39カ国目エチオピア入国!はじめの一歩が一番しんどい!マルカートへ!(トリニティ・チャーチ)@アディスアベバ(エチオピア)

コメント(4)

194日目
宿泊地 :機内とアディスアベバの空港

移動 : サナア → アディスアベバ(2.3h)
【深夜26:30~翌日4:45(飛行機)】

 

東アフリカにやってきました。
アラビックな北アフリカとは全然雰囲気が違います。



新たな国に入るときには今でも不安や緊張(もちろん期待も)をともないますが、それが触れたことのない文化・民族の地となると馴染みのある土地へ踏み込むときのそれとは比になりません。エチオピアに到着し、アディスアベバの空港から外に出るときには、そうした緊張がこれまでに感じたことのないほど高まっていました。



【ブラックアフリカ1ヶ国目 エチオピア ※動画アップします】


タクシーで宿まで移動したものの、車内からでも感じられる街や通りの雰囲気はやはり緊張せずにはいられないものでした。特にこれと言って危ないものを見たわけでもないのですが、イメージからくるものなのか何か不穏さを感じてしまうんですよね。徹夜での移動で体も弱っていたことが、余計に不安を増大させてしまって要因になっていた気もします。


まずいなぁ。何がまずいってこんなんじゃ旅を楽しめないじゃないの。どうしたものか、うーむ。


まあだいたい不安ってものはそのもののことがよく分からないから生じるもののはずだよね。初めはどこにいっても緊張するものさ。現地のこと、人を知れば、そうした危険のボーダーだって見えてくるはず。要は何もわからないからこうなっちゃってるんだよな!

と言うことでいつものようになんとななるだろう精神で適当に自分を落ち着け、数時間の仮眠の後、エチオピアを、そしてアフリカを感じるべく外へと出ました。
目的地は人の集まる場所、マーケット(マルカート)!
自分の足で歩かなければ外の空気に触れることができないので、少し距離はありましたがマルカートの付近まで歩いていきました。



結果、
エチオピアの人フレンドリーだし英語しゃべれる人多いし、めちゃくちゃ楽しい!ということがわかりました。

やはり突っ込んでみなければわからないものだね。早めに突っ込んでおいてよかった。




世界一周エチオピア旅行1

【工事中の道から水が溢れていました。】




世界一周エチオピア旅行2

【マルカートの治安は悪いとのことなので、あまり奥までは行かず。】




世界一周エチオピア旅行3

【明るい人が(宿付近には怪しい人も・・)多かった】






世界一周エチオピア旅行4

【アフリカの英雄 オバマ大統領Tシャツ】




世界一周エチオピア旅行5

【三位一体教会 エチオピア正教(キリスト教)の教会】

 

 

-------------------------------------------------------------------------------------

世界一周の費用はこちら!(エチオピア編)
世界一周の写真はこちら!(アフリカ編)

ランキングに参加中!アクセスが増えてきたので世界一周へ変更!
部長ダメです!在庫がいっぱいです!!なに、クリックならまだ入る!行ってこい!! 
期末の追い込み(クリック)頑張ろう!!

  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ   banner_21.gif

一日に一回クリックしていただけると助かっちゃいます!

リンクフリーですので、ペタペタ貼り付けちゃってください!

バナー
-----------------------------------------------------------------------------------

カテゴリ:

コメント(4)

私が今までの旅で「はじめの一歩」がしんどいな〜って思った場所は、ズバリ東京です!怖かったですね〜。

だから、海外ではその時のドキドキ感以上の場所に出会っていなくて、帰国する時はいつも「帰りたくない〜!」って思ってしまいます。今後そんな場所に出会えるのかな?

飛び込んでみないと分からないこと、多いですよね。
私の場合は、行く前と行った後で印象が一番違ったのはフランス、パリでした。
抱いていたイメージが強過ぎて、「ああ、フツーなんだ〜。意外にフレンドリーだし。」って。(←どんなイメージ抱いていたんだ?笑)

アフリカは最初っから馴染みの場所っていう感じだったんですよね。
だから大好き!
実家に帰る感覚で。

危ない場所って肌で感じますよね?
自然と回避できてる気がします。

エチオピアの人もフレンドリーなんですかー。
っていうか、ナガモさんがフレンドリーなんじゃないですか?
だから自然と人が寄ってくるのでしょう(笑)


ドキドキを求めるならぜひナイロビに・・笑


そう、肌で感じるんですよね。
明るいときで人がいっぱいいでも、そういう街はなんか感じるんですよね。

ナイロビもそんな街でした。
そして荷物を盗まれました。

残念なことに貴重品のほとんどが持っていかれてしまったので、
HPの更新が停滞してしまいそうです。
いやいや、やってしまいましたよ。気づいたときは顔面蒼白でした。
二日間は廃人のようになっていましたが、三日目には元気になりました!

痛い目に遭い慣れていてよかった!笑


とりあえずアフリカ縦断の間はスタイルを変えて旅を続けてみたいと思います。
そこでまた新たな発見があったらいいなと思います。


そのうち突然更新を再開するので、またぜひのぞきにきてみてくださいね!


追記
僕がフレンドリーかどうかはあやしいとこですが、とりあえずゲイにはもてます。

え〜っ!
だ、大丈夫ですか〜?
こんなのんきなコメント送ってる場合じゃなかったですね。。。
ショックです。。。
返ってくる見込みはないのでしょうか。
ナイロビじゃ期待できないですよね。

ドキドキは楽しいけど、怖い思いはちょっと・・・。
私は小心者なので、危険地帯は嗅覚で嗅ぎ分け、肌で感じて避けてきているのです。
ナイロビ・・・行くのであれば心して行かなくちゃ!ですね。。。

ショックな時に聞くのもちょっと気が引けますが、どうやって盗まれたのですか?
今後の旅の危険回避プログラムに記憶しておこうと思って。。。
気持ちが落ち着いたら教えてください。

ところでゲイにもてるっていうのは、何かアドバンテージなことあるのでしょうか?(笑)嫌われるよりは良い?(笑)

おひさしぶりです!いまマラウィにきています。
アフリカの都市部はどこも治安がわるくあまり出歩けず、移動してみどころをまわるだけのたびになってしまっているのが少し残念です。

ゲイはなんででしょうかね。同じにおいをかんじたのでしょうか。。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加

What's New

 10/13  - 【写真】ベルギー編ルーヴェン45枚を追加!
 10/13  - 【写真】スウェーデン編マルメ60枚を追加!
 02/22  - 【写真】アイスランド編 550枚を公開!
 01/19  - 【写真】デンマーク編 110枚を公開!
 11/16  - 【写真】ノルウェー編 90枚を公開!
 11/10  - 【写真】アイルランド編 100枚を公開!
 09/01  - 【写真】北アイルランド編 145枚を公開!
 08/18  - 【写真】スウェーデン編 120枚を公開!
 01/14  - 【写真】リヒテンシュタイン編 60枚を公開!
 01/14  - 【写真】スイス編 695枚を公開!
 12/02  - 【写真ページ】北中米編が完成!
 06/03  - 【写真】キューバ編 435枚を公開!
 03/03  - 【写真ページ】南米編が完成!
02.gif 過去の更新情報一覧
   

アクセスカウンター(PV)

 

Social Network

    このエントリーをはてなブックマークに追加   
 

最近のブログ記事

【世界一周後の写真】スウェーデン編 マルメ 60枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】ベルギー編 ルーヴェン 45枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】アイスランド編 550枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】デンマーク編 110枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】ノルウェー編 90枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】アイルランド編 100枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】北アイルランド編 145枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スウェーデン編 120枚の写真を公開しました!
治安の悪い街で気を抜くとこうなる!事件発生の前日!@ナイロビ(ケニア)
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その2「モデルルート」 -
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その1「基本情報」 -
世界一周中に買い集めたポストカード
サファリ3日目!インパラのハーレムを見た!@ナイロビ(ケニア)
【世界一周後の旅行の写真】ヨーロッパ リヒテンシュタイン編 60枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スイス編 695枚の写真を公開しました!
   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 無料アクセス解析