いろんなものを見ておくといつかそれらがつながってくる@リスボン(ポルトガル)

コメント(2)
274日目
     
宿泊地 : Lisbon Amazing Hostel② (リスボン / ポルトガル)
移動 : リスボン市内  

 
 

世界一周ポルトガル旅行2
【リスボン】



世界一周ポルトガル旅行5
【レトロな路面電車】



今リスボンで泊まっているホステルの従業員はポルトガル人ではない。2人いる女性の従業員はブラジル人とアンゴラ人。どちらもかつてポルトガルの植民地だった国だから、二人とも普通にポルトガル語が話せる。一人は祖国ではなくここに移住しようと考えていて、もう一人はここで働いて大学で学びなおすための資金を貯めたいと話していた。二人とも若くて陽気で、話していてとても楽しい。


昼間にも関わらず、一緒にワインを飲もうよとさそってくる。まだ仕事中じゃんと言うと、ちゃんと働けばいいんでしょ、だから問題ないよ、と答える。



一緒にワインを飲みながら、隣にいる二人の顔を眺めてこれまでに旅してきたアフリカのことやこれから向かう南米、そして今いるヨーロッパの関係について考えていた。そこにいるときはその場にあるものを見るので精一杯になってしまうことが多いけれど、後々、何でもどこかでつながっていくものなんだなと思った。もちろん、そのためには考えを深めることと知識を広めることは欠かせないのだけど。


世界一周ポルトガル旅行3
【散歩が楽しい街だった】



この世界一周の旅はかなりハイスピードで進んでいてじっくりスタイルの人に比べると見れるものも触れられるものも少なくなってしまうかもしれない。しかし、短期間で一気に見てまわるメリットもある。


それは比べ易いことと、つなげて考え易いこと。


一つ一つ深めていって、底に近い部分でつなげていくのもいいし、まずは一気に詰め込んで、それをごちゃまぜにして総合して考えるのもいいと思う。とにかくそうすることで持っているものの価値が大きくなってくる。せっかくいろいろなものを持っているのなら、この作業を怠るのはもったいない。


だんだんと、ここまでの旅で得てきたものが繋がってきているんじゃないかな、と思えた一日でした。

世界一周ポルトガル旅行6
【これもリスボン】

 

 

ランキングに参加中!
なになに?タイトルが恥ずかしくてこのサイトをブックマークにいれたくないと!それは大変だ!知名度をあげ市民権を得ねば!ということでクリックをお願いします!!!
← クリックは
一日一回が限界だよ!! (;´Д`)ハァハァ
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 

-------------------------------------------------------------------------------------

・世界一周の費用はこちら!(ポルトガル編)
・世界一周の写真はこちら!(ヨーロッパ編)
・メールはこちらからお願いします!

バナー
リンクフリーですので、下からコピーしてブログやHPにぺたっとやっちゃってください。

バナー(大)↓

バナー(小)↓

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

 

カテゴリ:

コメント(2)

確かに、何事も一長一短だね、良い意味で。
一長一短を見極めて、自分の目的に合ったスタイルを選択できてて、
それを旅の途中で実感できてるって、素敵なことですね。
と思いました。

ナガモ@美人とコーヒーとコカインの国 : 2009年9月20日 07:37

久しぶり!

俺はまずは好きなように動いてみて、それで少し落ち着いたときに自分と周りを見回してメリットデメリットを確認している感じだね。だから調整はできていても選択はできてないのかも。

このエントリーをはてなブックマークに追加

What's New

 10/13  - 【写真】ベルギー編ルーヴェン45枚を追加!
 10/13  - 【写真】スウェーデン編マルメ60枚を追加!
 02/22  - 【写真】アイスランド編 550枚を公開!
 01/19  - 【写真】デンマーク編 110枚を公開!
 11/16  - 【写真】ノルウェー編 90枚を公開!
 11/10  - 【写真】アイルランド編 100枚を公開!
 09/01  - 【写真】北アイルランド編 145枚を公開!
 08/18  - 【写真】スウェーデン編 120枚を公開!
 01/14  - 【写真】リヒテンシュタイン編 60枚を公開!
 01/14  - 【写真】スイス編 695枚を公開!
 12/02  - 【写真ページ】北中米編が完成!
 06/03  - 【写真】キューバ編 435枚を公開!
 03/03  - 【写真ページ】南米編が完成!
02.gif 過去の更新情報一覧
   

アクセスカウンター(PV)

 

Social Network

    このエントリーをはてなブックマークに追加   
 

最近のブログ記事

治安の悪い街で気を抜くとこうなる!事件発生の前日!@ナイロビ(ケニア)
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その2「モデルルート」 -
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その1「基本情報」 -
世界一周中に買い集めたポストカード
サファリ3日目!インパラのハーレムを見た!@ナイロビ(ケニア)
【世界一周の写真】北米 アメリカ編 240枚の写真を公開しました!
【世界一周の写真】北米 カナダ編 145枚の写真を公開しました!
【世界一周の写真】カリブ海 ドミニカ共和国編 120枚の写真を公開しました!
サファリツアー2日目!自然も動物園も捨てがたい!@マサイマラ国立保護区(ケニア)
【世界一周の写真】中米 メキシコ編295枚の写真を公開しました!
サファリツアー1日目!シマウマが美しかった!@マサイマラ国立保護区(ケニア)
【世界一周の写真】中米 ベリーズ編65枚の写真を公開しました!
【世界一周の写真】中米 グアテマラ編285枚の写真を公開しました!
【世界一周の写真】中米 エルサルバドル編90枚の写真を公開しました!
【世界一周の写真】中米 ホンジュラス編80枚の写真を公開しました!
   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 無料アクセス解析