アパメア!列柱通り!アラブの挨拶!おじいさんにせまられる!@アパメア(シリア)

コメント(0)

166日目
宿泊地 :ハマ / シリア

移動 : ハマ → スッケルビーア(0.7h) → アパメア → スッケルビーア → ハマ(0.7h)
【10:40~11:30(行きのセルビス),14:50~15:40(帰りのセルビス)】

 

シリアにはきれいな遺跡が多い!

今日は世界で最も美しい列柱通りを持つと言われているアパメアを見に行ってきました。ローシーズンだからか観光客は少なく、私のほかに来ていたのは足早に駆け抜けていった現地の団体1つのみ。暖かい日で外にいるだけで気持ちが良かったので、ゆっくり時間をかけ遺跡全体を見て回りました。

世界一周シリア旅行12

【スッケルビーアのバスターミナル ここからセルビスで移動】



博物館の脇で降り、そこから1~2km坂道を上ったところに遺跡があります。
シリアは子供もフレンドリー。ハローハローといろんなところから声をかけられます。

世界一周シリア旅行13

【写真撮って!と寄ってくる子供たち。 すまん、一人間に合ってなかった!】

世界一周シリア旅行14

【アパメア】

世界一周シリア旅行15

【子羊】

世界一周シリア旅行16

【捕えられた子羊】

世界一周シリア旅行17

【列柱通りは全長1850m】

世界一周シリア旅行18

【斜めに溝の入った柱はここ独特のものだそうです。】

世界一周シリア旅行19

【柱ばかりだけどけっこう楽しめます。】

世界一周シリア旅行20

【用水路】



遺跡を満喫していると、突如柱の陰から老人が現われました。

「ようこそアパメアへ!日本人かい?ちょっとこっちへおいでなさい。」


こんなところでもシリアのおもてなしパワーは発揮されるのか!とりあえず時間にも余裕があったので隣にお邪魔することに。
アラブの世界では挨拶をするときに、男性同士であっても「チュ!チュ!」と口で音をたてて頬を交互にあてるのですが、おじいさんが片方を突き出してきたので、これには応えねば失礼にあたるのでは!と思ってしまい、私も逆側の頬をそこにあてました。

うむ、なんとかうまくできたぞ、と思いながら離れようとすると、その老人はまだだ!という顔をし、私に頬を出すように要求してきました。
なんて礼儀正しい人なんだ。これはこれは失礼致した。


言われるがまま頬を出すと、そこに。


「むちゅぱあぁ。ぷちょ。」

と強烈にキスをされました。しかもすごく豊潤なの。ほっぺに風が当たってがひんやりするくらい。
ちょっと気持ち悪かったんだな、これが。


同じようにするように言われたけど、

「日本ではやらないので。」

とか適当なことを言って立ち去ろうとしました。
すると老人は、最後に写真を撮ろうと言ってきたので、まあそれならと思い得意のセルフタイマーを使って撮影準備!
ぽちっとボタンを押してシャッターが切られるのをまっていると・・・


「むちょむちょめちょ!」

世界一周シリア旅行21

【マジで勘弁してください。危うく唇を奪われるところでした。】


逃げるようにしてその場から立ち去りました。あの挨拶はこれから禁止しよう・・。

 

 

-------------------------------------------------------------------------------------

世界一周の費用はこちら!(シリア編)
世界一周の写真はこちら!(中東編)

ランキングに参加中! おかげさまで1位に!
上司にもクリックさせてみようか!!

  にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ    banner_21.gif

一日に一回クリックしていただけると助かっちゃいます!

リンクフリーですので、ペタペタ貼り付けちゃってください!

バナー
-----------------------------------------------------------------------------------

カテゴリ:

このエントリーをはてなブックマークに追加

What's New

 10/13  - 【写真】ベルギー編ルーヴェン45枚を追加!
 10/13  - 【写真】スウェーデン編マルメ60枚を追加!
 02/22  - 【写真】アイスランド編 550枚を公開!
 01/19  - 【写真】デンマーク編 110枚を公開!
 11/16  - 【写真】ノルウェー編 90枚を公開!
 11/10  - 【写真】アイルランド編 100枚を公開!
 09/01  - 【写真】北アイルランド編 145枚を公開!
 08/18  - 【写真】スウェーデン編 120枚を公開!
 01/14  - 【写真】リヒテンシュタイン編 60枚を公開!
 01/14  - 【写真】スイス編 695枚を公開!
 12/02  - 【写真ページ】北中米編が完成!
 06/03  - 【写真】キューバ編 435枚を公開!
 03/03  - 【写真ページ】南米編が完成!
02.gif 過去の更新情報一覧
   

アクセスカウンター(PV)

 

Social Network

    このエントリーをはてなブックマークに追加   
 

最近のブログ記事

治安の悪い街で気を抜くとこうなる!事件発生の前日!@ナイロビ(ケニア)
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その2「モデルルート」 -
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その1「基本情報」 -
世界一周中に買い集めたポストカード
サファリ3日目!インパラのハーレムを見た!@ナイロビ(ケニア)
【世界一周の写真】北米 アメリカ編 240枚の写真を公開しました!
【世界一周の写真】北米 カナダ編 145枚の写真を公開しました!
【世界一周の写真】カリブ海 ドミニカ共和国編 120枚の写真を公開しました!
サファリツアー2日目!自然も動物園も捨てがたい!@マサイマラ国立保護区(ケニア)
【世界一周の写真】中米 メキシコ編295枚の写真を公開しました!
サファリツアー1日目!シマウマが美しかった!@マサイマラ国立保護区(ケニア)
【世界一周の写真】中米 ベリーズ編65枚の写真を公開しました!
【世界一周の写真】中米 グアテマラ編285枚の写真を公開しました!
【世界一周の写真】中米 エルサルバドル編90枚の写真を公開しました!
【世界一周の写真】中米 ホンジュラス編80枚の写真を公開しました!
   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 無料アクセス解析