世界最悪の治安!ヨハネスブルグを歩く!@ヨハネスブルグ(南アフリカ)

コメント(3)
254日目
     
宿泊地 : Gemini Backpackers①(ヨハネスブルグ / 南アフリカ)
移動 :  イーストゲート  
    ↓    徒歩(3h)  
   クリスタルガーデン  

 

治安の悪さで有名なヨハネスブルグ。ヨハネスを訪れた際の犯罪被害率は150%とか200%とか言われている。なぜ100%越えているのかって、これはまず行きで一度被害に遭い、その帰りに50%とかそこから警察行くまでにもう100%とか、そんな感じで使われている数字だからみたい。

あとは車が停まれば強盗に襲われるため市内の信号は完全に無視されているとか、防犯対策にハイエナを飼っている家が多いなんていう話も聞いたことがある。



おいおいそれは言いすぎでしょーと思っていたものの、実際に様々な国や都市を旅してみると、そうした地域があっても不思議ではないように思えてくる。世界ワーストの肩書きを舐めてはいけない。



昨日スワジランドの首都マンジニからミニバスでヨハネスにやってきた。近づいてくるにつれて緊張が高まり、心臓がドクドクと脈打っているのが自分でもよくわかった。今回は安全のためにダウンタウンまではいかず、初日に泊まろうと考えていた宿が近くにあるイーストゲートショッピングセンターで降ろしてもらった。ミニバスから降りたときはすでに夕方で、日が沈みかかっていた。ガイドブックに地図のあるエリアでもないために、住所をたよりに宿を探す。あたりが完全に暗くなってきていたころ、ようやく目的の住所を発見した。


 

世界一周南アフリカ旅行30

【いかついエレクトリックフェンス】


 

世界一周南アフリカ旅行31

【防犯のため宿の看板は出ていない】




ふう、Jさんと二人で肩をなでおろす。たった30分程度ではあるけれど、実際に歩いて、噂に聞いていたような「旅行者が外を歩くと即襲われる」ってなことはないことはわかった。地域によって違いがあることは間違いないと思うが、とりあえずこの周辺に関しては多少危険度は低いようだった。信号はあったし車もちゃんと赤信号で止まっていたし、浮浪者やたむろしている人間もほとんど目にしなかった。道で会った黒人に道を聞いても親切に答えてくれる。あくまで、とりあえずこのあたりは・・という認識ではあるけれど、歩けることはわかった。




そして今日、僕とJさんはあることを敢行する決意をした。





ヨハネスブルグ市内を全荷物を背負い6km歩く!





と言っても観光を目的としているわけでもない。ただ宿をかえるため、その移動手段を徒歩としたわけだった。しかしこれも悩んだ末での決断ではあった。

南アは基本的にどこの都市も市内交通が発達しておらず、近距離の移動には旅行者もタクシーを使わざるを得ない。しかしこれがなかなか高い。宿で地図を借りて現在地と目的地を確認してみたところ、その道のりはおよそ6kmあった。6km、荷物なしならば2時間あれば問題ない距離ではある。が、観光ではなく宿をかえるのが目的であるため、荷物を全て持って移動する必要がある。荷物は大(23kg)と小(3~4kg)と合計で25kgをこえる。しかもそんな大きな荷物を前後に背負っていれば、旅行者であること、貴重品を持っていることが丸分かりである。どうやら道は上り坂。しかも曜日はもっとも危険な日曜日。どうしたものか・・・・悩んだ。真剣に考えた。決めた。お金は惜しいが命はもっと惜しい。そしてゆっくりと口を開いた。

 

 

 

 

 


ナガモ「これはちょっときつ・・・・」
Jさん「うん、これならいけるね。」


ナガモ「!?!?!?(ビクッ!!!!)」




ということで、今日のメインイベントはヨハネスブルグ6kmの旅に決定した。



少しふざけて書いたものの、実際は不安が無くなるまで安全性を確認したうえでのこと。宿の人に聞いたところ、付近の治安もそれほど悪くないことがわかった。遠回りをしてでも大通り沿いを歩き続けること、早足で行くこと、後ろを人に歩かせないこと、前方に人がいる場合には逆車線へわたること、などを一応確認し出発した。ちなみにこれはどこの街を歩くときでも基本であると思う。






歩いた。




 

世界一周南アフリカ旅行32

【重かったけど歩いた。後ろを歩かれないために何度も道をわたった。】


 

世界一周南アフリカ旅行33

【暑かったけど歩いた。不審な人がいるときには石を持ちながら歩いた。】


 

世界一周南アフリカ旅行34

【緊張しながら歩いた(木を模した防犯カメラ)。】







約3時間後、ようやく宿に到着。気持ちも体も疲れ果てて何もする気になれかった。宿の人はイーストゲートから歩いてきたと言ったら驚いていた。自分だったら絶対歩きたくないわって。本当にきつかった。・・・けど、Jさんは普通に元気いっぱいだった。この人、なんてタフなんだろう。

 

 

 

ランキングに参加中!
キーワード「世界一周 ブログ」の検索結果(Yahoo!)が13位に上がりました。ブログ村がそれより低いのはいかん!ということでクリックをお願いします!
←←← (;´Д`)ハァハァ するくらい激しくクリックしてみてちょーだいな!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 

 

-------------------------------------------------------------------------------------

世界一周の費用はこちら!(南アフリカ編)
世界一周の写真はこちら!(アフリカ編)
 

バナー
 
リンクフリーですので、下からコピーしてブログやHPにぺたっとやっちゃってください。

カテゴリ:

コメント(3)

半分罰ゲームじゃんかよ
ヨハネスの写真みたことあるよ、ハイエナをペットにして散歩してるやつ

とりあえず‘お手’にチャレンジだな

いや〜がんばったね。
その根性尊敬するな〜
やっぱり南アはなめたらいかんっね!!
南米なんて目じゃないくらいだね。

ナガモ@アマゾン : 2009年8月 4日 23:45

>ババー
けっこう恐ろしかったよ。
でも途中からは暑さと荷物の重さのほうがきつかったな。
郊外はこんなんでもなんとかなるけど、ダウンタウンは本当にえらいことになっているらしいよ。

俺はハイエナじゃなくてアルパカを飼いたいわ。

>kayさん
いやいや、ただお金を節約したかったという「貧乏」根性ですよ。笑
これからルレナバケに行ってきます!
バスですが大丈夫ですかね・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

What's New

 10/13  - 【写真】ベルギー編ルーヴェン45枚を追加!
 10/13  - 【写真】スウェーデン編マルメ60枚を追加!
 02/22  - 【写真】アイスランド編 550枚を公開!
 01/19  - 【写真】デンマーク編 110枚を公開!
 11/16  - 【写真】ノルウェー編 90枚を公開!
 11/10  - 【写真】アイルランド編 100枚を公開!
 09/01  - 【写真】北アイルランド編 145枚を公開!
 08/18  - 【写真】スウェーデン編 120枚を公開!
 01/14  - 【写真】リヒテンシュタイン編 60枚を公開!
 01/14  - 【写真】スイス編 695枚を公開!
 12/02  - 【写真ページ】北中米編が完成!
 06/03  - 【写真】キューバ編 435枚を公開!
 03/03  - 【写真ページ】南米編が完成!
02.gif 過去の更新情報一覧
   

アクセスカウンター(PV)

 

Social Network

    このエントリーをはてなブックマークに追加   
 

最近のブログ記事

【世界一周後の写真】スウェーデン編 マルメ 60枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】ベルギー編 ルーヴェン 45枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】アイスランド編 550枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】デンマーク編 110枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】ノルウェー編 90枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】アイルランド編 100枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】北アイルランド編 145枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スウェーデン編 120枚の写真を公開しました!
治安の悪い街で気を抜くとこうなる!事件発生の前日!@ナイロビ(ケニア)
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その2「モデルルート」 -
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その1「基本情報」 -
世界一周中に買い集めたポストカード
サファリ3日目!インパラのハーレムを見た!@ナイロビ(ケニア)
【世界一周後の旅行の写真】ヨーロッパ リヒテンシュタイン編 60枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スイス編 695枚の写真を公開しました!
   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 無料アクセス解析