実は昔、日本人バックパッカーが苦手でした!@バルパライソ(チリ)

コメント(15)
295日目
   
宿泊地 : 汐見荘②(ビーニャ・デル・マル / チリ)
移動 : ビーニャ・デル・マル
 
    ⇔ 列車(片道10分)  
 

バルパライソ

 

 


出発前はもっとも楽しみにしていた南米ですが、旅疲れからか、どうもテンションが上がってきません。昨日のワクワクもどこへやら・・。


そう言えばこれまで会ってきた南米旅行経験者からは、南米はとにかく治安が悪いから気をつけるように、と言われていました。でも何だか誇張されすぎているように感じるものが多く、このような南米最高(悪)論を唱える人々(とても多い)を、私は常々胡散臭く感じていました。感想は主観的であってこそ感想たり得るようなものなので、いくら偏りを感じようともそれはむしろ貴重な情報であるとも言えると思います。ですが、危険情報に限って言えば、それなりの客観性が求められる事柄なので少々話が違ってきます。主観の入りすぎた危険情報はもはや情報ではなく、危険自慢・旅自慢にしか聞こえてきません。


世界一周チリ旅行4
【南米でも危険スポットの一つに数えられる世界遺産バルパライソ】




例えば


「長距離バスでは荷物が盗まれるか気をつけて。だいたいみんな被害にあってるね。」


とか、

「首絞め(強盗)も多いよ。宿に泊まっている人の何人かは被害にあってるとかそういう状態。」

とか、

「数十メートルも歩けないから。バスから降りたらダッシュしてホテルに駆け込む感じ。」


とか、たまたま会った人たちが本当にそういう場面に出くわしていたという可能性はあるものの、どうも信憑性、客観性に欠ける情報が多かったような気がします。


世界一周チリ旅行5
【ボロボロのアセンソール(エレベーターみたいなもの)で丘の上にのぼれます】



世界一周チリ旅行6
【街並みよりも妙にアーティスティックな落書きのほうに目がいってしまった】


 
 

世界一周チリ旅行7
【こんなものにまで】



 

世界一周チリ旅行8
【広場にあった巨大なオブジェ】




この感覚、なんか覚えがあるなあ・・・と、少し考えて思い出しました。東南アジアだ。東南アジアでは若い人が多いということもあって、こうした誇張が含まれている旅情報をよく耳にしたものでした。日本から近いし情報も多いし治安もいいし、アジアでバックパッカーデビューを飾る人も多いのだと思います。

となると、それと似た印象を受けたということは、南米を旅している人は意外と若い、もしくは旅行歴が浅いのかもしれません。ヨーロッパや北米は物価が高いし、中央アジアは面倒くさそうなうえに見どころも少なそうだし、アフリカは危なそうだし、他の地域は行くまでが大変そうだし・・・・ということで、「アジアに慣れたら次は南米!」って感じなのかもしれません。もしかしたらアジアにいるような人が多いのかな・・・・。


かく言う私も、初の個人旅行はアジアでした。最初が大学1年のときに訪れたタイで、次が翌年にまわったインド。どちらも世界で1位2位を争う日本人バックパッカー大量生息地域。私も同じような道を通ってきた人間です。だったらそんな些細なことは若気の至りだと思って聞き流してあげなさいな、と大人な人たちはそう言われることと思います。自分でもそう思うのですが・・・。




実を言うと、私は自身がいわゆるバックパッカーというスタイルで旅していながら、日本人バックパッカーが大嫌いでした。ただ運が悪かっただけという可能性もありますが、学生時代にまわったタイやインドで、驚いてしまうほど礼儀を知らない失礼な人間に数多く会ってしまいました。聞いてもいないのに貧乏自慢、旅自慢を大声で繰り返す人、ガンジャ(マリファナ)を吸いながら絡んでくる人、初対面にも関わらず図々しい(というか無礼)な態度をとってくる人、旅の経験が浅いというだけで小馬鹿にしてくる人、無目的に沈没してしまっている人。そういう人に出会ってしまった。そのおかげで私の中での日本人バックパッカー像がかなり悪いものとして固定されてしまったわけでした。



今ではもう日本人バックパッカーに対する嫌悪感もないですが、それでもこうした人に会ってしまうとやはり気分が害されてしまいます。こんなわけで、南米に関しての偏った情報が多かったことから、南米での出会いを少し心配に思ってしまっていたのでした。


でも南米最初の宿(汐見荘)で出会った日本人はみな良い人でした。いらない心配だったのかなと思えた一日でした。


 

世界一周チリ旅行9
【ドアはいかんだろ、ドアは】
 
 


ランキングに参加中!
あれ?ブログも終わりじゃなかったの??と思ったら大間違い!
旅の終りまで更新しますよ!!!これからもクリックをお願いします!
← クリックは
一日一回までしかカウントされないよ!! (;´Д`)ハァハァ
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 

----------------------------------------------------------------------------------------

・世界一周の費用はこちら!(チリ編)
・世界一周の写真はこちら!(南米編)
・意見、感想などのメールはこちらからお願いします!

----------------------------------------------------------------------------------------

カテゴリ:

コメント(15)


私もバックパッカーデビューは東南アジアだったけど、あまり日本人には会えなかったからな〜
でもよく聞く話だよね〜こういうの。
イースターのメンバーはみんな日本人バックパッカーが苦手な人が多かった気がしますね。
だからキがあったのかもね〜笑
類友?!

私もバックパッカーデビューは東南アジアだったけど、あまり日本人には会えなかったからな〜
でもよく聞く話だよね〜こういうの。
イースターのメンバーはみんな日本人バックパッカーが苦手な人が多かった気がしますね。
だからキがあったのかもね〜笑
類友?!

今、まさに汐見荘にいます!
私も日本人バックパッカーって、固まるから(すごくステレオタイプですが、、)苦手だったんですけど、、ここはとっても居心地がいいです。
どこいっても、どんな国の人でもいろんな人がいて、あとは、もう運次第って感じですよね。。。
バルパライソ、なんだか面白そうなところですねー。
あさってくらいには行ってみようかな?と思ってます♪

明日ね‼
出てくるとこ調べて待ち伏せしてるわ~ :D

お互いに気付かなかったりして..

ナガモ@NY : 2009年12月22日 13:03

>kayさん
今はむしろ会えないかな~って思っているくらいなんですけどね。はじめは本当に苦手でした。運が悪かったんですかね。
イースターは運が良かったなあと、思い出す度にそう思いますよ。


>setyさん
おお、汐見荘ですか!
いいなぁ、ウニ食べたいなー。

出会いはそうなんですよね、運ですね。
昔は悪いところにばかり目がいっていましたけど、今は良いところも見れるようになってきた気がします。
こうして長いこと海外にいる人って変わっている人が多くて、いい刺激をもらえることも少なくないですよね。

バルパライソは丘の上の教会あたりから特に気をつけてくださいね!


>理子
おお、本当にきてくれるの?ありがとう!
一昨日NYにどかった雪が降ったようで、昨日はフライトキャンセルが相次いでいたよ。今日は晴れていたし明日はたぶん大丈夫だと思うんだけどねえ。

空港は心配いらないよ。
ただならぬオーラを感じたらその人に話しかけてみてくれ。
それが正解のはず・・・。

このサイト

経験ゼロでもなんとかなるもんだな!!!
ってか、寝てるだけで6万もらえるとかどんだけ楽な仕事なんだよwww

伝説のバックパッカー志望 赤いスカーフのひげ : 2009年12月23日 02:46

またフライングだったよ

とりあえずお帰りなさい!!

お帰りなさい!

たすく@Windhoek : 2009年12月24日 17:34

お帰りなさい!!&Merry X'mas!!

ちょっと、ちょっと!
南アでいい出会いが会ったじゃないのー。

>ヒゲ氏
帰ってきましたよ~。帰ってきてしまいましたよ~。


>MJ
今年は暖冬なの?暖かくてびっくりしているよ。
落ち着いたらお茶でもしにいきましょう!


>たすくくん
ついに帰ってきたよ!!!
クリスマスはどうだった?
たすくくんモテそうだから忙しかったのでは?笑


>みゆきんこ氏
本当にそのとおりですよ!!
ケープタウンはよかったですねー。
カンクンもよかったです。
だから前に比べると今はそういう嫌悪感はあまりもっていないです。
いい出会いがたくさんありましたからね~。

日本で待ってますよ!

バルパライソ、懐かしい〜!
私がチェ・ゲバラの旅(?)をしている時に、ここは絶対行きたい!って思って行った場所でした。
ここってそんなに危険地帯だったのですか?
私、大した情報も持たずに行ったので。
だからかあ〜!
バルパライソのおばちゃんたちが私にやたらお説教するんです。
「あなた、そんなバッグの持ち方しちゃだめよ!こうやって持つのよ!」
と、お腹の方にカンガルーのお母さん状態でリュックを持たされました。
カメラを取り出して写真を撮ろうとすると、「早くカメラをしまいなさい!危ないわよ!」って。。。
どこの道を歩いてても同じようにおばちゃんたちにお世話になりました(笑)
お陰でバルパライソの写真、あまり撮れてません。。。
でもここ、私のお気に入りの場所です♪
アルゼンチンより好きになりました☆

強盗被害にあったという話をよく聞きましたよ。
特に丘の上の教会あたりからは雰囲気が悪くなるようです。
僕もそこまでは行ってみましたが、危なそうな空気が漂っていました。

でもamiさんのようにバルパライソ好き!っていう人は多いですね。
そのおばちゃんたちの話を聞いているだけで、僕も好きになってしまいそうですよ。

ぁあ、わかるなぁ・・・

>驚いてしまうほど礼儀を知らない失礼な人間・・・

書いてる事例が全部、走馬灯のようによみがえってくる(笑
時と場合によるけど、自分に被害があるときは
頭で考える前に口が先に出てしまうので、何度も注意したこと
あるょ(怒
でも、アタシの場合、こんな性格なもんで
もしかして、ナガモさんにも「慣れ慣れしぃヤツだ」
って思われてたのかな(笑

ははは、さすがまゆみさん。
注意してあげてください。笑
情報は助かるんですけどね、あまりに事実とかけはなれていると・・・。

いやいや、そんなこと思っていないですよ。
頼もしい人だな!と思っておりました。笑

このエントリーをはてなブックマークに追加

What's New

 10/13  - 【写真】ベルギー編ルーヴェン45枚を追加!
 10/13  - 【写真】スウェーデン編マルメ60枚を追加!
 02/22  - 【写真】アイスランド編 550枚を公開!
 01/19  - 【写真】デンマーク編 110枚を公開!
 11/16  - 【写真】ノルウェー編 90枚を公開!
 11/10  - 【写真】アイルランド編 100枚を公開!
 09/01  - 【写真】北アイルランド編 145枚を公開!
 08/18  - 【写真】スウェーデン編 120枚を公開!
 01/14  - 【写真】リヒテンシュタイン編 60枚を公開!
 01/14  - 【写真】スイス編 695枚を公開!
 12/02  - 【写真ページ】北中米編が完成!
 06/03  - 【写真】キューバ編 435枚を公開!
 03/03  - 【写真ページ】南米編が完成!
02.gif 過去の更新情報一覧
   

アクセスカウンター(PV)

 

Social Network

    このエントリーをはてなブックマークに追加   
 

最近のブログ記事

【世界一周後の写真】スウェーデン編 マルメ 60枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】ベルギー編 ルーヴェン 45枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】アイスランド編 550枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】デンマーク編 110枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】ノルウェー編 90枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】アイルランド編 100枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】北アイルランド編 145枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スウェーデン編 120枚の写真を公開しました!
治安の悪い街で気を抜くとこうなる!事件発生の前日!@ナイロビ(ケニア)
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その2「モデルルート」 -
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その1「基本情報」 -
世界一周中に買い集めたポストカード
サファリ3日目!インパラのハーレムを見た!@ナイロビ(ケニア)
【世界一周後の旅行の写真】ヨーロッパ リヒテンシュタイン編 60枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スイス編 695枚の写真を公開しました!
   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 無料アクセス解析