スリ未遂!兄ちゃんに絡まれる!カンガの卸!妙にかっこいいインド人!@ダルエスサラーム(タンザニア)

コメント(2)

223日目
宿泊地 : YWCA ②(ダル・エス・サラーム / タンザニア)
移動 : なし




今日はダルエルサラームを探検!


とその前に、まずは在タンザニア日本大使館へ!
ケニアでクレジットカードを2枚とも盗まれてしまった(※ナイロビ盗難事件)ので、新たなカードをこの
大使館に送ってもらったのでした。ちなみに大使館はこうした書類などの封筒は受け取ってくれる(これも大使館によって違う可能性があるので要確認!)ものの、荷物は受け取ってくれないらしい。パソコンはどうしようかなぁ。


大使館の方にお礼を言い、外に出るとまず向かったのはATM。手持ちの現金がほとんどなくなっていたし、なによりこの新しいカードでちゃんとキャッシングができるのか確認しないといけない。緊張しながら待っていたのですが・・・いけた!これで旅が続けられる!!よかったよかった。

 

世界一周タンザニア旅行18

【しかし暑い】


さて、近年ナイロビよりも危険になっているともっぱらの噂のダルエスサラームだけど、外を歩けないというほどのものではないけれど、たしかにちょっと嫌な感じがする。

今日はタンザン鉄道のチケットを買いに行ったり、カンガ(派手な柄の布)の卸をまわったりと半日ほど外を歩いたのだけど、これまで遭ったことのないようなことに2度遭遇しました。



1つめ。【スリ未遂】

タンザン鉄道の切符を買いにいくためダラダラ(ミニバスのようなもの)乗り場へ向かったときのこと。なぜ??突然デジカメがポケットから出てきて、ぶらーんとポケットからぶら下がるではありませんか。チェーンをつけているからブラっとなって気がついたけど、ポケットからカメラを抜かれた記憶も感触も全くない。
すぐに前を見ると、自分の横を通り過ぎた3人の男が目に入った。

けど誰かわかんねー、と思うか思わないか、3人のうち学生風の2人とは少し離れて歩いていたおっさんが振り向き、
「どこに行くんだ?ダラダラはここから乗れるよ!!」
などと話しかけてくる。しかも妙にあわてている様子。ああ、たぶんこの人なんだろうな。けれど確信もなかったので、睨み付けるだけでその場を去った。

それにしてもすごいテクニックだった。まったく気がつかなかった。これはチェーンがついてなかったらやられていたな。チェーンついてなかったら狙われなかったかもしれないけど・・。

 

世界一周タンザニア旅行19

【日中でも要注意 ダルエスサラーム市内】




2つ目。【若い兄ちゃんにからまれる】

郵便局近くの人通りの多い道を歩いていたときのこと。あまりに人が多いために、足が人にぶつかってしまった。けど、こんなことはアフリカにかぎらずよくあること。振り向いてSorryと言いそのまま立ち去ろうとすると、そのごっつい男に腕をつかまれた。そんで怒鳴られた。しつこく。
英語じゃなかったからわからないのだけど、

「おめえのせいで俺の足がこんなん(ガクガクして見せる)になっちゃったらどうすんだよ??ええ??」

ってなことを腕をグイグイされながら聞かされたのでした。


いってーな、とかぶつぶつ言いながら腕を振り払うようにして立ち去ったのだけど、よくよく考えるとこれもけっこう怖い。





話はかわってカンガの卸のこと。カンガというのは現地の女性が腰に巻いたり、荷物をくるんだりするのに使う布のこと。この布の柄がいかにもアフリカといった感じの派手な大柄でとてもきれい。おみやげとしても人気らしい。ダルエスにはこのカンガの卸売り屋街があるので、そこに行ってみた。
 

 

世界一周タンザニア旅行20

【カンガのお店 いくつか買っちゃいました】


驚いたのは、店主のほとんどがインド人であること。イギリスに連れてこられた人たちの子孫だろうか。そして同じお店で働いているタンザニア人は、みな荷物運びなどの下働き。
インドは綿花の生産地だから、インドのネットワークを使って安く仕入れてここで売っているのかな。とにかくインド人ばかり。


そしてなぜか、なぜかそのインド人がみなチョーがつくほどのイケメン。若者もおじさまもイケメン。繊維を扱う商社やアパレルに勤める人は日本でもこぎれいでかっこいい人が多い気がするけど、それはこっちでも同じようでした。あまりにかっこいいので写真を一枚撮らせてもらった。


 

世界一周タンザニア旅行21

【ね、すごくない? かっこいいよ、おじさん!!】

 

-------------------------------------------------------------------------------------

世界一周の費用はこちら!(タンザニア編)
世界一周の写真はこちら!(アフリカ編)

ランキングに参加中!
なになに?ご両親にパソコンをおしえたいと。
なるほど!今すぐこれを使ってクリックの特訓だ!!!


  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ   banner_21.gif

一日に一回クリックしていただけると助かっちゃいます!

リンクフリーですので、ペタペタ貼り付けちゃってください!

バナー
-----------------------------------------------------------------------------------

 

カテゴリ:

コメント(2)

ブログへのコメントありがとう^^世界一周を始めるようなビッグな出来事ではないので、報告は立ち寄ってもらった時にと思ってたよ^
^早速にお祝いのコメントありがとう!しかし、やっぱり旅先では、いろんな事があって、心配になっちゃうね。私だったら、きっと連れ去られてポイってされそうだ 涙涙 絶対、元気に日本に帰ってきてね!でもなんでも一人でできて頼もしいナガモくん、帰国しても、頼もしい限り!世の女性にとっては理想だね^^

いつも美しい解釈をありがとうございます!笑

一人旅と言っても、旅先では多くの人に助けられています。
自分の力よりも、自分の周りにいる人の大きさ、あたたかさを感じることがとても多いです。
日本に帰ると同時にニートの肩書きを得ることになりますが、そう思ってもらえる人間になれるようがんばります!笑

このエントリーをはてなブックマークに追加

What's New

 10/13  - 【写真】ベルギー編ルーヴェン45枚を追加!
 10/13  - 【写真】スウェーデン編マルメ60枚を追加!
 02/22  - 【写真】アイスランド編 550枚を公開!
 01/19  - 【写真】デンマーク編 110枚を公開!
 11/16  - 【写真】ノルウェー編 90枚を公開!
 11/10  - 【写真】アイルランド編 100枚を公開!
 09/01  - 【写真】北アイルランド編 145枚を公開!
 08/18  - 【写真】スウェーデン編 120枚を公開!
 01/14  - 【写真】リヒテンシュタイン編 60枚を公開!
 01/14  - 【写真】スイス編 695枚を公開!
 12/02  - 【写真ページ】北中米編が完成!
 06/03  - 【写真】キューバ編 435枚を公開!
 03/03  - 【写真ページ】南米編が完成!
02.gif 過去の更新情報一覧
   

アクセスカウンター(PV)

 

Social Network

    このエントリーをはてなブックマークに追加   
 

最近のブログ記事

【世界一周後の写真】スウェーデン編 マルメ 60枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】ベルギー編 ルーヴェン 45枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】アイスランド編 550枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】デンマーク編 110枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】ノルウェー編 90枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】アイルランド編 100枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】北アイルランド編 145枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スウェーデン編 120枚の写真を公開しました!
治安の悪い街で気を抜くとこうなる!事件発生の前日!@ナイロビ(ケニア)
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その2「モデルルート」 -
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その1「基本情報」 -
世界一周中に買い集めたポストカード
サファリ3日目!インパラのハーレムを見た!@ナイロビ(ケニア)
【世界一周後の旅行の写真】ヨーロッパ リヒテンシュタイン編 60枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スイス編 695枚の写真を公開しました!
   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 無料アクセス解析