天候不良!地方都市で18時間缶詰め状態!@アデン国際空港(イエメン)

コメント(0)

188日目
宿泊地 :アデン国際空港 / イエメン

移動 : カイロ → サナアのはずがアデン(23h) 
※3hのフライト後、アデン国際空港で18時間待機するはめに
【14:30~翌日13:30 ※時差+1h】

 

この旅最後のアラブへ! と、カイロからイエメンへ飛行機で移動。


ほぼ予定通りにサナアに到着、と思ったのですが、何か様子がおかしい。
空港に到着後、出国審査の窓口ではなく、なぜか出発ロビーに通されるではありませんか。このときになってようやく異変に気づき近くにいた職員に尋ねてみたところ、サナアが大雨のため着陸できないので、ここで1~2時間待ってくれ、と言うではありませんか。

イエメンはカイロからエチオピア行きの航空券のストップオーバーを利用して滞在するため、出国日ももう既に決まっています。おすすめの国としてイエメンを筆頭にあげる旅行者もけっこういるので、時間が惜しい。まあしかし、こうして時間をロスするのはつらいけれど数時間なら同日中に着くし我慢するか、と思っていたのですが・・・・・・。


結局ここで18時間待たされました。

待ち時間や移動時間には慣れているのでそれ自体は苦痛でもないのですが、とにかく時間が惜しかった。
イエメニアエアウェイズの対応も空港の職員の対応も悪かったなぁ。


イエメニアエアウェイズは強く言い寄った一部の家族に無料でホテルを提供したようでしたが、その他の乗客には何もなし。
空港の職員はビザを発行してやるから来い来いと言い着いていくと、$75払えと。実際は1ヶ月の観光ビザは$60のはずだったのでおかしいだろ(というかお詫びに安くしてくれるのかと思った)と言うのですが、最近値上げされたんだと言って譲りません。最近値上げされて$60になったはずなのだけど。


ふざけんなよと思い他の職員に聞いても口裏を合わせるか、彼に聞いてくれとその人物を指差すかのどちらかで取り合ってくれません。そしてそれを見た彼はすごい勢いでこちらにやってきて、「俺は怒ったぞ!もうお前にはビザをやらん!サナアでとれ!」と怒り出す始末。ああああ、こんな夜中にやめてちょうだい。イライラしちゃうじゃないの。


各地の情報ノートで、イエメン人はぼってこないという書き込みを多く見ていたので、これにはびっくりしました(サナアに到着後、これが今のイエメンでは普通なんだということがわかりましたが)。


空港のベンチで夜を明かし、翌日のお昼にようやく出発。
私の乗っていた飛行機以外にも5機ほどサナア行きの飛行機が同じ空港に停まっていたため、サナアで荷物を受け取るのにも2時間ほどかかってしまいました。
この日は宿への移動で終わってしまいました。


ちなみにビザはサナアの空港で$60でとれました。やっぱりふっかけてきていたんだね。

 

世界一周イエメン旅行1

【アデン国際空港の出発ロビーはごみだらけに】


 

世界一周イエメン旅行2

【荷物が多すぎてなかなか自分のものが出てこない・・】



ところで大雨と聞かされていたサナアですが、実際はこんなんでした。

世界一周イエメン旅行3

【サナアの空港 雨どころか水の気配が全くないんだけど・・・・】



上空が・・ってことだったのかと解釈するしかありませんね。

 

 

-------------------------------------------------------------------------------------

世界一周の費用はこちら!(イエメン編)
世界一周の写真はこちら!(中東編)

ランキングに参加中! アクセスが増えてきたので世界一周へ変更!
クリック界の高橋名人を目指せ!!

  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ   banner_21.gif

一日に一回クリックしていただけると助かっちゃいます!

リンクフリーですので、ペタペタ貼り付けちゃってください!

バナー
-----------------------------------------------------------------------------------

カテゴリ:

このエントリーをはてなブックマークに追加

What's New

 10/13  - 【写真】ベルギー編ルーヴェン45枚を追加!
 10/13  - 【写真】スウェーデン編マルメ60枚を追加!
 02/22  - 【写真】アイスランド編 550枚を公開!
 01/19  - 【写真】デンマーク編 110枚を公開!
 11/16  - 【写真】ノルウェー編 90枚を公開!
 11/10  - 【写真】アイルランド編 100枚を公開!
 09/01  - 【写真】北アイルランド編 145枚を公開!
 08/18  - 【写真】スウェーデン編 120枚を公開!
 01/14  - 【写真】リヒテンシュタイン編 60枚を公開!
 01/14  - 【写真】スイス編 695枚を公開!
 12/02  - 【写真ページ】北中米編が完成!
 06/03  - 【写真】キューバ編 435枚を公開!
 03/03  - 【写真ページ】南米編が完成!
02.gif 過去の更新情報一覧
   

アクセスカウンター(PV)

 

Social Network

    このエントリーをはてなブックマークに追加   
 

最近のブログ記事

治安の悪い街で気を抜くとこうなる!事件発生の前日!@ナイロビ(ケニア)
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その2「モデルルート」 -
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その1「基本情報」 -
世界一周中に買い集めたポストカード
サファリ3日目!インパラのハーレムを見た!@ナイロビ(ケニア)
【世界一周の写真】北米 アメリカ編 240枚の写真を公開しました!
【世界一周の写真】北米 カナダ編 145枚の写真を公開しました!
【世界一周の写真】カリブ海 ドミニカ共和国編 120枚の写真を公開しました!
サファリツアー2日目!自然も動物園も捨てがたい!@マサイマラ国立保護区(ケニア)
【世界一周の写真】中米 メキシコ編295枚の写真を公開しました!
サファリツアー1日目!シマウマが美しかった!@マサイマラ国立保護区(ケニア)
【世界一周の写真】中米 ベリーズ編65枚の写真を公開しました!
【世界一周の写真】中米 グアテマラ編285枚の写真を公開しました!
【世界一周の写真】中米 エルサルバドル編90枚の写真を公開しました!
【世界一周の写真】中米 ホンジュラス編80枚の写真を公開しました!
   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 無料アクセス解析