世界遺産サナアの旧市街!スーラスーラスーラ!写真好きなイエメン人!@サナア(イエメン)

コメント(2)

190日目
宿泊地 :サナア / イエメン

移動 : なし

 

イエメンの旧市街を歩いていると、子供たちが

「スーラスーラ!」

と言って寄ってくることがあります。
アラビア語はわからないのだけど、どうやらこれはカメラや写真のことを指している言葉のよう。


せかされるままにカメラを構えると、それまでわさわさとしていた子供たちがさっと横一列に並びポーズをとるではありませんか。かわいい。

 

世界一周イエメン旅行10

【カメラを出すと、こんな風にさっと並んでくれます。かわいいんだ、これが。】

 

 

世界一周イエメン旅行11

【シャッターが切られたら即ダッシュして確認!!】

 
 

世界一周イエメン旅行12

【我々の写真を見せたまえ!と駆け寄ってくる子供たち】

 

 

世界一周イエメン旅行13

【イエメンの子供たち1】

 

 

世界一周イエメン旅行14

【イエメンの子供たち2】
 



デジカメのことも良く知っているようで、シャッターを切ると、われが先と皆ものすごい勢いで写真を見にやってきます。すごく嬉しそうに自分たちの写真を見るからかわいいんですよね。
カメラをわたして見せてあげたり他にも写真を撮ってあげたりするのですが、子供たちの好奇心は尽きることがないので、大勢に囲まれるとなかなか抜け出せな くなることも。そうするとたいてい近くにいる大人が「フアァ!!」みたいな気合の入った声で一喝し、子供たちを退散させます。

さすが大人、引き際がわかっているのだね・・・。
 

 


と思ったのですが、イエメン男性は大人でも無邪気でかわいいです。


街角で会う子供たちと同じです。食堂などに行くと、まず間違いなく、


「俺の写真を撮ってくれ。」


と、笑顔で言われます。人を見ているとその国の表情が見える気がするので、こちらとしても写真を撮らせてくれるのはとっても嬉しいです。イエメンの写真は、これまでの国とは比べ物にならないほど人の写真が多いです。

 

世界一周イエメン旅行15

【イエメンのおじさんたち こうして道かたまってご飯食べたり喋ったりしています。仲良いね!】

 

 

世界一周イエメン旅行16

【シャーイ屋のおじさん】

 

 

世界一周イエメン旅行17

【夕飯後にシャーイを飲みながら会話を楽しみました。笑顔が多いね。幸せな気分にさせてくれる国です。】



中には私が食事やお茶をしているときからずっと近くに立っていて、何だろうと思ってハローと声をかけると、「写真いいかな・・?」と恥ずかしそうに口にするシャイな青年もいます。写真を撮ると、「ありがとう!」と爽やかに去っていきます。

いやー、みんな写真好きだね。



子供たち(女の子も元気)や大人がこうなので、きっと成人女性(顔を隠すことはもちろん、基本的には外で男性と話をしたり目を合わせることもしません。)も陽気な人が多いんだろうなと思い、なんだか少しかわいそうに感じてしまうこともあります。
イスラムが人生にリンクしている社会に育っているから、本人たちはそうは感じないのかな。

 

 

-------------------------------------------------------------------------------------

世界一周の費用はこちら!(イエメン編)
世界一周の写真はこちら!(中東編)

ランキングに参加中! アクセスが増えてきたので世界一周へ変更!
クリック界の高橋名人を目指せ!!

  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ   banner_21.gif

一日に一回クリックしていただけると助かっちゃいます!

リンクフリーですので、ペタペタ貼り付けちゃってください!

バナー
-----------------------------------------------------------------------------------

カテゴリ:

コメント(2)

写真撮ってあげた後は、自分たちでデジカメの画面見てそれで喜んでくれるんだね。
素朴だわ~~。
「メアド教えるから写真送ってよ」的な展開にはならないのね。
ポラロイドとかで撮ってその場であげたらチョーー喜ぶかな!?

あたしも写真好きだからイエメン行ってバシバシ撮って差し上げたいわ~~~。

そうなんだよ。それ見て大喜び!(おじさんも)
写真もらえたらもっと喜ぶだろうね。
イエメンに行くときは持っていってあげてよ^^

フレンドリーな人が多くて良い国だよ。
居心地の良さはベスト3に入ったかな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

What's New

 10/13  - 【写真】ベルギー編ルーヴェン45枚を追加!
 10/13  - 【写真】スウェーデン編マルメ60枚を追加!
 02/22  - 【写真】アイスランド編 550枚を公開!
 01/19  - 【写真】デンマーク編 110枚を公開!
 11/16  - 【写真】ノルウェー編 90枚を公開!
 11/10  - 【写真】アイルランド編 100枚を公開!
 09/01  - 【写真】北アイルランド編 145枚を公開!
 08/18  - 【写真】スウェーデン編 120枚を公開!
 01/14  - 【写真】リヒテンシュタイン編 60枚を公開!
 01/14  - 【写真】スイス編 695枚を公開!
 12/02  - 【写真ページ】北中米編が完成!
 06/03  - 【写真】キューバ編 435枚を公開!
 03/03  - 【写真ページ】南米編が完成!
02.gif 過去の更新情報一覧
   

アクセスカウンター(PV)

 

Social Network

    このエントリーをはてなブックマークに追加   
 

最近のブログ記事

治安の悪い街で気を抜くとこうなる!事件発生の前日!@ナイロビ(ケニア)
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その2「モデルルート」 -
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その1「基本情報」 -
世界一周中に買い集めたポストカード
サファリ3日目!インパラのハーレムを見た!@ナイロビ(ケニア)
【世界一周の写真】北米 アメリカ編 240枚の写真を公開しました!
【世界一周の写真】北米 カナダ編 145枚の写真を公開しました!
【世界一周の写真】カリブ海 ドミニカ共和国編 120枚の写真を公開しました!
サファリツアー2日目!自然も動物園も捨てがたい!@マサイマラ国立保護区(ケニア)
【世界一周の写真】中米 メキシコ編295枚の写真を公開しました!
サファリツアー1日目!シマウマが美しかった!@マサイマラ国立保護区(ケニア)
【世界一周の写真】中米 ベリーズ編65枚の写真を公開しました!
【世界一周の写真】中米 グアテマラ編285枚の写真を公開しました!
【世界一周の写真】中米 エルサルバドル編90枚の写真を公開しました!
【世界一周の写真】中米 ホンジュラス編80枚の写真を公開しました!
   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 無料アクセス解析