世界一周中に挑戦すること!スペイン語の勉強!@チュニス(チュニジア)

コメント(6)

152日目
宿泊地 : チュニス / チュニジア

移動 : なし

 

出発時に5冊をバックパックに詰め込んだものの、一度も開いたことのなかった語の参考書を、6ヶ月目にしてついに開きました。


新たな航空券を予約したのですが、なかなか安いものが見つからずチュニジアを発つのは5日遅れの11日になってしまいました。もうチュニジアは十分楽しんだし、この時間をどのように使おうかね。やりたいことをいくつかあったので、そのうちのどれかに手をつけることにしました。


世界一周中にこれまでやったことのないものに挑戦してみよう思っていたことは以下の5つ。


1.ホームページ作り

これは出発してからずっと続けているからいいや。

2.文章を書くこと
ブログ記事を毎日分書きためているので、これももうやっているしいいや。

3.水彩画を描くこと
水彩画を描けるようになりたい(最終目標は暑中見舞いや年賀状に絵を添えること!)と思いスケッチブックと携帯用の水彩絵の具を持ってきているのだけど、なかなか時間や気持ちの余裕がなく全く手をつけていません・・・。

4.スペイン語の勉強
語学力があると旅の質がドーンと上がります。旅がしやすくなることはもちろんですが、なによりも現地の人とコミュニケーションをとることができるのが良い!南米までに日常会話レベルに!という目標を立てたものの、いまだ参考書を開いたことがない始末・・。


5.ダイビングのライセンスを取る
日本でとると高いから、安くきれいな外国の海でライセンスを取ってしまう計画。エジプトのダハブではかなり安くとれるようなのでとるとしたらそこかな。
ちなみに泳げないんだけどね。



こうやって見てみると、やるとしたら3か4なんだよなぁ。
絵は描いたこともないから始めるとしたら誰もいない田舎でひっそりと練習したいからまた後回し。そうなると残りは4のスペイン語のみ。南米も近づいてきていることだし、新年の抱負でもスペイン語をやろうと誓ったことだし、ポンッとできてしまったこの時間に始めてみますか!と思い、出発時に5冊持った参考書(うちNHKラジオ講座の薄いものが4冊)を、バックパックの底から引っ張り出しました。


世界一周チュニジア旅行37

【やっていないのにボロボロになっていた1冊目 これはやろうやろうと思って小さいバックパックにいれていたからなぁ・・。】


何をするときも最初の一歩を踏み出すのが大変ですよね。ここが最初の山場だな。
今後続けていけるように、ここで良いスタートを切って軌道に乗せてしまおう!!

で、今日やったのはアルファベット。間に合うかな・・・。
困ったら※理子さんに相談だ!!


理子さん
オーストリアのホステルで出会った南米サッカー好きお姉さん

 

 

-------------------------------------------------------------------------------------

世界一周の費用はこちら!(チュニジア編)
世界一周の写真はこちら!(アフリカ編)

ランキングに参加中! おかげさまで1位に!
本当は押すのが好きなくせに~。我慢せずにポチッと!

  にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ    banner_21.gif

一日に一回クリックしていただけると助かっちゃいます!
-------------------------------------------------------------------------------------

カテゴリ:

コメント(6)

あら、どうも。理子です。

若いからサラっと話せるようになるよ~。スペイン語!!
あとはノリね。ラテンノリで。

ナンパはもう出来るだろうから即実行すべし!!ww
南米で再会出来るといいね~♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆

発音がわかりやすいから英語よりやりやすそうだなぁとは思うものの、単語がごちゃごちゃいろいろあってこんがらがってくるんだよね。
いっぱい聞いて感覚で覚えちゃうのがいいのかね。

南米は4月5月あたりになりそうだよ!
そのときまでにはなんとか!!!

水彩画の道具まで持って行ってるんですね〜。
旅先でさらさらっと描けるとカッコイイですよね〜☆

私は書道の筆と硯を持って行ったことがありますが、使うまでには至らず・・・。
いつか実現したいんですけどね〜。
出会った人に名前の漢字とか言葉のプレゼントを書道で!っていうの。

ダイビングのライセンスって海外だとそんなに安いんですか?
私はアドバンスウォーターのライセンスまで持ってますが、最近全然潜ってません。
一度海外の海で潜ってみたいんですけどね〜。
映画「グランブルー」ばりに(笑)
ちなみに私もほとんど泳げません。

それに憧れていたんですよね。
老後も楽しめそうだし^^

というかamiさんは硯ですか!
重いのにすごいですね。笑
けど外国の人はそれを見るだけで喜びそうですね。
ぜひまた次に機会に!!

アドバンスまで持ってるんですか?
日本で取りましたか?
エジプトのダハブではアドバンスまで3万円ほどでとれてしまうようです。
円高のおかげで余計に安くはなっているようですが、日本では20万円近くすることもあると聞いたことがあるのでこれは取るしかない!と思ってしまったわけです。

僕はいつか沖縄の海底宮殿を見に行きたいんですよね。

硯は重くないですよ。
だってすごく小さいもの(横3㎝、縦10㎝)なので軽いです。
それに墨汁を持って行くのは大変だから、ちゃんと硯で墨をすって書く方が持ち運びには便利♪
いつか実現させます!

ダイビングは、日本で(伊豆の海)取りましたよ。
アドバンスまでいくらかかったか覚えてません。
でも20万もかかった記憶はないですね〜。
それよりウェアと器材に費用がかかりました。
今ではどちらも押し入れで眠っています。。。

エジプトで3万円!それはいいですね〜。
ダハブって海、きれいなんですか?
見てみたい。

沖縄の海、いいですね〜。
私はいつかタオルミーナの海で!(イタリアのシチリア島)

なるほど、そう言われてみれば墨汁持つより安心ですね。

日本語を書くと言えばこんなことがありました。
学生時代にタイを旅行したとき、
当時現地で人気だった有名人(かっこ良くない)に似ていたらしく、街のいたるところで声をかけられたり、サインをお願いされてしまったことがあります。
小学校では列ができるほどサインを求められ、
(ただの日本人旅行者だと伝えました)
要望に応じてひらがなや漢字で制服やジャージにサインしまくりました。
タイのどこかに今でも僕のサインが残っているはずです!笑

ダハブは紅海に面した町ですが、かなりきれいでダイビングスポットとして有名らしいです。
おぼれないと良いのですが・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

What's New

 10/13  - 【写真】ベルギー編ルーヴェン45枚を追加!
 10/13  - 【写真】スウェーデン編マルメ60枚を追加!
 02/22  - 【写真】アイスランド編 550枚を公開!
 01/19  - 【写真】デンマーク編 110枚を公開!
 11/16  - 【写真】ノルウェー編 90枚を公開!
 11/10  - 【写真】アイルランド編 100枚を公開!
 09/01  - 【写真】北アイルランド編 145枚を公開!
 08/18  - 【写真】スウェーデン編 120枚を公開!
 01/14  - 【写真】リヒテンシュタイン編 60枚を公開!
 01/14  - 【写真】スイス編 695枚を公開!
 12/02  - 【写真ページ】北中米編が完成!
 06/03  - 【写真】キューバ編 435枚を公開!
 03/03  - 【写真ページ】南米編が完成!
02.gif 過去の更新情報一覧
   

アクセスカウンター(PV)

 

Social Network

    このエントリーをはてなブックマークに追加   
 

最近のブログ記事

【世界一周後の写真】スウェーデン編 マルメ 60枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】ベルギー編 ルーヴェン 45枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】アイスランド編 550枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】デンマーク編 110枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】ノルウェー編 90枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】アイルランド編 100枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】北アイルランド編 145枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スウェーデン編 120枚の写真を公開しました!
治安の悪い街で気を抜くとこうなる!事件発生の前日!@ナイロビ(ケニア)
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その2「モデルルート」 -
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その1「基本情報」 -
世界一周中に買い集めたポストカード
サファリ3日目!インパラのハーレムを見た!@ナイロビ(ケニア)
【世界一周後の旅行の写真】ヨーロッパ リヒテンシュタイン編 60枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スイス編 695枚の写真を公開しました!
   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 無料アクセス解析