地域別バックパッカーの特徴!テーブルマウンテン登頂!@ケープタウン(南アフリカ)

コメント(4)
242日目
     
宿泊地 : キャットアンドムース④(ケープタウン / 南アフリカ)
移動 : テーブルマウンテン へ  

 

今日はマラリアで弱った体に鞭打ち、宿で出会った日本人バックパッカー9人でテーブルマウンテンにのぼってきた。テーブルマウンテンはその名前の通り、山の頂上が平べったいテーブルのようになっている。プリンのような形だね。1000mくらいの小さな山なのだけど、けっこう勾配が急で疲れる。この日は天気にも恵まれ景色は最高だったけど、日差しがなかなかきつかった。

ちなみに雲がかかっていときは、テーブルクロスがかかっている、なんて表現するみたい。うむ、おしゃれでいいじゃないの!

 

世界一周南アフリカ旅行7

【暑い・・。もう行きも帰りもケーブルカーにしちゃいません?とは言えなかった・・・。】

 

世界一周南アフリカ旅行8

【こんなところを登って行く】

 

世界一周南アフリカ旅行9

【変わった植物が多い】

 

世界一周南アフリカ旅行10

【登りきると逆側に海が見える】




ところで俺のことをよく知っている人なら、「あれ?最近、人と一緒にいること多くない?」と疑問を持ち始めているのではないかと思うのだけど、そうなの、最近は人と一緒にいることが結構多いの。それも日本人。


これまでいろいろな場所で多くの日本人バックパッカーに会ってきたけど、それらを思い返してみると、その地域ごとにバックパッカーのキャラクターに特徴があるように思えてくる。

これまでまわってきたところをまとめると、こんな感じだろうか。

 

アジア
年齢層:
性格: やんちゃ。失礼なほどにアグレッシブ
身だしなみ: 汚め。アジアンスタイル。
その他の特徴: 聞いていないのに旅自慢、貧乏自慢をしてくる輩、多数。でもたまに仙人のような人がいる。

 

 

ヨーロッパ・北アフリカ
年齢層:
性格: 考え方が柔軟で落ち着いている。
身だしなみ: かなりきれい
その他の特徴: 教養・語学力があることが多い。有意義な会話が成り立ちやすい。普通のツーリストにしてもバックパッカーにしても、日本と日本での生活から目をそらしている人が少なく、社会問題などに敏感。

 

中東
年齢層:
性格: 強い正義感や探究心を持っている人が多い。少し硬め。
身だしなみ: 普通
その他の特徴: 時期や場所によって、自称フリージャーナリスト、フリーカメラマンが多く現れる。こだわりを持っている人が多く、あつい話ができる。



お次は、今いるアフリカ。これは意外だった。来るまでは、アジアから勢い余って飛び出してきた感じの人が多いのかなと思っていたけど全然違った。

 

アフリカ
年齢層:
性格: 真剣。誠実。それぞれスタイルは違うけど、とにかく自分をしっかりと持っている。
身だしなみ: きれい(これは意外。旅慣れているから?)
その他の特徴: 精神年齢は超がつくほど高い。余裕があるからか向上心からか、人の話もよく聞く。自分のスタイル、哲学を持っている人が多く、話しているとたくさんの刺激をもらえる。

 



独断と偏見に満ち満ちた独自の統計によると、このような感じ。どうでしょう。
とにかくアフリカはおもしろい人との出会いが多いのです。

 

世界一周南アフリカ旅行11

【ケーブルカー代をケチって別行動で自力でおりたら日が暮れてしまった】

 

あっ、おもしろいと言ったらこれを忘れてはならん!

ちょいそこブログ 一緒にテーブルマウンテンをのぼった素敵夫婦しんごさん&みゆきさんのブログ。

ちょっとそこまで世界一周 

ちょいそこのHP。ちょっとそこまでって、一体どこまで行くんですか?
On The Road 同じく一緒にテーブルマウンテンをのぼったイケメンインテリアウトドア派お兄さん、トシさんのブログ。カップルで世界一周って羨ましいです。

 

 

南米でも良い出会いがあると良いなぁ。

 

 
ランキングに参加中!
選挙が近づいていますな。
大切な一票を東なんたら知事に入れるくらいなら、わたくしめに
一票(クリック)をお願いします!

  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ   

-------------------------------------------------------------------------------------

世界一周の費用はこちら!(南アフリカ編)
世界一周の写真はこちら!(アフリカ編)

バナー
 
リンクフリーですので、下からコピーしてブログやHPにぺたっとやっちゃってください。

-----------------------------------------------------------------------------------

カテゴリ:

コメント(4)

時差はあるけど数時間の差だからネット見てる時間帯かぶるのね。
どうも、ストーカーです。遠くにいるけど結構ストーカーっぽくない?w

アジアのバックパッカーの特徴にふいた。
失礼なほどにアグレッシブ、って、どんなん?
その続きの仙人にもウケたし。

出会ったのがウィーンだからあたしは勝手に自分はヨーロッパの粋に入ると
勘違いしてますけど、よろしいでしょうかね?←むしろアジア枠?

テーブルマウンテン凄いんですけど!僕がいった時はほぼ曇りで全然みれなかったです。
バックパッカーの特徴確かにって感じですね。
あ、仙人僕会いましたよ!笑

テーブルマウンテンは、ふもと行くまでに歩き疲れてしまい、
上り下りともケーブルカーで。

エリア別パッカーの特徴は、だいたい共感できるけど、
時期にもよるかな。2~3月あたりは学生が激増するので、
僕の場合は中東でも学生とやたら会ってたので、年齢層が低い印象。

ナガモ@サンパウロ : 2009年7月12日 10:34

>理子
え?ストーカー?もしろ奨励するから頑張ってくださいな。笑
アジアはねー、出会いに関しては学生時代の旅行も含めてあまり良い思い出がないんだよね。だから絶対に日本人のいそうな宿は避けてしまう。。
そのアグレッシブさは例えば敬語を使わなかったり、例えば会ってすぐに相手の旅のダメ出しをしたりとか、まあそういうの。良い意味での勢いもあるけどね。

ちなみにこれ全部おれの偏見なんで注意して!


>RYOくん
デーブルマウンテン行った日暑くてねー。景色が悪かったら頑張らなかったかも。
テーブルクロスのある状態でのぼると頂上は霧だらけなの?
それも興味あるなぁ。


>トモヒコさん
それ、すっごくよくわかります。ふもとまでがけっこうきついんですよね。僕はみんなについてきたことを後悔しましたよ。

中東、これまで3回行ったことあるんですけど、1月3月8月と、どれも休みの時期に重なってるんですよね。それもあって少し年を上乗せせねばと思ったんですけど、やっぱ低めですかね。「低」にかえようかしら。

このエントリーをはてなブックマークに追加

What's New

 10/13  - 【写真】ベルギー編ルーヴェン45枚を追加!
 10/13  - 【写真】スウェーデン編マルメ60枚を追加!
 02/22  - 【写真】アイスランド編 550枚を公開!
 01/19  - 【写真】デンマーク編 110枚を公開!
 11/16  - 【写真】ノルウェー編 90枚を公開!
 11/10  - 【写真】アイルランド編 100枚を公開!
 09/01  - 【写真】北アイルランド編 145枚を公開!
 08/18  - 【写真】スウェーデン編 120枚を公開!
 01/14  - 【写真】リヒテンシュタイン編 60枚を公開!
 01/14  - 【写真】スイス編 695枚を公開!
 12/02  - 【写真ページ】北中米編が完成!
 06/03  - 【写真】キューバ編 435枚を公開!
 03/03  - 【写真ページ】南米編が完成!
02.gif 過去の更新情報一覧
   

アクセスカウンター(PV)

 

Social Network

    このエントリーをはてなブックマークに追加   
 

最近のブログ記事

【世界一周後の写真】スウェーデン編 マルメ 60枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】ベルギー編 ルーヴェン 45枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】アイスランド編 550枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】デンマーク編 110枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】ノルウェー編 90枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】アイルランド編 100枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】北アイルランド編 145枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スウェーデン編 120枚の写真を公開しました!
治安の悪い街で気を抜くとこうなる!事件発生の前日!@ナイロビ(ケニア)
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その2「モデルルート」 -
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その1「基本情報」 -
世界一周中に買い集めたポストカード
サファリ3日目!インパラのハーレムを見た!@ナイロビ(ケニア)
【世界一周後の旅行の写真】ヨーロッパ リヒテンシュタイン編 60枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スイス編 695枚の写真を公開しました!
   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 無料アクセス解析