ハンマーム!イエメンの銭湯!イエメンではぼられない?@サナア(イエメン)

コメント(2)

191日目
宿泊地 :サナア / イエメン

移動 : なし

 

 

ハンマームで現地のおじさんたちと「シーシシシーシシ」言いながらいい汗かいてきました。


ハンマームというのはこちらの銭湯のようなもの。オスマントルコに統治されていた時代もあるこのイエメンには、こうしたトルコ風呂のような風貌の銭湯がいまもまだ現役で庶民の生活の中に存在しています。旧市街の民家にはシャワールームがついていないことも多いらしく、ハンマームには家族連れもやってきています。


イエメン人の生活の一端がのぞけたらな・・・と思い、目に付いたハンマームにふらっと寄ってみました。



世界一周イエメン旅行18

【ハンマーム ドーム上の建物です】




世界一周イエメン旅行19

【入口の看板】



中に入ると着替えのスペースがあり、その入口に番頭さんらしき人が座っています。ここで服を脱ぎ腰に布を巻き(なければパンツでOKです)、銭湯側へと移動します。銭湯と言っても湯船があるわけではなく、サウナ状態になった室内にお湯の溜まる瓶があるだけ。体を洗ったらそこからお湯をすくって流しておしまいです。




世界一周イエメン旅行20

【ハンマームの内部 天井が低い!】



サウナも温度が低く、長く居られるようなところでもなかったので早めに出ようと思ったのですが、ここでもフレンドリーなイエメン人おじさんたちに囲まれしばし談笑。だんだんと気持ちよくなってきたので、この狭いスペースに汗でねちょねちょになった肩を密着させながらも座っていたのですが、突然数人のおじさんが立ち上がり「シーシシシーシシ」言いながら皆で円を描くように踊り始め、彼らに「お前もだ!」と強引に輪の中に入れられ一緒に「シーシシ」言う羽目に。




これがなかなかきつかった。
まずシーシシ言い続けるのがきつい。口がめちゃくちゃ疲れます。
回り続けるのもなかなか大変。のってくると中腰でシーシシやるのですが、数周で腿がパンパンに!気温が低いとはいえサウナのようになっているから息もあがってしまいます。



運動後のシャワーは最高だから!ってことですかね。
数分間みんなでシーシシ言いながら回り続けました。



ハンマームも堪能できたし現地の人と時間を共有できたし楽しいひと時をすごせたなと満足して出ようとしたのですが・・・、最後にちょっと気分の悪くなることが。



ハンマームの中には従業員もいて、強引に体や頭を洗ってくれようとします。断っていても突然頭にお湯をかけられたり、勝手に体を洗われたりもします。当然これは行為でやってくれているものではなく商売のためのこと。あとで「ハァ??」と言ってしまうくらいの料金を請求されるので注意が必要です。私は払わずにすんだもののけっこうもめました。


ハンマームに限らず、イエメン(サナア以外は知りません)では食堂でもネット屋でも乗り物でも、料金をふっかけてくることが多いです。イエメンではぼられないよ、という情報をここにくるまで多く目にしていましたが、今は観光客慣れしたためかだいぶ変わっています。ぼられてもたかが知れている額ではありますが、楽しんだ後にお互いの気分を害してしまうことになりかねないので、事前にしつこくお金の確認をしておいたほうが良いです。



イエメンではぼられない、というのはもう昔のことのようなので注意です。

 

 

-------------------------------------------------------------------------------------

世界一周の費用はこちら!(イエメン編)
世界一周の写真はこちら!(中東編)

ランキングに参加中!アクセスが増えてきたので世界一周へ変更!
期末の追い込み!きばってクリックだ!!

  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ   banner_21.gif

一日に一回クリックしていただけると助かっちゃいます!

リンクフリーですので、ペタペタ貼り付けちゃってください!

バナー
-----------------------------------------------------------------------------------

カテゴリ:

コメント(2)

懲りずによく行ったねww
たしかどっかで危ない目に遭った(遭いそうになった)でしょうがww

今回はそっち系じゃなくてお金目的で触られたのね。
(触られてないって、ねぇ)
うーーーん、お金目的のほうがまだマシか!?

おひさしゅうございます。

お金目的。恐ろしい言葉ですね。

実はまだケニアのナイロビにいます。
なんとパソコンやパスポートと、現金やカードなど貴重品一式が入ったバッグを盗まれてしまいまして・・・。

ホームページは当分更新できなそうだよ。


世界一周中にもっとも長く滞在した都市はナイロビ(世界犯罪都市ランキング堂々の2位!)になりそうです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

What's New

 10/13  - 【写真】ベルギー編ルーヴェン45枚を追加!
 10/13  - 【写真】スウェーデン編マルメ60枚を追加!
 02/22  - 【写真】アイスランド編 550枚を公開!
 01/19  - 【写真】デンマーク編 110枚を公開!
 11/16  - 【写真】ノルウェー編 90枚を公開!
 11/10  - 【写真】アイルランド編 100枚を公開!
 09/01  - 【写真】北アイルランド編 145枚を公開!
 08/18  - 【写真】スウェーデン編 120枚を公開!
 01/14  - 【写真】リヒテンシュタイン編 60枚を公開!
 01/14  - 【写真】スイス編 695枚を公開!
 12/02  - 【写真ページ】北中米編が完成!
 06/03  - 【写真】キューバ編 435枚を公開!
 03/03  - 【写真ページ】南米編が完成!
02.gif 過去の更新情報一覧
   

アクセスカウンター(PV)

 

Social Network

    このエントリーをはてなブックマークに追加   
 

最近のブログ記事

【世界一周後の写真】スウェーデン編 マルメ 60枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】ベルギー編 ルーヴェン 45枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】アイスランド編 550枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】デンマーク編 110枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】ノルウェー編 90枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】アイルランド編 100枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】北アイルランド編 145枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スウェーデン編 120枚の写真を公開しました!
治安の悪い街で気を抜くとこうなる!事件発生の前日!@ナイロビ(ケニア)
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その2「モデルルート」 -
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その1「基本情報」 -
世界一周中に買い集めたポストカード
サファリ3日目!インパラのハーレムを見た!@ナイロビ(ケニア)
【世界一周後の旅行の写真】ヨーロッパ リヒテンシュタイン編 60枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スイス編 695枚の写真を公開しました!
   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 無料アクセス解析