【Q&A回答 4】世界一周の資金はどうやって準備しましたか?

コメント(0)

================================== 
■ 性別
女性

■ 年代
20代

■ 本文
はじめまして!
現在世界一周を計画中です。
管理人様は旅に行かれる前、財布のひもをどうシメてお金をためられましたか?

あと国民年金にたいする考え方が潔くてかっこいいと思いました。

==================================
 
すいません。だいぶ遅くなってしまいましたが回答させて頂きます。
 
私は学生時代から20代で世界一周を実現したいと考えていたので、大学を卒業し就職した年の春には、「いつまでにいくら貯めよう」という貯金の計画表を既につくっていました。「どうやって財布のひもを締めていましたか?」ということですが、私はその計画表に従い節約していました。必要以上に生活が窮屈になるのもつまらないので、特に何かをやらないとかルールはつくらず、金額だけ見て貯めていました。
 
表といっても、ただ月々の目標額が書かれただけの至ってシンプルなものです。必要な情報は、自分の収入、月々の生活費、世界一周の予算、出発時期くらいのものです。会社員の身である限り良くも悪くも収入は自分の意志で簡単に動かすことができないので、数年先くらいまでの金額は想像がつくと思います。生活費もちょっと考えてみればわかるのですぐに数字を入れることができると思います。重要なのは「予算」と「出発時期」の2つです。特に出発時期は重要です。
 
 
まず世界一周の予算ですが、今は世界一周している人も多く必要な費用や予算も調べれば大体把握できますのでネットで調べることをおすすめします。バックパッカーのようなスタイルで世界一周旅行をするのであれば、100~250万円あれば十分だと思います。実家があるのであればそこを拠点にバイトでも何でもすれば良いので、帰国後の生活費もそれほど多く見積もる必要はないと思います。
 
世界一周の予算を考える上で、なかなか参考になるサイトを見つけたのでご参考ください。
→ 世界一周の費用 (開いてガッカリさせてしまったらごめんなさい)
 
 
 
さて次の出発時期ですが、これが何よりも重要になります。これが曖昧だと計画になりません。まず最初に決めるのがこれと言っても過言ではないような気がします。仮でも良いので、出発の年月日まで決めてしまうと計画がだいぶ具体的になるので、資金面以外でも、実現に向けて効果的な動き方ができるようになると思います。
 
 
ちなみに私は帰国後の再スタートを考えるとできるだけ若いうちに実現してしまいたいと考えていましたので、出発時期は最初の就職後2年を目標にしていました。2年でそこまで貯めて、あとは仕事がおもしろければ続けながら様子を見て、遅くとも28~29歳までには出発しようと考えていました。結果的には就職してから3年目の春に決断(25歳)、夏に出発(26歳)という流れになりました。帰国は27歳でした。
 
 
個人的な見解ですが、以下の理由から私は20代半ば~20代後半の出発をおすすめします。
 
1.柔軟性があること
2.体力があること
3.帰国後に再スタートが切りやすいこと
 
これらは「若さ」がポイントです。あとは、
 
4.ある程度社会を知っていること
5.帰国後の進路を考えやすいこと
6.より自由であること
 
こっちは「経験」がポイントです。
 
 
毎度のことながらまた話がそれましたが、まとめるとこうなります。
 
1.旅の予算を決める
2.出発日を決める
3.それに合わせて財布の紐を締める
 
締め方は上記2つで決まってくると思います。それでも締めることができなければ、きっとそれ以上に魅力的なことが身近にあるのだと思います。それはそれで幸せなことなので、世界一周にとらわれ過ぎずに、その生活を優先して楽しむのも良いことだと思います。それで行けなかったとしても、きっと後悔はないと思います。若く自由なうちに、同年代の若者と過ごす時間は場所がどこであっても貴重な経験、財産になります。世界一周に限らず多くの夢、目標を定めて、その中から本当にやりたいこと、やれることを見つけてトライしていくのが自然ですし、結果的に良い人生につながるような気がします。
 
 
以上です。
 
 
 
追記
触れ忘れていました。年金は当時も今も、払わないで良いのであれば払いたくないと思っています。払い損ですから。

カテゴリ:

このエントリーをはてなブックマークに追加

What's New

 10/13  - 【写真】ベルギー編ルーヴェン45枚を追加!
 10/13  - 【写真】スウェーデン編マルメ60枚を追加!
 02/22  - 【写真】アイスランド編 550枚を公開!
 01/19  - 【写真】デンマーク編 110枚を公開!
 11/16  - 【写真】ノルウェー編 90枚を公開!
 11/10  - 【写真】アイルランド編 100枚を公開!
 09/01  - 【写真】北アイルランド編 145枚を公開!
 08/18  - 【写真】スウェーデン編 120枚を公開!
 01/14  - 【写真】リヒテンシュタイン編 60枚を公開!
 01/14  - 【写真】スイス編 695枚を公開!
 12/02  - 【写真ページ】北中米編が完成!
 06/03  - 【写真】キューバ編 435枚を公開!
 03/03  - 【写真ページ】南米編が完成!
02.gif 過去の更新情報一覧
   

アクセスカウンター(PV)

 

Social Network

    このエントリーをはてなブックマークに追加   
 

最近のブログ記事

【世界一周後の写真】スウェーデン編 マルメ 60枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】ベルギー編 ルーヴェン 45枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】アイスランド編 550枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】デンマーク編 110枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】ノルウェー編 90枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】アイルランド編 100枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】北アイルランド編 145枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スウェーデン編 120枚の写真を公開しました!
治安の悪い街で気を抜くとこうなる!事件発生の前日!@ナイロビ(ケニア)
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その2「モデルルート」 -
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その1「基本情報」 -
世界一周中に買い集めたポストカード
サファリ3日目!インパラのハーレムを見た!@ナイロビ(ケニア)
【世界一周後の旅行の写真】ヨーロッパ リヒテンシュタイン編 60枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スイス編 695枚の写真を公開しました!
   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 無料アクセス解析