【Q&A回答 7】旅先でのインターネット接続について

コメント(0)

==================================

■ お名前: ZIDANE
■ 性別: 男性
■ 年代: 20代
■ 件名: 旅先でのインターネット接続に関して
■ 本文:

こんにちは ZIDANEと申します。
HNで申し訳ありません。
自分は、東南アジア周遊(1か月)→中南米縦断(半年)→世界一周(2年)を(頭の中で)計画しています。
世界一周の実現まで少なくともあと5年はかかりそうですが、私も主のようにPC片手にブログを更新しながらバックパッカーの旅をしたいと思っています。 当面の目標は中南米縦断なのですが、 主は旅行先(発展途上国)でのインターネットはどのようにされていましたか? お忙しくなければ、海外でのインターネット接続方法を教えていただきたいです。 またブログを開設するにあたっておすすめのブログはありますか? 先月20代になり、さらにバックパッカーへの願望が強まっています。そんな時、貴サイトを見つけてしまいもうウズウズしっぱなしです(笑) お手数とは思いますが、よろしくお願いします。

==================================

「なに?!ジダンだと!!!」

ついにこのホームページもワールドワイドになったか・・と思ったらハンドルネームでした。非常に残念です。

去年に頂いた質問に今更ですが答えてみようと思います!忙しくもないのになんだかすいません。自分のPCを持って行きたいということなので、それを前提に答えます。

 

<主な接続方法>

 1. ネット屋にてLANケーブルでつなぐ

通常インターネットカフェには備え付けのパソコンがあり、その端末を借りてインターネットを利用します。しかし、大抵のネット屋では頼めば自分のパソコンからも繋がせてくれます。最近では時間の経過と料金を表示するようなソフトを入れているお店が多いのですが、あまり規模の大きなところでなければ、別途、利用時間を記録して使わせてくれます。地域やお店によってはIPアドレスやDNSサーバのアドレスを入力しなければならない場合もあるので、アドレスやその設定方法がわからないときにはお店の人に丸投げするのがおすすめです。その際、どこの設定をいじっているかだけはメモしておきましょう。

ちなみにこうしたネット屋は、ヨーロッパ、北米はもちろん、アジア、中東、中南米、アフリカと、あらゆる地域に存在します。貧しい国ほど個人がパソコンを買えない場合が多いので、こうしたお店が繁盛していたりもします。しかし本当に辺鄙な国まで足を延ばすとまったくネット環境がないということもありますし、先進国であっても田舎に行くとこの種のお店はかなり少なくなるので、首都などの大都市や観光地で探すのが無難です。

 

 2. ホテルやカフェのWiFiでつなぐ

自分のPCを使うのであればこれが一番です。特にホテルにこのサービスがあると嬉しくなります。高級ホテルと違い、バックパッカー用のホステル等では大抵無料です。有料の場合もありますが、高くはありませんし定額で一日ずっと使わせてもらえます。接続が楽というだけでなく、危険の多い外に高価なPCを持ちださなくてすむのも大きなメリットです。ヨーロッパ、北米、南米では、このようにネットにつなぐことのできるホテルが多かったです。

宿泊客用にネットにつながるデスクトップを置いているホテルも多いので、パソコンを持っていない人はそうした宿に泊まると良いかもしれません。

 

 3. 空港やお店等の野良WiFiでつなぐ 

先進国では、ネットワークに接続するには大抵セキュリティーキーが必要になりますが、途上国ではロックされていないネットワークが結構多くとんでいます。特にアジアではこの"野良"のお世話になりました。繁華街にある安宿では、近所の野良を拾える可能性が比較的高かったです。WiFiでない宿であっても、とりあえずPCを開いて確認していました。

ホテルでない場合には、人目につく外でPCを広げることになるので、周囲には十分注意してください。

 

 おまけ

ちなみにブログの更新に自分のノートパソコンは必須ではありませんが、もし荷物としての重さと盗難の危険を受け入れられるのであれば持っていくことをお勧めします。ネットカフェでしか更新ができないと、作業自体もその場で済まさなくてはならないので結構面倒です。作業時間はどこであろうとさほど変わらないかもしれませんが、お店でインターネットをしている間には費用が発生してしまいます。また、PCの性能が低かったり、キーボードがやや違っていたりと、スムーズに操作できるとは限りません。

自分のPCを持っていれば夜の空いた時間などにまとめて記事を書きためたり、写真や動画を加工しておいて昼間にちょっとネット屋に寄ってアップする、なんてことができますので、更新にも観光にも、効率的に時間を使えると思います。私はメールの返信も、このようにまとめてすませることが多かったです。できれば明るいうちは観光に時間を割きたいですしね。

あとは良いところはウイルスに感染しにくいなんてこともあります。ネット屋のパソコンはひどいものなので、私はなるべくUSBも挿さないようにしていました。ホテルでじっくりと情報収集できたおかげで、安全に安価に旅ができたような気がします。

PCや携帯の有無については旅のスタイルやポリシーを含めて意見の分かれるとこですが、私のスタイルでは、PCのない旅行は考えられません。もう一度行くとしても持っていきます。

 

以上、参考になれば幸いです。

 

カテゴリ:

このエントリーをはてなブックマークに追加

What's New

 10/13  - 【写真】ベルギー編ルーヴェン45枚を追加!
 10/13  - 【写真】スウェーデン編マルメ60枚を追加!
 02/22  - 【写真】アイスランド編 550枚を公開!
 01/19  - 【写真】デンマーク編 110枚を公開!
 11/16  - 【写真】ノルウェー編 90枚を公開!
 11/10  - 【写真】アイルランド編 100枚を公開!
 09/01  - 【写真】北アイルランド編 145枚を公開!
 08/18  - 【写真】スウェーデン編 120枚を公開!
 01/14  - 【写真】リヒテンシュタイン編 60枚を公開!
 01/14  - 【写真】スイス編 695枚を公開!
 12/02  - 【写真ページ】北中米編が完成!
 06/03  - 【写真】キューバ編 435枚を公開!
 03/03  - 【写真ページ】南米編が完成!
02.gif 過去の更新情報一覧
   

アクセスカウンター(PV)

 

Social Network

    このエントリーをはてなブックマークに追加   
 

最近のブログ記事

【世界一周後の写真】スウェーデン編 マルメ 60枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】ベルギー編 ルーヴェン 45枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】アイスランド編 550枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】デンマーク編 110枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】ノルウェー編 90枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】アイルランド編 100枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】北アイルランド編 145枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スウェーデン編 120枚の写真を公開しました!
治安の悪い街で気を抜くとこうなる!事件発生の前日!@ナイロビ(ケニア)
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その2「モデルルート」 -
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その1「基本情報」 -
世界一周中に買い集めたポストカード
サファリ3日目!インパラのハーレムを見た!@ナイロビ(ケニア)
【世界一周後の旅行の写真】ヨーロッパ リヒテンシュタイン編 60枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スイス編 695枚の写真を公開しました!
   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 無料アクセス解析