまう。






世界一周アルゼンチン20
【なっちと焼肉パーティー】






世界一周アルゼンチン21
【お酒も安いからついつい飲んでしまう】




安いものは安く生産できるところから買えばいいじゃない。その分、国内の労働力は他の得意分野に向ければいいじゃないの。高い関税を課して輸入を制限したとき、もっとも損するのは一般消費者じゃないのかな。高い農産物を買わないといけないんだから。海外と競争しても全く勝負にならない作物を扱う農家であればいずれは淘汰されてしまうのだし、鎖国して守り続けるってのもあまり賢いものとは思えない。そうした農家を守るのであれば、もうストレートに助成金でも出したらいい。消費者が安く買い物できる分、税金を上げてその財源に充てればいい。同時に、将来性と競争力という観点から育成や相続の条件は厳しくしていけば、長期的には支出を抑える方向に誘導できるような気もする。もちろん農家は減るし食料自給率は下がるけど。


テレビなんかでも耳にするからびっくりするのだけど、「日本が海外から食料を輸入できなくなったらどうするんだ」という意見だけど、一体どうすればそんな世界的村八分な状況ができあがるのか理解できない。北朝鮮でさえ貿易しているよ。わかんないなあ。各国の利害が複雑に絡み合っている中で、満場一致で日本がつるし上げられるシチュエーションというのが全くイメージできない。

万が一そんなことになることがあったら、きっと食料がどうとかこうとか言う前に、きっと国として終わっているような気がするよね。だからそんな心配はしなくても良い気がするんだけど。




農業とか貿易とか、そういうところにこだわりの意見を持っているわけではないんだ。
ただ、意味不明(僕の頭が足りないだけという可能性も大)な議論を当たり前のように報道しているマスメディアとそれを無抵抗に受け入れる人たちを見ているとなんだか憂いてしまう。







世界一周アルゼンチン22
【充実の精肉コーナー】





世界一周アルゼンチン23
【あら、牛タン一本(400円ほど)がまるごと!】





そろそろまずい気がするんだよな、日本と日本人。それと、肉とお酒をとりすぎのこのお腹。

ああ、もしかして国家規模の健康事業なのかな。こうならないための。


こいつぁすげえや。
 

 

 

 

ランキングに参加中!
地元の新聞社に世界一周のことを取りあえ げていただきました。HPのタイトルが記載されていなかったのはやはり「漏らす」が問題だったのでしょうかね・・・(笑) 記事 はこちらからも見られるようです。
← クリックは
一日一回 ま でしかカウントされないよ!! (;´Д`) ハァハァ
にほんブログ村
            旅行ブログ 世界一周へ 

 ---------------------------------------------------------------------------------------

・世界一周の費用はこちら!(アルゼンチ ン編)
・世界一周の写 真 はこ ちら!(アルゼンチン編)
・意見、感想などのメールはこちらからお願いします!
・Twitter始めました!

----------------------------------------------------------------------------------------

カテゴリ:

コメント(7)

はじめまして。
サイト運営をしている者なのですが、相互リンクしていただきたくて、コメントいたしました。
下記のURLから、相互リンクしてもらえると嬉しいです。
http://hikaku.link-z.net/link/register.html
ご迷惑だったらすみません。突然、失礼しました。
RWN92lIU

AUSにいた時スーパーのお犬様コーナー(犬の餌)に牛タン1本が
$3ほどで売ってたょ!!
あっちの人は食べないらしく、アタシは買って牛タンパーティ
してた(笑

牛タンの上はテールかな?
ぁあ、スープ作って飲みたい・・・

犬??本当ですか????
食の文化の違いっておもしろいですね。

mayumiさんは料理好きなんですか?
意外と(失礼ですね。笑)上手そうだな~^^

ヒマンブロス : 2010年4月13日 17:52

うーん、なるほどぉ。
確かに言えてるねぇ。
俺は難しいことよくわかんないけど、国のトップ(形だけの方々)に立っている人たちがこれでいいのか??と日々思うね。

しかし、肉が安いね、しかもなんてごつさだ!!
ゾックゾクするよ。
これは俺のようなデブにはたまらないね!!
アルゼンチンサッカーは昔から大好きだし、近年ラグビーもめっちゃ強いし、肉は安いみたいだし、アルゼンチンをもっと好きになったよ。

お、このHNはイケメンかな?
アドレス変えたんだけどメールが送れないや。

今の仕組みは年をとった人がお得すぎるね。
肉が好きなの?
そんなにゾックゾクされたら、俺までゾックゾクしちまうよ!!笑

南米大陸の中では他国からひどく嫌われている国みたいだけど、旅行者からするとそんなに悪い印象は受けなかったよ。

ぉぃぉぃ!!!
一応、実家出て10年以上たつから料理できるょ~
ハマったときはケーキなんかも焼いてたょ。
顔に似合わず(笑
最近は、食べさせる相手がいないから何も作らない・・・

おおお、それは失礼しました!

言われてみるとなんかものすごく器用そうにも見えてくるなあ。職人のように思えてきましたよ。笑
お菓子を全国発送できる準備ができたら連絡ください!

このエントリーをはてなブックマークに追加

What's New

 10/13  - 【写真】ベルギー編ルーヴェン45枚を追加!
 10/13  - 【写真】スウェーデン編マルメ60枚を追加!
 02/22  - 【写真】アイスランド編 550枚を公開!
 01/19  - 【写真】デンマーク編 110枚を公開!
 11/16  - 【写真】ノルウェー編 90枚を公開!
 11/10  - 【写真】アイルランド編 100枚を公開!
 09/01  - 【写真】北アイルランド編 145枚を公開!
 08/18  - 【写真】スウェーデン編 120枚を公開!
 01/14  - 【写真】リヒテンシュタイン編 60枚を公開!
 01/14  - 【写真】スイス編 695枚を公開!
 12/02  - 【写真ページ】北中米編が完成!
 06/03  - 【写真】キューバ編 435枚を公開!
 03/03  - 【写真ページ】南米編が完成!
02.gif 過去の更新情報一覧
   

アクセスカウンター(PV)

 

Social Network

    このエントリーをはてなブックマークに追加   
 

最近のブログ記事

【世界一周後の写真】スウェーデン編 マルメ 60枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】ベルギー編 ルーヴェン 45枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】アイスランド編 550枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】デンマーク編 110枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】ノルウェー編 90枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】アイルランド編 100枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】北アイルランド編 145枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スウェーデン編 120枚の写真を公開しました!
治安の悪い街で気を抜くとこうなる!事件発生の前日!@ナイロビ(ケニア)
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その2「モデルルート」 -
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その1「基本情報」 -
世界一周中に買い集めたポストカード
サファリ3日目!インパラのハーレムを見た!@ナイロビ(ケニア)
【世界一周後の旅行の写真】ヨーロッパ リヒテンシュタイン編 60枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スイス編 695枚の写真を公開しました!
   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 無料アクセス解析