ドリアンジュースを飲んで様子がおかしくなる@スペイン語生活日記⑯(キト/エクアドル)

コメント(2)
401日目
   
宿泊地 : HOSTAL EL TAXO⑱(キト/ エクアドル)
移動 : なし  
スペイン語 : 15日目  

 

 
最近は行動範囲は狭い。【宿・学校・カフェ・食堂】の4点を最短距離で結ぶ線でしか動かない。行動の内容も【勉強・ネット・食事・トイレ・シャワー・休憩・睡眠】で全てなんじゃないかと思うくらい少ない。こんな生活をしていると、いくら治安の悪いキトといってもまず事故には巻き込まれないような気がする。



なのに起きてしまった・・・。

世界一周スペイン語留学24
【大好物 mora(桑の実)のジュース。程よい酸味がたまらない】


昨日、スペイン語の授業の前に朝食をとるためいつもの食堂へ。いつもと同じセットメニューを頼み、何も考えずにいつもと同じ順番でおかずを片付けていった。もう我ながらうっとりするくらいの万全の試合運び。アクシデントが入り込む余地は皆無に等しい。しかし最後に日替わりのフルージュースを口にしたとき妙なものを感じた。


なんだこれ、・・・・臭いんだけど。しかもいつもは冷えているのにこれは生温かい。黄色と黄土色の中間の色で、妙にどろっとしている。





口に残った香りから必死に記憶の糸をたどった。少ししてそれがある果物につながった。これは東南アジアで食べた王様だ。ドリアンだ。臭いも色もまさにそれ。もう一生食べなくていいやと思ったんだけどな。食事を頼むときに食堂のおばちゃんから「コーラとか炭酸は飲まないようにね」と言われたのは常連客の自分の健康を気遣ってくれたものかと思って勝手に照れていたのだけど、なんのことはない、ただメニューにドリアンが含まれていただけだったのね。とりあえずあまり好きではないので、息を止めて一気に飲み干した。

※ドリアンと炭酸の相性は悪く、一緒に胃に入れると大量にガスが発生して大変なことになります。地方によっては「ドリアンとビールを一緒に食べると死んでしまう」なんていわれているほど。実際は死ぬほどでもないとは聞きます。



母親譲りの低血圧で、健康診断では最高血圧が100に届かないこともざらにある低血圧の僕は、朝がものすごく弱い。何を大げさなと思われるかもしれないが、朝起きる度にこんな苦しみが世の中に存在するなら死んでしまったほうが楽なんじゃないかと真剣に考えてしまうくらいつらい(ただの根性なしという有力な説もある)。休日以外で気分よく目覚めを迎えられるのは、月に1,2度、もしくはにんにくを大量摂取した翌日に限られる。


それがこの日は珍しく朝から快調だった。目覚めてすぐ椅子に座ってしまう(上出来!)くらいの快調だったのだけど、このどろっとした黄土色のフレッシュジュースを飲んでから、みるみる体調がおかしくなっていった。




忠告を守り炭酸は口にしなかったものの、なにやらお腹に異変を感じる。ただの食べすぎだと思っていたのだけど一向にその不快さがおさまらない。見てみると目で見てもわかるくらいにお腹が張っている。苦しい・・。この日は授業もほとんど集中できず、昼過ぎに宿に帰ってすぐに寝ることにした。横になったときからみるみる調子が悪くなり、寝袋に入っても悪寒がする。熱も出てきたようで体に力が入らない。寝ていても、うなされている自分の声を聞いて目が覚めたりしてしまう始末。苦しかった。結局週末の二日間をほとんど寝て過ごすはめになってしまった。





週明けの月曜日、いつもの食堂にいきあの日のドリアンジュースについて聞いてみた。あの日に食べたものの中にも、何か相性の悪い物があったのか知りたかった。


その前にまずはドリアンのスペイン語名を確認せねばと思い尋ねてみた。


「土曜の朝のジュースは何て名前の果物なの?」


で、返ってきた答えを聞いて驚愕した。



「あの日のジュースはみかん&パイナップルよ。」







んんんん、今なんと???
みかんとパイナップルだったらさらっとしたものになるでしょうよ!えっ?という顔をする僕を見て他の従業員も呼んで確認してくれたけど、


「やっぱりみかんとパイナップルね。」


と言う。あのどろ~っとした、黄土色の液体が?



ああそうなのか、あの色は酸化したドリアンの色じゃなくて、傷んだために出てきた茶色だったのね。
あの臭いはドリアンのものではなくてただ腐臭だったのね。
そしてあのどろっと感は、ドリアンの果肉の粘りではなくて腐って生じた菌の粘りだったのね。




東南アジアで得た知識へのおごりが、えらい結果をまねいてしまいました。





追記

さらにその翌日にレストランにいったら、あれはドリアンだったと訂正してくれました。そうだよね、ああよかった。ひどいめにあったことはよくなかったけど、原因が腐ったジュースではなくてよかった。

 

 

ランキングに参加中!

なにー?単語や文法が間違いだらけだと!!困ったやつだ、これ(ボタン)を使って打擲を加えてやれ!!ということでクリックをお願いします!!!
← クリックは
一日一回が限界だよ!! ビシビシッ ノ(;´Д`)ハァハァ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

・世界一周の費用はこちら!(エクアドル編)
・世界一周の写真はこちら!(南米編)
・メールはこちらからお願いします!

バナー バナー小

リンクフリーですので、下からコピーしてブログやHPにぺたっとやっちゃってください。

バナー(大)↓

バナー(小)↓

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

 

カテゴリ:

コメント(2)

ご、ごめん。
腐ったジュース飲まされたと読んだ時点で笑った。
部屋で一人笑ってしまったよ。

うーん、でも結局具合悪くなった原因は?

ナガモ@コーヒー豆 : 2009年9月22日 23:11

なんだろうね、他の果物もまぜられていたらから、それとの相性が悪かったのかな?それか朝食か。
何にしてもけっこう大変な目にあったよ。
ドリアンはまずくはないけど特段おいしいってわけでもないからもう食べたくないなぁ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

What's New

 10/13  - 【写真】ベルギー編ルーヴェン45枚を追加!
 10/13  - 【写真】スウェーデン編マルメ60枚を追加!
 02/22  - 【写真】アイスランド編 550枚を公開!
 01/19  - 【写真】デンマーク編 110枚を公開!
 11/16  - 【写真】ノルウェー編 90枚を公開!
 11/10  - 【写真】アイルランド編 100枚を公開!
 09/01  - 【写真】北アイルランド編 145枚を公開!
 08/18  - 【写真】スウェーデン編 120枚を公開!
 01/14  - 【写真】リヒテンシュタイン編 60枚を公開!
 01/14  - 【写真】スイス編 695枚を公開!
 12/02  - 【写真ページ】北中米編が完成!
 06/03  - 【写真】キューバ編 435枚を公開!
 03/03  - 【写真ページ】南米編が完成!
02.gif 過去の更新情報一覧
   

アクセスカウンター(PV)

 

Social Network

    このエントリーをはてなブックマークに追加   
 

最近のブログ記事

【世界一周後の写真】スウェーデン編 マルメ 60枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】ベルギー編 ルーヴェン 45枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】アイスランド編 550枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】デンマーク編 110枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】ノルウェー編 90枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】アイルランド編 100枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】北アイルランド編 145枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スウェーデン編 120枚の写真を公開しました!
治安の悪い街で気を抜くとこうなる!事件発生の前日!@ナイロビ(ケニア)
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その2「モデルルート」 -
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その1「基本情報」 -
世界一周中に買い集めたポストカード
サファリ3日目!インパラのハーレムを見た!@ナイロビ(ケニア)
【世界一周後の旅行の写真】ヨーロッパ リヒテンシュタイン編 60枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スイス編 695枚の写真を公開しました!
   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 無料アクセス解析