寿命を知っていたら生き方がかわると思いません?@サナア(イエメン)

コメント(10)

193日目
宿泊地 :機内とアディスアベバの空港

移動 : サナア → アディスアベバ(2.3h)
【深夜26:30~翌日4:45(飛行機)】

 

世界一周は、人生で叶えたいと思っている夢の1つでした。

バイトで貯められるくらいのお金で普通の人でも世界一周ができてしまう。学生時代に旅先でそのことを知ったときからずっと、世界一周は私の夢でした。



今こうしてそれを実現できているのですが、書いてそのまま、まさに夢の中にいる気分です。
出発して200日近くになる今日に至っても、いまだ毎日これほど幸せなことがあるのかと思うほどの幸せを感じながら過ごすことができています。


おそらくこれまでの人生で最も幸せを感じることができているのが今だろうと思います。それと同時に、これがこの先を含めた私の人生全体でのピークになるんじゃないかという気もしています。20代半ばでピークってちょっと早すぎるんじゃないの、という気もしないことはないのですが、仮にそうなったとしても納得がいくし、そういう瞬間を一点でもつくれたことは喜ばしいことのようにも思います。


実際は全てのものを同一線上に並べ評価するなんてことはできないので、どこかピークでどこかどん底だなんて一概に言えるものでもないとは思います。しかし、そうした理屈抜きに感覚としてここが絶頂だといえる、そうしたダントツの頂点が人生のどこかに存在したら、それだけで私は自分の人生を肯定できます。


日本人の平均寿命はおよそ75歳。長いと思います。
その全ての道のりを一つとして捉え、平均値を高く、あまり波風を立てずに、穏やかに過ごしていく。これもとても幸せなことだと思います。ですが、人生いつ終わるかわからないのが問題です。日々の全ての瞬間を人の幸せな営み(もちろんつらいことも含め)と見ることができれば違いますが、そこまで哲学と精神を熟成させて人生を達観するには相当の時間を要します。
なかなか難しいことです。


高校を卒業した18歳の春、初めて本気で自分の人生について考えたとき、私は今後もそこまで全てを受け入れ全てを悦ぶことはできないタイプの人間だろうという結論に達しました。だから道全てを愛するのではなく、その中でできるだけ高い山をたくさんのぼってみようと考えるようになりました。

道がいつ途切れても登ってきた山の記録は残るし、もし一つも登ることができていなかったとしても、足元かもしくは視界には山はあります。その意識さえあればいい。
いつ途切れたとしても、よく生きたと自信を持って言えるような生き方をしたいと思っています。


あといくつ登れるか分かりませんし、もう登れないかもしれません。けれど、自分の居場所を確認するためにも、常にどこかに山は見ていたいです。
だから世界一周が終わっても、きっとやることがいっぱいです。




よく思うことなのですが、もし人がみなそれぞれの寿命を生まれたときから正確に把握していたら生き方が変わる気がするのですがどうでしょうか。死のランダム性が、可能性以上に妙な余裕や安心感を人生に与えているような気がします。


仮に自分の人生を40歳ピッタリと設定してみたら、今やることが変わってくる気がしませんか。それを50,60,70,80とのばしていったらどうですかね。やってみると思いのほか考え方が変わっておもしろいです。




世界一周イエメン旅行26

【イエメンには笑顔が素敵な人が多かったです。】




世界一周イエメン旅行27

【サナアにきてよかった。】




世界一周イエメン旅行28

【平和な空気が流れている町です。久しぶりに頭もリラックスできました。】




世界一周イエメン旅行29

【どこの国でも子供たちはサッカーしてるね】

 

 

-------------------------------------------------------------------------------------

世界一周の費用はこちら!(イエメン編)
世界一周の写真はこちら!(中東編)

ランキングに参加中!アクセスが増えてきたので世界一周へ変更!
部長ダメです!在庫がいっぱいです!!なに、クリックならまだ入る!行ってこい!! 
期末の追い込み(クリック)頑張ろう!!

  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ   banner_21.gif

一日に一回クリックしていただけると助かっちゃいます!

リンクフリーですので、ペタペタ貼り付けちゃってください!

バナー
-----------------------------------------------------------------------------------

カテゴリ:

コメント(10)

こんにちは!またお邪魔しにきました!!
幸せ。その言葉が目に入り、元気そうで何よりです!
今更ですが夢って、何歳になってもきっと大切なものなんですよね。
私の祖父母(80歳と75歳)もいまだにやりたい事が沢山あるらしく、
これから好きな事をやるのよ!!くらいの勢いがある。。
おぉ・・・負けてられないです(笑)
色んな環境・年代の方のそういう話をきくのって、私にとって面白い。
どうして?何で?と聞くのが若干くせになってます。けっこう迷惑。
でも案外、真面目に答えてくれたりするんですよね!
ナガモさんのブログに辿りつき、色んな方々が世界を旅してるんだと知り、
毎日が、あまりにも私と正反対で何だかチョット不思議な感じです。
世界は広いんだな~!!行けちゃうんだな~!!の連続。笑
今でさえ、あの頃は良かったと思う事もあるし、正直後悔もしてる事もあるけど。
今も大好きだと、自分がおばあちゃんになっても、やっぱり言いたいですね♪
そうそう近況報告の、キリン楽しみにしてます!!
理由は無いのですが、昔からキリンが好きなのです。
では、今日も元気に~!!また来ますね。

ようこそ!どうぞどうぞおあがりください。

時間がないないと嘆く人は多いけど、じゃあ何をやりたいのと聞いてみたら答えに詰まってしまう人も多いですよね。
歳がいくつであろうと、そうやって高いモチベーションで人生にのぞめるってすごいことだと思います。
そうした気持ちを支えるその人の思想なり哲学なりをきくのはとても興味深いし勉強になることも多いような気がします。

ちなみにyoyoさんは何かやりたいことありますか?


さて話はかわりますが、実はナイロビで貴重品のほとんどが入った荷物を盗まれてしまいました。
ということでいまだナイロビにいます。

パソコンやデータの入ったハードディスク、記録や出会った人の連絡先をメモしていたノート、他にもパスポートやカードなどもやられてしまいました。
ですので、HPの更新がすこし滞ってしまいそうです。
が、アフリカ縦断を終えたらまたどうにかして再開する予定なので、ふらふらっとまたのぞきにきてみてください!


近況報告のページも更新できないのでここで今後の予定を・・・

10日に新たなパスポートが手元にとどくので、その日の夜に当初の予定通りウガンダに向かいます。
そのあとはルワンダ、タンザニア、モザンビーク、マラウィ、ザンビア、ボツワナ、ナミビア、南アフリカ、レソト、スワジランドとまわってモロッコ(カットするかもしれません)もしくはスペインに飛びます。

ポルトガルでブラジルビザを取得したら次は南米へ。

写真の管理にも必要なので、
スペインあたりで新たなPCを購入しようかと考えています。


ただでさえ時間がぱつぱつであせっていたのにまたここで一週間ほど足止めを食らってしまいましたが、いけるとこまで予定通りいってみたいと思います。

あ、どうもどうも。いつもお邪魔してばかりで(笑
というか!ビックリしましたよ!!
ナガモさん、何とか連絡とれる状況みたいですが。。
今まで自分の足で歩いてきた記録です。私の想像以上に、悔しいし悲しい出来事だったはず。
でも、これから先、素晴らしい景色・出会いがきっと沢山待っているはずです!
パスポートも持ったことない位な私が言える立場ではないんですが、応援してます!!
もちろん!HPの更新ものんび~り待っておりますよ♪急がず焦らずです。

私のやりたい事ですか!
この歳になって(ナガモさんと大して変わりませんが)ものすごく増えてきてるようです。笑
勉強がしたい。料理やピアノも習いたい。
色んな人と話してみたい。それも一つでしょうか。
ただ改めてやりたい事?というと、小さい頃から絵を描くのが好きなんです。
自分に子供が出来たら、絵本を自分で作るのが、私の夢ですね♪
たまに友達の夫婦とか家族に似顔絵のイラストを描いてプレゼントしたりして、
何か照れるんですけど、これが意外と喜んでくれるんですよね。
いい友人達です。大切にしなければ!

明日はパスポートが届いて無事に出発できますよう!
では、また(^ー^*)/ファイトー

すみません。↑名前の記入をわすれてました!!yoyoです

ナガモさん、初めまして。

世界1周。ステキな夢ですね。。
夢を実現しながら、幸せを感じている・・ナガモさん。。
26歳で夢を実現できて、よかったですね。
知らない空間に自分をおく。知らない街を自分が歩く。
そして知らない人たちとの一期一会。。
何ものにもかえがたい時間と経験だと思います。。
どうぞ、たくさんのものを得てきてください。

あ・突然、お邪魔したのはモロッコをカットするかも><を見て・・ぜひ、行って欲しいと思ったからです。
昨年、モロッコ・サハラ砂漠の日の出を見てきました。
私の人生で・多分、忘れることのできない風景です。
ナガモさん♪カットしないで、行ってみてください^▽^

どうぞ、世界1周旅行からご無事にお帰りくださいね。
そしてまた、新しい夢に向かって進んでください。

>yoyo san

どうも!へんしんがおそくなってしまいました!
平仮名多くてすいません。

やりたいことがおおいなんて幸せなことですね!
絵がかけるひとっていいですね。おんがくもそうですが、言葉以外にも表現方法を持っている人がとてもうらやましく思えます。
僕も似顔絵をかいてもらいたいですよ!


>kei san

どうも!はじめまして!!
これまで勉強してきたことやかんじてかんがえてきたことがすべてこのためにあったのかなと思ってしまうくらい充実した毎日をおくらせてもらっています。
おおくのことに出会い、良い刺激を常にもらうことができてるので、
そこから自分なりに何かをうみだしていければとおもっています 。
旅ってたのしいですね。

モロッコそこまでおすすめですか!
モロッコファンはおおいですねー。やはりいってみたほうがいいのかな。チュニジアにいったからなぁとおもっていましたが、ヨハネスでフライト調べてまた検討してみます!
ほかにも おすすめのくにやちいきがおりましたら、またおしえてくださいね!

平仮名ですいません。

ナガモさん。こんにちは!
近況みましたよ!マラリア+虫歯。。具合どうですか??
マラリアはかかった事ないので、なんとも言えませんが。
虫歯、早めに治療した方がいいですよ~!!
私も去年、ちょっとくらい平気だろう!と放置したら、
そのちょっとくらいで、かなり進行したようです。。怖いですね~
治療では、今の歯医者さんは痛くない事に衝撃を受けました。笑
モロッコでのPCの復活も楽しみにしております!
砂漠も楽しんできてください!
ナガモさんの似顔絵も、描ける機会があれば良いですね☆

yoyoさん
いやいや、ひどく遅くなってしまってしまいました。
申し訳ないです。
ケニアから我慢していた虫歯は、ケープタウンのイケメン白人歯医者に治療してもらい、
なんとか一時帰国の危機を逃れることができました。
7000円もかかってしまったけれど。(2、3万は覚悟してたからほっとしましたけどね。)

砂漠はモロッコの前にナミビアでも見てきましたよ。
満足してしまったからモロッコのサハラ(いちおうチュニジアでも見たので)はどうしようかと悩んでいます。

似顔絵いいですね!
ぜひぜひお願いします。そしてプロフィールの写真をそれに差替えたいです。笑

画像お借りしてもよろしいでしょうか?

どうも!
どの画像をどこにどのように掲載するのか教えていただけないでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

What's New

 10/13  - 【写真】ベルギー編ルーヴェン45枚を追加!
 10/13  - 【写真】スウェーデン編マルメ60枚を追加!
 02/22  - 【写真】アイスランド編 550枚を公開!
 01/19  - 【写真】デンマーク編 110枚を公開!
 11/16  - 【写真】ノルウェー編 90枚を公開!
 11/10  - 【写真】アイルランド編 100枚を公開!
 09/01  - 【写真】北アイルランド編 145枚を公開!
 08/18  - 【写真】スウェーデン編 120枚を公開!
 01/14  - 【写真】リヒテンシュタイン編 60枚を公開!
 01/14  - 【写真】スイス編 695枚を公開!
 12/02  - 【写真ページ】北中米編が完成!
 06/03  - 【写真】キューバ編 435枚を公開!
 03/03  - 【写真ページ】南米編が完成!
02.gif 過去の更新情報一覧
   

アクセスカウンター(PV)

 

Social Network

    このエントリーをはてなブックマークに追加   
 

最近のブログ記事

【世界一周後の写真】スウェーデン編 マルメ 60枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】ベルギー編 ルーヴェン 45枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】アイスランド編 550枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】デンマーク編 110枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】ノルウェー編 90枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】アイルランド編 100枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】北アイルランド編 145枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スウェーデン編 120枚の写真を公開しました!
治安の悪い街で気を抜くとこうなる!事件発生の前日!@ナイロビ(ケニア)
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その2「モデルルート」 -
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その1「基本情報」 -
世界一周中に買い集めたポストカード
サファリ3日目!インパラのハーレムを見た!@ナイロビ(ケニア)
【世界一周後の旅行の写真】ヨーロッパ リヒテンシュタイン編 60枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スイス編 695枚の写真を公開しました!
   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 無料アクセス解析