アホになってやろうと思う!失敗のイメージなんて無価値だね!@ブルームフォンテン(南アフリカ)

コメント(0)
245日目
     
宿泊地 : 夜行バス車内(南アフリカ)
移動 : 17:45  ケープタウン  
      ↓    バス(15h)  
  翌日8:45  ブルームフォンテン  

 

少し長居をしてしまったケープタウンも今日でお別れ。マラリアらしき頭痛があり体調を崩していたことや、イースターの時期に重なりバスのチケットが予約しづらかったことがあり、結局6泊もしてしまった。その間にアフリカの次の目的地は決めた。かなり迷ったけど、当初の予定通りモロッコ(モロッコもアフリカだけど・・)へ飛ぶことにした。もうこれでアフリカは終わった気分だし、北アフリカも既に通ってきている地域だし、正直なところあまりワクワクしないのだけど、まあ評判も良いし行ってみますか、ということでカタールエアーのフライトを予約した。



今日のブルームフォンテンへの移動も国境をまたぐ大きな移動もそうなのだけど、移動の前にはその地で起こることやそこで自分の自分のしたいことをイメージする。無意識ではあっても、これはおそらくみんなすることだろうと思う。どんなものが待っているのか、どうやって楽しもうか、こんなことが起きたときはどんな風に動こうか、こんなことがあったら嬉しいのになぁ、などなど。きっとこれらのイメージは良いことばかりだろうと思う。事件やトラブルのイメージだって、ネガティブな願望の表れではなく、ポジティブな願望を満たすための想定であるはずだと思う。ネガティブな、何かを失敗するようなイメージしか持てないのであればそこを目的地と定めないだろうし、そもそも旅に出てはいないだろう。



旅先ではきっと皆そう考えていると思う。では、日本では。




「絶対できないよ。」
「無理に決まってるだろう。」
「そんなの聞いたことないよ。」


人からもよく言われることだし、自分自身にもこの種の言葉をなげかけることは多いと思う。これらが成功のイメージへつなげるためのその過程であれば問題はないのだけど、自分が挑もうとしていること、もしくは憧れているものに対してこれではなんとも悲しい。そしてまた残念なことに、常識と人にとらわれてしまう社会においては、こうしたイメージしか持てないにも関わらず、その方向へ進む羽目になることが往々にしてある。もう後には戻れない、やりたくなくてもやらなければならない、そういった状況はある。


けれど、それをわかってはいても、それでも失敗のイメージなんて無価値だと思う。
(もちろん失敗自体の価値は素晴らしいものがあると思っている。それと成功につなげる為の糧にするのであれば、それもまた尊いものだと思っている。)



最近思うのだけど、人は自分のイメージした姿より上にいくことはできない気がする。チャンスがあったとしても、その道が見えなくなるのだろうと思う。人に不快な思いをさせるのは問題ではあるけれど、ほどほどに、ちょっとくらい勘違いしてでもいいから成功のイメージを持って物事に取り組むべきだと思う。

そもそも失敗のイメージをしていてもつまらなくないかな。なぜわざわざ空想の世界でまで嫌な思いをしたがるのかわからない。そこは聖域じゃないの。まずはその中で大成功してやらなきゃ、現実の世界で思い通りに進むことなんてできないと思う。





次の目的地、不安もいっぱいあるけれど、多少アホになってでも、幸せと刺激いっぱいの良いイメージをもって臨みたい。そうしなければきっと多くのチャンスを逃してしまうことになるから。




そんなアホになれたらしめたものだと思うね。その隙に突っ走ってやりたいと思う。

 

世界一周南アフリカ旅行28

【翌日着いたブルームフォンテン あの派手なのは発電所かな?目にするのは黒人ばかり。ケープタウンとはだいぶ違う。】

世界一周南アフリカ旅行29

【マセル(レソト)行きのチケット売り場 この鉄格子、ナイロビを思い出すなぁ】



 

ランキングに参加中!
選挙が近づいていますな。大切な一票を東なんたら知事に入れるくらいなら、わたくしめに一票(クリック)をお願いします!
←←← (;´Д`)ハァハァ するくらい激しくクリックしてみてちょーだいな!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 

-------------------------------------------------------------------------------------

世界一周の費用はこちら!(南アフリカ編)
世界一周の写真はこちら!(アフリカ編)

バナー
 
リンクフリーですので、下からコピーしてブログやHPにぺたっとやっちゃってください。

-----------------------------------------------------------------------------------

カテゴリ:

このエントリーをはてなブックマークに追加

What's New

 10/13  - 【写真】ベルギー編ルーヴェン45枚を追加!
 10/13  - 【写真】スウェーデン編マルメ60枚を追加!
 02/22  - 【写真】アイスランド編 550枚を公開!
 01/19  - 【写真】デンマーク編 110枚を公開!
 11/16  - 【写真】ノルウェー編 90枚を公開!
 11/10  - 【写真】アイルランド編 100枚を公開!
 09/01  - 【写真】北アイルランド編 145枚を公開!
 08/18  - 【写真】スウェーデン編 120枚を公開!
 01/14  - 【写真】リヒテンシュタイン編 60枚を公開!
 01/14  - 【写真】スイス編 695枚を公開!
 12/02  - 【写真ページ】北中米編が完成!
 06/03  - 【写真】キューバ編 435枚を公開!
 03/03  - 【写真ページ】南米編が完成!
02.gif 過去の更新情報一覧
   

アクセスカウンター(PV)

 

Social Network

    このエントリーをはてなブックマークに追加   
 

最近のブログ記事

【世界一周後の写真】スウェーデン編 マルメ 60枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】ベルギー編 ルーヴェン 45枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】アイスランド編 550枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】デンマーク編 110枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】ノルウェー編 90枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】アイルランド編 100枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】北アイルランド編 145枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スウェーデン編 120枚の写真を公開しました!
治安の悪い街で気を抜くとこうなる!事件発生の前日!@ナイロビ(ケニア)
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その2「モデルルート」 -
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その1「基本情報」 -
世界一周中に買い集めたポストカード
サファリ3日目!インパラのハーレムを見た!@ナイロビ(ケニア)
【世界一周後の旅行の写真】ヨーロッパ リヒテンシュタイン編 60枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スイス編 695枚の写真を公開しました!
   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 無料アクセス解析