まだ使えるよね?日本の車・トラックが多い!牛の串焼きがおいしい!道路が良い!@フォート・ポータル(ウガンダ)

コメント(0)

216日目
宿泊地 : ニューリンダロッジ New Linda Lodge① (フォート・ポータル / ウガンダ)

移動 : カンパラ → フォート・ポータル(5h)
【16:00~21:00】

 

ルワンダ大使館でパスポートを受け取り、次の目的地フォートポータルへと向かうバスに乗り込んだ。


道行く車を眺めていると、おもしろいことに気が付く。そこらじゅうを日本の車が走っているのだ。日本の車といってもただ日本製の車と言うわけではない。おもにワンボックスやトラックなのだが、日本の企業で使われていた車がここウガンダの町に溢れている。

世界一周ウガンダ旅行7

【タクシーのほとんどが日本の中古車】

 

世界一周ウガンダ旅行8

【こんな感じで社名が残っている】


中には救急車なども見かけるから驚きだ。日本の援助によるものなのだろうけど、こうしてその後も問題なく走り続けているこれらの車を見ていると、日本に限ったことではないが、大枠では非効率ともとれる先進国の過度のエネルギー消費が、なんだか愚かしいことに思えてきてならない。そうした必要以上にリッチなサイクルを保つためにハードワーキングしているのか、本末転倒も甚だしいなと思う。より良い暮らし、より良い人生が、物質や金銭の追求では得られないということをいい加減悟るべきだと思うのだけど・・・、まあしかし、その中に入ってしまうと抗うのはなかなか難しい。

世界一周ウガンダ旅行9

【カンパラのマーケット】

 

世界一周ウガンダ旅行10

【女性の服は柄が大きく色が鮮やかで、いかにもアフリカという感じでとてもきれい】



カンパラからフォートポータルの道は平らでとても乗り心地が良かった。エチオピア(最悪)やケニアの北部とは違い、なんとも快適。途中停車の度に窓の外から牛の串焼きやバナナを売りにたくさんの人がやってくるので、お腹も満足させてもらえる。そのまま気持ちよく外の景色を眺めているとあっという間に到着した。山道の300kmを5時間は早いね。


ここから先の移動もこうだといいのだけど。

世界一周ウガンダ旅行11

【こんな風に食べ物や飲み物を売りにきてくれます。たすかる!】

 

 

-------------------------------------------------------------------------------------

世界一周の費用はこちら!(ウガンダ編)
世界一周の写真はこちら!(アフリカ編)

ランキングに参加中!更新停滞中に残念なことに・・。
また一からはじめないか?俺たちならきっとやりなおせるさ!!
・・・愛のクリックをお願いします。

  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ   banner_21.gif

一日に一回クリックしていただけると助かっちゃいます!

リンクフリーですので、ペタペタ貼り付けちゃってください!

バナー
-----------------------------------------------------------------------------------

カテゴリ:

このエントリーをはてなブックマークに追加

What's New

 10/13  - 【写真】ベルギー編ルーヴェン45枚を追加!
 10/13  - 【写真】スウェーデン編マルメ60枚を追加!
 02/22  - 【写真】アイスランド編 550枚を公開!
 01/19  - 【写真】デンマーク編 110枚を公開!
 11/16  - 【写真】ノルウェー編 90枚を公開!
 11/10  - 【写真】アイルランド編 100枚を公開!
 09/01  - 【写真】北アイルランド編 145枚を公開!
 08/18  - 【写真】スウェーデン編 120枚を公開!
 01/14  - 【写真】リヒテンシュタイン編 60枚を公開!
 01/14  - 【写真】スイス編 695枚を公開!
 12/02  - 【写真ページ】北中米編が完成!
 06/03  - 【写真】キューバ編 435枚を公開!
 03/03  - 【写真ページ】南米編が完成!
02.gif 過去の更新情報一覧
   

アクセスカウンター(PV)

 

Social Network

    このエントリーをはてなブックマークに追加   
 

最近のブログ記事

治安の悪い街で気を抜くとこうなる!事件発生の前日!@ナイロビ(ケニア)
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その2「モデルルート」 -
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その1「基本情報」 -
世界一周中に買い集めたポストカード
サファリ3日目!インパラのハーレムを見た!@ナイロビ(ケニア)
【世界一周の写真】北米 アメリカ編 240枚の写真を公開しました!
【世界一周の写真】北米 カナダ編 145枚の写真を公開しました!
【世界一周の写真】カリブ海 ドミニカ共和国編 120枚の写真を公開しました!
サファリツアー2日目!自然も動物園も捨てがたい!@マサイマラ国立保護区(ケニア)
【世界一周の写真】中米 メキシコ編295枚の写真を公開しました!
サファリツアー1日目!シマウマが美しかった!@マサイマラ国立保護区(ケニア)
【世界一周の写真】中米 ベリーズ編65枚の写真を公開しました!
【世界一周の写真】中米 グアテマラ編285枚の写真を公開しました!
【世界一周の写真】中米 エルサルバドル編90枚の写真を公開しました!
【世界一周の写真】中米 ホンジュラス編80枚の写真を公開しました!
   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 無料アクセス解析