Couch Surfing(カウチサーフィン)とは<後>@リスボン(ポルトガル)

コメント(0)
277日目
     
宿泊地 : 友人宅① (ロンドン / イギリス)
移動 : 7:45 リスボン  
      ↓  飛行機(2h50min)  
  10:35 ロンドン

 

 

初のCouch Surfing。受け入れを了承してくれたのはリスボン在住のカップル、リカルドとサラ。リカルドは編集者でサラは建築家。オファーのメールを送る前に確認はしているが、2人とも英語はネイティブ並に話せる(Couch SurfingはSNS形式をとっていて、日本のmixiのように登録者全員が自分のプロフィールページ(英語記入)を持っている。)ために、ポルトガル語を全く知らないことを気にする必要もない。



さて、ガチガチに緊張してやってきた彼らの家だったが、心配していてことは危惧に終わった。2人とも陽気というわけではないけど明るく温かく、話をしていてとても心地が良い。頭も良く目の付け所もいろいろとユニークでおもしろかったため、ただの話をしているだけで楽しかった。日本にも強い興味をもってくれていて、こちらの話を真剣に聞いてくれたし、逆にこっちの質問にも丁寧に答えてくれた。



「実は自分にCouch Sufingを資格があるかかなり悩んでいた。」


ということを話したとき、サラがこう言ってくれた。

「あなたにとっては小さなことでも、私たちにとってはとても新鮮で大きなことよ。」



なるほどなと思った。客観性が欠けていた。自分がなぜこのサイトを利用しようと考えたのか思い出してみた。それは【短期間の滞在であっても現地のことをより深く知りたい】と思ったからだった。なぜ短期間でもより深く知ることができるのか、それはその人たちと過ごす時間が自分にとってものすごく新鮮で、大きなことだからではないか、全く同じではないか。

かたく難しく考えすぎていたけれど、この言葉を聞いて心が軽くなった。それと同時に、小さなことであっても、自分が知っていること、自分が考えたことをしっかり伝えないとなと思った。




実際ホームステイをさせてもらっている間はまじめで堅苦しい話ばかりをしているわけでなく、むしろ大軽い談笑が多かったりするのだけど、それも含めて全てが喜びと刺激に満ちた貴重な時間のように感じられた。相手が誰であってもこのように感じられたわけではなく、相性の良さがあったからこそだとも思うけれど、とにかく素晴らしい時間を過ごすことができた。



言葉も文化も違うから、普段日本人と接するとき以上に頭と感性を働かされた。実際けっこう疲れるけれど、こうして真剣に相手と触れ合うことで、尊敬の気持ちをもって人と接することの大切さと、それによって得られる互いの利について身を持って学ぶことができたのは、望外の収穫だった。



ただの情報、ただの知識だけでなく、Couch Surfingはそれ以上のものを得る機会を与えてくれる。使ってみてよかった、出会えてよかった。

世界一周ポルトガル旅行14
【寝泊りさせてもらった部屋。最後はお互いの本を交換してお別れしました】

 

世界一周ポルトガル旅行22
【飛行機でロンドンへ】

 

 

 

ランキングに参加中!
なになに?タイトルが恥ずかしくてこのサイトをブックマークにいれたくないと!それは大変だ!知名度をあげ市民権を得ねば!ということでクリックをお願いします!!!
← クリックは
一日一回が限界だよ!! (;´Д`)ハァハァ
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 

-------------------------------------------------------------------------------------

・世界一周の費用はこちら!(ポルトガル編)
・世界一周の写真はこちら!(ヨーロッパ編)
・メールはこちらからお願いします!

バナー
リンクフリーですので、下からコピーしてブログやHPにぺたっとやっちゃってください。

バナー(大)↓

 

 

 

 

 

 

 

バナー(小)↓

 

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

 

カテゴリ:

このエントリーをはてなブックマークに追加

What's New

 10/13  - 【写真】ベルギー編ルーヴェン45枚を追加!
 10/13  - 【写真】スウェーデン編マルメ60枚を追加!
 02/22  - 【写真】アイスランド編 550枚を公開!
 01/19  - 【写真】デンマーク編 110枚を公開!
 11/16  - 【写真】ノルウェー編 90枚を公開!
 11/10  - 【写真】アイルランド編 100枚を公開!
 09/01  - 【写真】北アイルランド編 145枚を公開!
 08/18  - 【写真】スウェーデン編 120枚を公開!
 01/14  - 【写真】リヒテンシュタイン編 60枚を公開!
 01/14  - 【写真】スイス編 695枚を公開!
 12/02  - 【写真ページ】北中米編が完成!
 06/03  - 【写真】キューバ編 435枚を公開!
 03/03  - 【写真ページ】南米編が完成!
02.gif 過去の更新情報一覧
   

アクセスカウンター(PV)

 

Social Network

    このエントリーをはてなブックマークに追加   
 

最近のブログ記事

【世界一周後の写真】スウェーデン編 マルメ 60枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】ベルギー編 ルーヴェン 45枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】アイスランド編 550枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】デンマーク編 110枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】ノルウェー編 90枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】アイルランド編 100枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】北アイルランド編 145枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スウェーデン編 120枚の写真を公開しました!
治安の悪い街で気を抜くとこうなる!事件発生の前日!@ナイロビ(ケニア)
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その2「モデルルート」 -
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その1「基本情報」 -
世界一周中に買い集めたポストカード
サファリ3日目!インパラのハーレムを見た!@ナイロビ(ケニア)
【世界一周後の旅行の写真】ヨーロッパ リヒテンシュタイン編 60枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スイス編 695枚の写真を公開しました!
   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 無料アクセス解析