41カ国目ウガンダ入国!バナナ責め!ルワンダビザ取得!ゴリラホログラム!@カンパラ(ウガンダ)

コメント(3)

215日目
宿泊地 : New ABC(カンパラ / ウガンダ)

移動 : ナイロビ → カンパラ(13h)
【前日20:15~9:15(夜行バス)】

 

ケニアからウガンダに到着。

バスを降りてビックリする。人が多い、車、バイクが多い。すごい混雑ようで、東南アジアの街中を思い出す。人もだいぶ違って見える。ナイロビの女性はストレートパーマをかけたりウィッグをつけたりしてオシャレをしていたけど、ここは女性もぼうずが多い。髪は伸ばすとまり状に縮れてくるから、これが一番清潔でかつ楽なのだろうけど、困ったことに後姿だけでは女性と男性を見紛うことがある。

世界一周ウガンダ旅行1

【人が多い】


それともう一つ、人について気がついたことがある。インド人や中国人の姿がちらほら見える。インド人は、英国の植民地時代に同じく保護国として植民地のように扱われていたインドから、鉄道建設のために連れてこられた人たちの子孫らしい。街中ではヒンドゥー教系の寺院も見かける。

世界一周ウガンダ旅行2

【シーク教寺院】



ナイロビ滞在のおかげで旅程がおしているので、到着したこの日、宿に荷物をおきそのまますぐに市内にあるルワンダ大使館へ向かった。ルワンダのビザは国境でも取得できるのだが、大使館でとるほうが若干安く、さらにかわいいと評判のゴリラのホログラムが入ったビザのシールをもらえるということで、発給に1日かかるもののこちらでとることにしたわけ。

ちなみにこのゴリラホログラム、小さいし別にかわいくないです。




交通量、人ごみ、ぼうず頭、インド人、初日から刺激をいっぱい与えてくれたウガンダだったけど、なによりも衝撃を受けたのはバナナの消費量!ここではなんと主食もバナナになっている。もちろんそれ以外でもおやつのような間食にもバナナを食べる。バナナは街を歩いている売り子さんから買うと、1本10~20円。

世界一周ウガンダ旅行3

【至るところでバナナが売られている】


話には聞いていたものの、あの甘いバナナをどうやって主食にするのか、本当におかずを食べながらバナナをむしゃむしゃやるのか気になっていた。なので夜に早速トライ!宿の裏手にある屋台・食堂街にいくと、あるある、バナナがそこらじゅうで目に付く。

世界一周ウガンダ旅行4

【これが問題の主食バナナ これは屋台で食べたもの】


どうやら味をつけて煮込んである様子。まずそう・・。いやしかし、ものは試し、やってみなけれわからないよな!と、思い直し注文。おそるおそる口に運ぶと・・・・、意外なほどおいしい。バナナにしてはというのではなく、本当においしいのだ。いや、むしろバナナらしくない。甘みがないのだ。味も食感もマッシュポテトのそれに良く似ている。これは良い。バナナにかけられたソースも日本人の口に合う。ウガンダで食べた料理はどれも味付けがよかった。ウガンダの旅行では太れます。

世界一周ウガンダ旅行5

【こっちは食堂で食べたバナナ 味付けがいい】


このバナナ、日本のガイドブックには食用バナナ(どれも食用だよね?)として紹介されていた。あの甘いバナナとは別物らしい。


ウガンダ初日、食べたバナナは計8本。どれもおいしかった。





ところでウガンダの治安なのだけど、これまでの国と比べるとほっとするくらい良いです。場所を選べば夜でも問題なく出歩けそう。明日もバナナをたくさん食べて街を歩きまわりたいね。

世界一周ウガンダ旅行6

【隙をついて見学してきたカスビトーム(王家のお墓) 世界遺産らしいけど、地元の人もあまり場所を把握しておらず、たどり着くのに時間がかかってしまった】

 

-------------------------------------------------------------------------------------

世界一周の費用はこちら!(ウガンダ編)
世界一周の写真はこちら!(アフリカ編)

ランキングに参加中!更新停滞中に残念なことに・・。
また一からはじめないか?俺たちならきっとやりなおせるさ!!
・・・愛のクリックをお願いします。

  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ   banner_21.gif

一日に一回クリックしていただけると助かっちゃいます!

リンクフリーですので、ペタペタ貼り付けちゃってください!

バナー
-----------------------------------------------------------------------------------

 

カテゴリ:

コメント(3)

あたしの嫌いなもの。

生ハムメロン。
酢豚のパイナップル。
ポテトサラダのリンゴとレーズン。

で何が言いたいかというと…
甘い物なのにしょっぱいものと組み合わせるのは無理!と言うことです。
でもこれ読む限り甘いバナナじゃないそうで。
それなら試してみたいな~~。
この甘くないバナナを普通に生で食べたら逆においしくないんだろうねぇ。

ブログからコメントしてみました^^
ビッグになって本当にビックリしてます!!
ブログ、大人気だよね☆☆☆スターみたい!!!
知性が伝わる!!!!
元気に旅をしているようで何よりだよ^^
帰国してから、いろんな面で幅が広がりそうだよね~

>理子
それわかるねー。
俺も全部苦手だよ。どっちも台無しになっちゃってるように感じるよね。

このバナナは芋みたいな味と食感だったよ。
おいしかった!!
あと焼きバナナもおいしかったよ。
焼き芋の味に似てるんだけど、焼き芋より手軽だからちょっと家で試してみてよ。笑


>hrmさん
なんて美しい勘違いを!笑
特に何も変わっていないよ。

ブログはねー、一日のアクセスが100を超えたところまではいいんだけど、それ以降は全然伸びていないね。
どうしたもんかね。
とりあえずちょこちょこっとクリックをお願いします。笑

記事はもう少しストレートに書きたいことを書くことにしたよ。
当たり障りなくいこうかと気をつけていたけど、面倒だしおもしろくないしもういいかなって。

でも不快に感じたらぜひおしえてくださいね。笑

このエントリーをはてなブックマークに追加

What's New

 10/13  - 【写真】ベルギー編ルーヴェン45枚を追加!
 10/13  - 【写真】スウェーデン編マルメ60枚を追加!
 02/22  - 【写真】アイスランド編 550枚を公開!
 01/19  - 【写真】デンマーク編 110枚を公開!
 11/16  - 【写真】ノルウェー編 90枚を公開!
 11/10  - 【写真】アイルランド編 100枚を公開!
 09/01  - 【写真】北アイルランド編 145枚を公開!
 08/18  - 【写真】スウェーデン編 120枚を公開!
 01/14  - 【写真】リヒテンシュタイン編 60枚を公開!
 01/14  - 【写真】スイス編 695枚を公開!
 12/02  - 【写真ページ】北中米編が完成!
 06/03  - 【写真】キューバ編 435枚を公開!
 03/03  - 【写真ページ】南米編が完成!
02.gif 過去の更新情報一覧
   

アクセスカウンター(PV)

 

Social Network

    このエントリーをはてなブックマークに追加   
 

最近のブログ記事

【世界一周後の写真】スウェーデン編 マルメ 60枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】ベルギー編 ルーヴェン 45枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】アイスランド編 550枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】デンマーク編 110枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】ノルウェー編 90枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】アイルランド編 100枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】北アイルランド編 145枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スウェーデン編 120枚の写真を公開しました!
治安の悪い街で気を抜くとこうなる!事件発生の前日!@ナイロビ(ケニア)
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その2「モデルルート」 -
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その1「基本情報」 -
世界一周中に買い集めたポストカード
サファリ3日目!インパラのハーレムを見た!@ナイロビ(ケニア)
【世界一周後の旅行の写真】ヨーロッパ リヒテンシュタイン編 60枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スイス編 695枚の写真を公開しました!
   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 無料アクセス解析