【Q&A回答 5】シゲットマルマティエの国境橋(ルーマニアとウクライナの国境)について

コメント(0)

================================== 
■ 性別
男性

■ 年代
50代以上

■ 本文
旅行サイトに、シゲットマルマティエの国境は渡れるかと質問したところ、渡った人が居ると、このサイトが紹介されました。
私もシゲットに夫婦で旅行に行った際にはぜひ渡って見たいのですが、国境検問は簡単に済むのでしょうか、また車(レンタカー)も渡れるでしょうか?

ぼく等夫婦は40代半ばの20年前から、ワークライフバランスとして、ヨーロッパ個人旅行を毎年1~2回しています。 最近は仕事もリタイアして、さらに好き勝手に旅行できるようになりました。そろそろ西欧化の遅れたこの地域にも旅行に行きたいと思っています。これまでも、欧州の田舎が好きで、あちこち巡っています。

================================== 

いつもながら回答が遅くなってしまい申し訳ございません。

私は2008年11月20日(木)に、この国境を越えウクライナに入国しました。審査はとてもスムーズで、パスポートにスタンプをもらっておしまいでした。煩わしい質問なども一切ありませんでした。車での入国が容易かはわかりませんが、私が当時こっそりと撮っていた橋の写真を見てみますと橋の車道を走る車とバイクが確認できますので、そこまで行き、審査を受けることはできるかと思います。

写真はこちらをご参照ください。 → ウクライナの写真

 

国境のイミグレに旅行者の姿はまったくありませんでしたが、ルーマニア人(ウクライナ人ではないことは確か)らしき人々が雪の中30~50mほど列をつくり並んでいました。日常的な気軽な国境越えのようには見えませんでした。理由は不明ですが、この方たちの審査には少し時間がかかっている様子でした。並んでいた方々はとても親切で、「君は先に行きなさい」と列の一番前まで通してくれました。おかげさまで私はほとんど待つことなく国境を越えることができましたが、私がスタンプを押してもらっているその横ではルーマニア人とおぼしき女性が審査官ともめていました。

その日の記事はこちら→ 雪!停電!ウクライナへ入国!闇両替!@リヴィウ(ウクライナ)

 

もし徒歩で国境を越えるのでしたら、越境後に乗る列車の発車時刻には十分気をつけてください。当時は、リヴィヴに向かう夜行列車は一日に一本しかありませんでした。私が乗った列車が発車したのは15:40頃でした。ルーマニアのシゲットの駅からリヴィヴ行きの列車が出ているという噂を聞いたことがありシゲットの駅も訪ねてみましたが「今はない」との回答でしたので(あるという噂も)、この辺りからウクライナの都市に移動するとしたら、ウクライナ側から私と同じ列車に乗るしかないのかもしれません。駅は国境から歩いて行ける距離にあります。

ウクライナ側にはシゲットよりも小さな町がありましたが、宿泊施設やバスターミナルは見当たりませんでした。銀行は2軒あり、そこで両替ができます。

ルーマニアの旅の費用はこちら   ウクライナの旅の費用はこちら

 

私の持っている情報は以上になります。肝心な車に関する情報が乏しく申し訳ございません。

 

ご夫婦での旅行、素敵ですね。憧れます。私もいつかそんな旅行をしてみたいと思っています。
東欧や中欧もおもしろいですよね。このあたりは一般的なヨーロッパのイメージとだいぶ違っていてとても刺激的でした。特に地方はおもしろく、移動中にバスの窓から外を眺めながら、下車したい衝動に駆られたことも数しれません。ですので、こうした地を車で旅行できるというのはとても羨ましく感じます。

帰国後には、ぜひお話を聞かせてださい。

上に書き忘れましたが、シゲットでは庭の木の枝にたくさんの食器をぶら下げている民家を2,3軒目にしました。残念ながらバスに乗っていたので、途中の辺鄙な土地で降りることもできず、悔しく思ったことをよく覚えています。もしドライブの際に見つけましたらぜひのぞきに行ってみてください。

 

以上

カテゴリ:

このエントリーをはてなブックマークに追加

What's New

 10/13  - 【写真】ベルギー編ルーヴェン45枚を追加!
 10/13  - 【写真】スウェーデン編マルメ60枚を追加!
 02/22  - 【写真】アイスランド編 550枚を公開!
 01/19  - 【写真】デンマーク編 110枚を公開!
 11/16  - 【写真】ノルウェー編 90枚を公開!
 11/10  - 【写真】アイルランド編 100枚を公開!
 09/01  - 【写真】北アイルランド編 145枚を公開!
 08/18  - 【写真】スウェーデン編 120枚を公開!
 01/14  - 【写真】リヒテンシュタイン編 60枚を公開!
 01/14  - 【写真】スイス編 695枚を公開!
 12/02  - 【写真ページ】北中米編が完成!
 06/03  - 【写真】キューバ編 435枚を公開!
 03/03  - 【写真ページ】南米編が完成!
02.gif 過去の更新情報一覧
   

アクセスカウンター(PV)

 

Social Network

    このエントリーをはてなブックマークに追加   
 

最近のブログ記事

【世界一周後の写真】スウェーデン編 マルメ 60枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】ベルギー編 ルーヴェン 45枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】アイスランド編 550枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】デンマーク編 110枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】ノルウェー編 90枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】アイルランド編 100枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】北アイルランド編 145枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スウェーデン編 120枚の写真を公開しました!
治安の悪い街で気を抜くとこうなる!事件発生の前日!@ナイロビ(ケニア)
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その2「モデルルート」 -
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その1「基本情報」 -
世界一周中に買い集めたポストカード
サファリ3日目!インパラのハーレムを見た!@ナイロビ(ケニア)
【世界一周後の旅行の写真】ヨーロッパ リヒテンシュタイン編 60枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スイス編 695枚の写真を公開しました!
   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 無料アクセス解析