貧しい国の人ほど優しいような気がしません?アレッポ城!杏仁豆腐!オリーブ石鹸!@アレッポ(シリア)

コメント(2)

171日目
宿泊地 :アレッポ / シリア

移動 : なし

 

アレッポ城の堀のまわりを散歩していると、すれ違うシリア人が次々と話しかけてきてくれる。近くに学校もあるようで、子供たちも多い。
中には話をしようとお茶にさそってくれる人までいる。普段の海外旅行では声をかけられても簡単にはついていかないし、人からもらったものも気軽に口にすることはない。しかし、シリアではそうした警戒心や猜疑心も、ただ自分の心の貧しさを自分自身につきつけるだけで終わることになる。

人情味があり、とても友好的でとても温かい心を持った人たちである。


こうした人間的な優しさに触れるたびに思い出すことがある。


ヨーロッパのバルカン半島をオーストラリア人のリーさんと旅しているとき、彼がこんなことを言っていた。

「貧しい国ほど人が優しいものだね。」

そのときはそれほど共感できなかったので、そうとも言えないんじゃないかなと答えたのだが、それを聞いた彼はなおも力強くこう言った。

「いや、それは絶対なんだ。」


言葉自体にはそれほど強い印象を持ち得なかったが、頑なに主張するリーさんが珍しかったために妙に心に残っていた。
しかし今はその言葉自体を思い出す。



優しさや温かさといったものは、文明や経済によって洗練された人間が持ち得るなんてものでなく、先天的に人間が持っている単純なもののように思う。
そうであるのならば、日本やその他の先進国でももっとこうした人情が見られてもいいように思うが実際はそうではない。


時間的、精神的余裕のなさ、ぱっと思いつく理由はこうした不足しているもの。
誰にもキャパシティーがあるのだから、忙しい社会で生きる人がそのほかに意識を傾注してしまうのは仕方がない。


しかし、こうして何かの結果として存在する要因よりも、その以前の意識にある価値観、そこにより大きな問題があるように思えてならない。
ここで思い出すのがリーさんの言葉で、私はそれを理解した。


「貧しい国の人ほど優しい。しかし、人に優しくしたいという感情は本来誰もが持っているものである。となると、変わっているのは裕福な国の人ということになる。人の言動はその人の価値観から発せられる。もし経済が人の言動に影響を与えている考えるのならば、それは価値観に影響を与えている考えていい。価値観とはその言葉通り物事の価値を測るものさしのようなものだが、この場合、人が持つ多くのものさしの中に新たに経済という名のものさしが置かれたと考えてみる。要なそのものさしが大きすぎることが原因なのだと思う。ものさしの大きさは生活(ひいて見れば人生)へのインパクトの大きさで決められることが多いと思うが、先進国の人々ははその大きな影響力を実感しているため、相対的に他の価値観の存在が小さくなってしまっているだろう。そうなると当然、言動も変わってくる。よってこの場合には、先進国の人々の優しさを生む価値観、またはそれが働くための用地が小さくなっていることが原因となり、貧しい国の人の優しさを強く感じることになるのだろうと思う。」


まあ人間そんな単純なものではないけど、こんな風に考えてみた。
逆にそれを利用し、意識的にそこを無視することで発想の幅をひろげることもできるような気もする。

 

世界一周シリア旅行43

【アレッポ城1 堀の周り】

 

 

世界一周シリア旅行44

【アレッポ城2】

 

世界一周シリア旅行45

 【アレッポ城3】

 

世界一周シリア旅行46

【アレッポのスーク】

 

世界一周シリア旅行47

【アレッポでよく売られている杏仁豆腐 飲めるのもある。甘くておいしい!】

 

世界一周シリア旅行48

【アレッポ土産の定番 オリーブ石鹸】

 

 

-------------------------------------------------------------------------------------

世界一周の費用はこちら!(シリア編)
世界一周の写真はこちら!(中東編)

ランキングに参加中! アクセスが増えてきたので世界一周へ変更!
私の強みは、一日一回のクリックできることです!と、就活で言えるようになろう!

  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ   banner_21.gif

一日に一回クリックしていただけると助かっちゃいます!

リンクフリーですので、ペタペタ貼り付けちゃってください!

バナー
-----------------------------------------------------------------------------------

カテゴリ:

コメント(2)

はじめまして!

このサイトは、だいぶ前からひそかに覗かせてもらってますが。。

ナガモさん、すうごい価値のあるいろいろな物を手に入れてると思います。

オレもやってみたいなぁ・・

youtaさん

こんにちは!
以前もコメントをくださったyoutaさんでしょうか?

いつもありがとうございます。
かなり読み手のことを考えずに記事をアップしているのでつまらないものばかりで申し訳ないです!
もうちょっと努力しますね!笑

明確に何を得たかをまだ整理はしていませんが、
入ってくる情報も感じることも多すぎるくらい多いので、
手に入れているものはきっとあるのだと思います。

まあしかし、そういうのを抜きにしても毎日が楽しくて仕方ないです!


もし計画をたてるのでしたらぜひ相談してくださいね!

このエントリーをはてなブックマークに追加

What's New

 10/13  - 【写真】ベルギー編ルーヴェン45枚を追加!
 10/13  - 【写真】スウェーデン編マルメ60枚を追加!
 02/22  - 【写真】アイスランド編 550枚を公開!
 01/19  - 【写真】デンマーク編 110枚を公開!
 11/16  - 【写真】ノルウェー編 90枚を公開!
 11/10  - 【写真】アイルランド編 100枚を公開!
 09/01  - 【写真】北アイルランド編 145枚を公開!
 08/18  - 【写真】スウェーデン編 120枚を公開!
 01/14  - 【写真】リヒテンシュタイン編 60枚を公開!
 01/14  - 【写真】スイス編 695枚を公開!
 12/02  - 【写真ページ】北中米編が完成!
 06/03  - 【写真】キューバ編 435枚を公開!
 03/03  - 【写真ページ】南米編が完成!
02.gif 過去の更新情報一覧
   

アクセスカウンター(PV)

 

Social Network

    このエントリーをはてなブックマークに追加   
 

最近のブログ記事

【世界一周後の写真】スウェーデン編 マルメ 60枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】ベルギー編 ルーヴェン 45枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】アイスランド編 550枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】デンマーク編 110枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】ノルウェー編 90枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】アイルランド編 100枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】北アイルランド編 145枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スウェーデン編 120枚の写真を公開しました!
治安の悪い街で気を抜くとこうなる!事件発生の前日!@ナイロビ(ケニア)
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その2「モデルルート」 -
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その1「基本情報」 -
世界一周中に買い集めたポストカード
サファリ3日目!インパラのハーレムを見た!@ナイロビ(ケニア)
【世界一周後の旅行の写真】ヨーロッパ リヒテンシュタイン編 60枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スイス編 695枚の写真を公開しました!
   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 無料アクセス解析