Uターンラッシュ!行列をつくる日本人!@ガベス(チュニジア)

コメント(4)

149日目
宿泊地 : スース / チュニジア

移動 : タタウィン → ガベス(2h) → スファックス(2h) → スース(2h)
【11:00~13:00,13:45~15:45,16:30~18:30(全てルアージュ)】

 

バスステーションもルアージュステーションも人人、人だらけ。
普段は簡単に乗ることのできるルアージュも、ステーションに着くなり人に囲まれてしまい、人が降りるのと同時にもう満席。
年末年始はチュニジアの人もお休みだったようで、明日からの新学期や仕事始めのために皆移動しているようでした。

世界一周チュニジア旅行31

【チケットカウンター タタウィンではルアージュでもチケットを持っていなければ乗せてもらえませんでした。体をねじ込み無事チケットを入手!】


世界一周チュニジア旅行32

【ガベスのルアージュステーションもこの通り。】



本数の少ない長距離ルアージュに乗り込むのが困難だったため、何度か乗り継ぎスースまで移動しました。
途中乗り継ぎのために降りたスファックスではサハラ砂漠で会ったKさんと再会!翌日に帰国するとのことで、読み終わった文庫本を恵んでもらいました。本が減ってきていたので嬉しかったです!ありがとうございます!!


ところで海外でこうした混雑を経験するたびに思うのですが、誰が指示するでもなく、自然と列をつくって順番を待つことのできる日本人は実は珍しい存在なのかなと思います。これは幼い頃から全体主義を叩き込まれているからこそ為せる業ですかね。

待っていれば必ず順番はくる・・・と信じることができるのは、とても平和な国で育った証拠のように思います。
こうした日本人の気質は美しく感じますが、それと同時になんだか可愛そうにも感じます。日本人の全体主義からくる自己犠牲の精神は、全ての人に行き渡るだけの富、もしくは将来的にその可能性がどこからか与えられるからこそ成り立つものだと考えますが、今その供給物が日本に不足してきているように感じます。


こうした海外からも賞賛される美徳的な面はこれからも変わらずに持っていて欲しいと思いつつも、もう少し自分の求めるものを自らの手で取りに行く訓練が必要なのかなと思うことがよくあります。

並んで待つことを皆が同様に続けると、段々と自分の価値観や本当に求めるものが見えにくくなってしまうように思います。気が変わったとき、並んでしまったその列から抜け出すのが難しくなりますから、同じ方向しか向けなくなるリスクがあると思います。先までは見えなくとも、徐々に前に進む列の中にいると安心感が得られますし、そこから外れるのが怖く感じるようになると思うんですよね。

日本にはもう既に多くのものがあるのだから、それぞれが列を外れて、本当に欲しいものを追いかければもっと幸せな国になるんじゃないかななんて思うのだけどどうですかね。

 

 

-------------------------------------------------------------------------------------

世界一周の費用はこちら!(チュニジア編)
世界一周の写真はこちら!(アフリカ編)

ランキングに参加中! おかげさまで1位に!
今年は、毎日のクリックを頑張ろうとかと思います!という抱負が聞きたいね!

  にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ    banner_21.gif

一日に一回クリックしていただけると助かっちゃいます!
-------------------------------------------------------------------------------------

カテゴリ:

コメント(4)

はじめまして。

来月頭に10日間ほどチュニジアに行こうと計画を立てているところです。

ドゥーズでは2月でも砂漠一泊ツアーに個人で参加できますかね??

寒すぎるんじゃないかなって思うんですけど。


たぶんタメの26歳 大阪のKjです。

>一人旅さん

どうも!はじめまして!
チュニジアおもしろいですよー!10日あるといろいろなところをまわれそうですね。

私の参加したツアーは、毎日敢行されているようでした。
町の中には似たようなツアーを扱っているホテルや業者がたくさんあったので、一人でも問題なく参加できるかと思います!
おそらく他の旅行者と一緒になってラクダに乗ることになるかと思いますが、もし一人で行きたいのであれば、そのことを伝えればルートをかえてくれたりもするらしいです。
少し高くはなるようでしたが。

気温については1月も2月も大差ないようなので、
少し厚手のアウターを用意していけば問題ないと思います。

楽しんできてくださいね!


26歳ニートより

情報ありがとうございます。

チケット取ろうとしてるんですけどエミレーツ航空でドバイ経由で24時間ぐらい行きは乗り継ぎ合わせて掛かりそうです(((o≧▽≦)o

実質滞在は7日間ぐらいやと思いますが楽しめそうですね。

世界一周頑張って下さい。

同い年で尊敬します!

>Kjさん

けっこうな長旅ですね。笑
ドバイなら空港でネットがつなげそうですね。
もしPCを持っていくなら時間がつぶせそうですが、そのために持っていくのは重いし面倒ですよね・・。

尊敬なんてすると後悔しますよ!笑
ただやっちゃっただけです。
帰ってからは社会の先輩として尊敬させてください!

ちなみに僕のおすすめはドゥーズ、マトマタ(町が良いです)、ドゥッガです。
ドゥッガはカルタゴより断然良かったですよ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

What's New

 10/13  - 【写真】ベルギー編ルーヴェン45枚を追加!
 10/13  - 【写真】スウェーデン編マルメ60枚を追加!
 02/22  - 【写真】アイスランド編 550枚を公開!
 01/19  - 【写真】デンマーク編 110枚を公開!
 11/16  - 【写真】ノルウェー編 90枚を公開!
 11/10  - 【写真】アイルランド編 100枚を公開!
 09/01  - 【写真】北アイルランド編 145枚を公開!
 08/18  - 【写真】スウェーデン編 120枚を公開!
 01/14  - 【写真】リヒテンシュタイン編 60枚を公開!
 01/14  - 【写真】スイス編 695枚を公開!
 12/02  - 【写真ページ】北中米編が完成!
 06/03  - 【写真】キューバ編 435枚を公開!
 03/03  - 【写真ページ】南米編が完成!
02.gif 過去の更新情報一覧
   

アクセスカウンター(PV)

 

Social Network

    このエントリーをはてなブックマークに追加   
 

最近のブログ記事

【世界一周後の写真】スウェーデン編 マルメ 60枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】ベルギー編 ルーヴェン 45枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】アイスランド編 550枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】デンマーク編 110枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】ノルウェー編 90枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】アイルランド編 100枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】北アイルランド編 145枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スウェーデン編 120枚の写真を公開しました!
治安の悪い街で気を抜くとこうなる!事件発生の前日!@ナイロビ(ケニア)
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その2「モデルルート」 -
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その1「基本情報」 -
世界一周中に買い集めたポストカード
サファリ3日目!インパラのハーレムを見た!@ナイロビ(ケニア)
【世界一周後の旅行の写真】ヨーロッパ リヒテンシュタイン編 60枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スイス編 695枚の写真を公開しました!
   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 無料アクセス解析