旅先で聞いた好きな言葉<中>@スペイン語生活日記⑫(キト/エクアドル)

コメント(0)
397日目
   
宿泊地 : HOSTAL EL TAXO⑭(キト/ エクアドル)
移動 : なし  
スペイン語 : 11日目  

 

 

世界一周スペイン語留学19
【ノルテ(新市街)とセントロ(旧市街)の中間辺りにあるネオゴシック調のカテドラル】



前日に続き、旅先で聞いた好きな言葉について。



ボリビアのコパカバーナで会ったタケさんが書いてくれた言葉。


「やりたくないことはやらない」



これは簡単そうでかなり難しい。でもこれがうまくできると、自分らしく生きやすくなるような気がする。基本的に別れるまで書いてもらった内容は見ないことにしているために、直接タケさんにその言葉について話を聞くことができたわけではない。けれど、少し話したときに窺えた彼の価値観から推察するに、この言葉はこのようなメッセージを発しているのではないかと考えた。


まず最初に断っておきたいのは、人として最低限の責任を果たすこと、それは言うまでもなく絶対であり当然これが考慮されているということ。人として社会に存在している以上、家族、所属組織(国も含む)、自然、このあたりへの責任を放棄してはならないと思う。ボーダーをどこに引くかは人によって違うので、それは各自で決めてもらえばいいと思う。とにかく、こうした頭があることを覚えておいてもらえたら嬉しい。要は、「やるべきことをやらない」わけではないということ。この後は都度ことわるようなことはしないけれど、この言葉の持つ無責任な響きは、少し遠くに置いておいてもらいたい。




で、「やりたくないことはやらない」なのだけど、これは今の日本人にとって、とても大切な言葉であるように感じる。閉塞感の漂ういまの日本の社会では、多くの人が鬱勃した気持ちを抱いて生活している。ストレスとは、欲している理想と現実の間のギャップから生じるものだと考えているが、これを解消するには理想を下げるか現実を底上げしていくかどちらかが必要なのだと思う。人は誰しも向上心を持っているし、特に日本人は強い帰属意識や責任感を持っているために、たいていこうしたときは自分の非を考え、自らの成長を促そうとする。素晴らしいことだと思う。


けれども、今の社会では、このプロセスが成功につながらないような気がしてならない。



というのも、人、物、こと、そういった個人を縛る要因があまりにも多すぎるように感じるから。これだといくら頑張って問題を取り除こうとしてもなかなか前がひらけない。それに環境の変化するスピードもおそろしく早いために、いったん落ち着けたとしてもまたすぐに次の流れに巻き込まれてしまう。


というわけで、個人的にはもう一つの方法のほうが有効なのではないかと思う。



それが「やりたくないことはやらない」こと。






翌日の日記に続く

 

 

 

ランキングに参加中!

なにー?単語や文法が間違いだらけだと!!困ったやつだ、これ(ボタン)を使って打擲を加えてやれ!!ということでクリックをお願いします!!!
← クリックは
一日一回が限界だよ!! ビシビシッ ノ(;´Д`)ハァハァ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

・世界一周の費用はこちら!(エクアドル編)
・世界一周の写真はこちら!(南米編)
・メールはこちらからお願いします!

バナー バナー小

リンクフリーですので、下からコピーしてブログやHPにぺたっとやっちゃってください。

バナー(大)↓

バナー(小)↓

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

カテゴリ:

このエントリーをはてなブックマークに追加

What's New

 10/13  - 【写真】ベルギー編ルーヴェン45枚を追加!
 10/13  - 【写真】スウェーデン編マルメ60枚を追加!
 02/22  - 【写真】アイスランド編 550枚を公開!
 01/19  - 【写真】デンマーク編 110枚を公開!
 11/16  - 【写真】ノルウェー編 90枚を公開!
 11/10  - 【写真】アイルランド編 100枚を公開!
 09/01  - 【写真】北アイルランド編 145枚を公開!
 08/18  - 【写真】スウェーデン編 120枚を公開!
 01/14  - 【写真】リヒテンシュタイン編 60枚を公開!
 01/14  - 【写真】スイス編 695枚を公開!
 12/02  - 【写真ページ】北中米編が完成!
 06/03  - 【写真】キューバ編 435枚を公開!
 03/03  - 【写真ページ】南米編が完成!
02.gif 過去の更新情報一覧
   

アクセスカウンター(PV)

 

Social Network

    このエントリーをはてなブックマークに追加   
 

最近のブログ記事

【世界一周後の写真】スウェーデン編 マルメ 60枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】ベルギー編 ルーヴェン 45枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】アイスランド編 550枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】デンマーク編 110枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】ノルウェー編 90枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】アイルランド編 100枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】北アイルランド編 145枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スウェーデン編 120枚の写真を公開しました!
治安の悪い街で気を抜くとこうなる!事件発生の前日!@ナイロビ(ケニア)
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その2「モデルルート」 -
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その1「基本情報」 -
世界一周中に買い集めたポストカード
サファリ3日目!インパラのハーレムを見た!@ナイロビ(ケニア)
【世界一周後の旅行の写真】ヨーロッパ リヒテンシュタイン編 60枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スイス編 695枚の写真を公開しました!
   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 無料アクセス解析