タンザニア横断!ダルエス暑い!!熱帯夜!蚊が多い!ダルエスサラーム(タンザニア)

コメント(0)

222日目
宿泊地 : YWCA ①(ダル・エス・サラーム / タンザニア)
カハマ ダルエスサラーム(14.8h)
移動 : カハマ ダルエスサラーム(14.8h)
【6:00~20:45】

 


当初ルワンダからタンザニアに入った後、タンザニア各地へのアクセスのよいムワンザへ移動することを考えていたけれど、どうやらカハマからダルエスサラームへの直通バスも出ているようだったので、予定を変更しここから一気にダルエスサラームを目指すことにした。

タンザニアの西部は道路が悪いことで知られているが、首都ドドマを通るこのラインは、近年道路の舗装もすすんだようでダルエスサラームまで15時間でいけるそう。30時間は覚悟していたから、これを聞いたときは嬉しかった!


バスはそんなにきれいではないけど、外の景色はかなりきれいだった。グレートジンバブエのように巨大な石の塊や、バオバブなんかも目にすることができる。これはなかなかいい。暑いのをのぞけばね。標高の関係か、ドドマあたりからかなり気温が上がってきてつらかった。

 

世界一周タンザニア旅行14

【巨大な石がごろごろしてた】

 

世界一周タンザニア旅行15

【窓からの景色 未舗装道路は1時間くらいだけでした】

 

世界一周タンザニア旅行16

【素晴らしい!】

 

世界一周タンザニア旅行17

【とても素晴らしいよ!】


早朝にカハマを出たバスが最終目的地ダルエスサラームに到着したのは夜の8時。ナイロビのケニア人から、いまダルエスサラームはナイロビよりも危険な街になっているなんて話をきいていたので、念のためバスターミナルから宿まではタクシーを使った。

タクシーの窓からのぞいた街の様子は・・・、うーん、たしかに不穏な空気を感じる。治安の悪い街の人というのは、他人にひどく無関心そうに見えるもの。余裕がないのか心がすさんでいるのか。とにかくこのダルエスサラームもそんないやな無関心さを感じた。

 


宿はアフリカ縦断をするバックパッカーの間で評判の良いYWCA。部屋には扇風機も着いていたのだけど・・・・、どうしようもないほど暑い!ただ暑いだけじゃない。蒸し暑い。蚊帳もけっこうなほど暑さに貢献してくれるんだよね。けど、赤道に近いこの地域では蚊が怖いから蚊帳から出るわけにもいかない。現に部屋にはたっぷりと蚊の姿もあったことだし、ああ、もうたまんない。

体は疲れ切っているのに暑さで全然眠ることができない。そのうえ水を切らしているからもうなんというか苦しい。朝6時前には部屋を出て、食堂のおばちゃんがやってくると同時にそこで飲み物を買い、再び眠りにつきました。


ちなみにこのYWCAですが、中庭を囲うように建物がたっていて、その中庭で蚊が大量に発生しているようだった。そのため、部屋の中にも蚊が何匹も入っている始末。しかもなんだろう、これまでの地域のものとは種が違うのか、刺されると若干痛みを感じる。マラリアを持ってないといいんだけど・・・。

 

-----------------
数日後、マラウィのンカタベイでマラリアに感染していることが発覚しました。ケニアから数えると、刺された箇所はだいたい20箇所ほど。それだけ刺されれば、と思われてしまうかもしれないけど、蚊帳も防虫スプレーも使っているし、アフリカでは暑くとも長袖長ズボンで行動しています。これでも結構頑張っていたのだけど・・。
ンカタベイでは5人の日本人に出会ったのだけど、なんとそのうち3人がマラリアでした。そしてみんなこのYWCAで蚊に刺されているんですよね。その後、南下してから会った日本人もマラリアのようでしたが、その人もここに泊まっていたそうです。何か怪しい気がするんだよなぁ。

 

 

-------------------------------------------------------------------------------------

世界一周の費用はこちら!(タンザニア編)
世界一周の写真はこちら!(アフリカ編)

ランキングに参加中!
なになに?ご両親にパソコンをおしえたいと。
なるほど!今すぐこれを使ってクリックの特訓だ!!!


  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ   banner_21.gif

一日に一回クリックしていただけると助かっちゃいます!

リンクフリーですので、ペタペタ貼り付けちゃってください!

バナー
-----------------------------------------------------------------------------------

 

カテゴリ:

このエントリーをはてなブックマークに追加

What's New

 10/13  - 【写真】ベルギー編ルーヴェン45枚を追加!
 10/13  - 【写真】スウェーデン編マルメ60枚を追加!
 02/22  - 【写真】アイスランド編 550枚を公開!
 01/19  - 【写真】デンマーク編 110枚を公開!
 11/16  - 【写真】ノルウェー編 90枚を公開!
 11/10  - 【写真】アイルランド編 100枚を公開!
 09/01  - 【写真】北アイルランド編 145枚を公開!
 08/18  - 【写真】スウェーデン編 120枚を公開!
 01/14  - 【写真】リヒテンシュタイン編 60枚を公開!
 01/14  - 【写真】スイス編 695枚を公開!
 12/02  - 【写真ページ】北中米編が完成!
 06/03  - 【写真】キューバ編 435枚を公開!
 03/03  - 【写真ページ】南米編が完成!
02.gif 過去の更新情報一覧
   

アクセスカウンター(PV)

 

Social Network

    このエントリーをはてなブックマークに追加   
 

最近のブログ記事

【世界一周後の写真】スウェーデン編 マルメ 60枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】ベルギー編 ルーヴェン 45枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】アイスランド編 550枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】デンマーク編 110枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】ノルウェー編 90枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】アイルランド編 100枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】北アイルランド編 145枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スウェーデン編 120枚の写真を公開しました!
治安の悪い街で気を抜くとこうなる!事件発生の前日!@ナイロビ(ケニア)
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その2「モデルルート」 -
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その1「基本情報」 -
世界一周中に買い集めたポストカード
サファリ3日目!インパラのハーレムを見た!@ナイロビ(ケニア)
【世界一周後の旅行の写真】ヨーロッパ リヒテンシュタイン編 60枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スイス編 695枚の写真を公開しました!
   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 無料アクセス解析