ドゥッガ!キャピトル!風の広場!ヒッチハイク!ベドウィン!@テブルスーク(チュニジア)

コメント(2)

155日目
宿泊地 : チュニス / チュニジア

移動 : チュニス → テブルスーク(1.7h) → ドゥッガ → テブルスーク → チュニス(1.7h)
【10:50~12:30(ルアージュ),15:30~17:10(ルアージュ)】

 

時間があるなぁ。
宿の部屋にこもってひたすらスペイン語やるかとも思ったけど、なんだかそれはもったいなく感じるんだよなぁ。近場はもうまわってしまったし。少し遠くに足を延ばすかな。
スースで出会った日本人旅行者がチュニスから西に100kmほど行ったところにある「ドゥッガ」という世界遺産にも登録されている遺跡を絶賛していたので、今日はそこまで行ってみることに。


話によるとチュニスからドゥッガへは直行便がないので、まずはテブルスークまで移動し、そこからタクシーなどをひろう必要があるとのこと。テブルスークのルアージュステーションに着くと乗り合いのルアージュが停まっていたので早速料金を尋ねてみました。

しかしこれが高かった。8TND(640円くらい)より下がらない。たった6kmなのにチュニスからここまでくるルアージュより高いじゃないの!これに乗るのは残金的にも厳しかったのでヒッチハイクをすることに。けっこう車通りもあったので1,2分で車も見つかり、3TNDでドゥッガまで乗せていってもらえました。(帰りは1~2TNDでも簡単につかまります。)


今はローシーズンということもあって観光客も数人いる程度。2世紀頃につくられたものだそうですが、保存状態がものすごく良く、数世紀前まで使われていたんじゃないのなんて思わされるほど。カルタゴの遺跡でガッカリしてしまった人はぜひここへ!!

世界一周チュニジア旅行42

【ローマ都市遺跡ドゥッガ】


世界一周チュニジア旅行43

【劇場】

世界一周チュニジア旅行44

【キャピトル】

世界一周チュニジア旅行45

【チュニジアで遺跡を見るならカルタゴよりもドゥッガのほうがおすすめです。】

世界一周チュニジア旅行46

【モザイクもきれいに残っています。】

世界一周チュニジア旅行47

【標高が高く空気も澄んでいるいるので空がきれい】



一通り遺跡を見てまわってもまだ明るい時間だったので、帰りは景色を楽しみながら徒歩で戻ることに。途中ベドウィンの飼う犬に追いかけられそれを見ていた子供たちに笑われたりというアクシデントもありましたが(あれはおそろしかった!!)、1時間半ほど歩きテブルスークへと戻ってきました。ここの景色は乾燥した南部とはまた違った自然の美しさがあります。行きか帰り、どちらかを歩くのをおすすめします。

世界一周チュニジア旅行48

【ベドウィンのおじさんと羊】


世界一周チュニジア旅行49

【顔が黒い羊 ちょっと怖いね】


世界一周チュニジア旅行50

【ドゥッガからテブルスークまで6kmあるけど景色は最高!】

 

 

-------------------------------------------------------------------------------------

世界一周の費用はこちら!(チュニジア編)
世界一周の写真はこちら!(アフリカ編)

ランキングに参加中! おかげさまで1位に!
クリックしたくていつも日が変わるのが待ち遠しいよ!って声を聞かせてくれ!

  にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ    banner_21.gif

一日に一回クリックしていただけると助かっちゃいます!
-------------------------------------------------------------------------------------

カテゴリ:

コメント(2)

こんにちは。
お元気そうでなによりです。

チュニジアのガベスからスースまでご一緒させていただいた者です。
やはりドゥッガは良かったですよね。
ロケーションが抜群にいいので天気のいい日はほんと最高ですね。
それにしてもテブルスークまで歩くとはたいしたものです。
まだまだ体力は残ってそうですね。
ちなみに私は10TNDでルアージュをチャーターしました。

ところでイスラエル側からの死海浮遊体験はいかがでしたか。
またパレスチナ空爆の影響はありませんでしたか。

私はというと、どっぷりと日本の元の生活にもどっております。
たまにこのブログで息抜きさせてもらってます。

くれぐれも身体に気をつけて楽しい旅を続けてください。
ではまた。

おおおお、お久しぶりです!!!
本当に検索してくださったんですね!ありがとうございます。

実はあのあと予定通りに出国できず・・
持て余してしまった時間がドゥッガに行ってきました。
ここは本当にすごいですね。
話を聞いていなかったら間違いなく行っていなかったのでとても感謝しています!

イスラエルでは死海には行かず、
エルサレムに2日、
ベツレヘムに1日、
エリコに1日、
の計3泊4日を過ごしました。

エルサレムに特に変わった様子は見られませんでした。
いたって普通です。
それよりもアラブ諸国をまわっているほうが空爆のことを身近に感じます。
ニュースではそればかり流れ続けていますし、
アラブ人から、イスラエルやアメリカのことについて日本人はどう思ってるのなんて聞かれることもあります。


働くのが嫌になるくらい息を抜きまくっていただけたら本望です!!笑

このエントリーをはてなブックマークに追加

What's New

 10/13  - 【写真】ベルギー編ルーヴェン45枚を追加!
 10/13  - 【写真】スウェーデン編マルメ60枚を追加!
 02/22  - 【写真】アイスランド編 550枚を公開!
 01/19  - 【写真】デンマーク編 110枚を公開!
 11/16  - 【写真】ノルウェー編 90枚を公開!
 11/10  - 【写真】アイルランド編 100枚を公開!
 09/01  - 【写真】北アイルランド編 145枚を公開!
 08/18  - 【写真】スウェーデン編 120枚を公開!
 01/14  - 【写真】リヒテンシュタイン編 60枚を公開!
 01/14  - 【写真】スイス編 695枚を公開!
 12/02  - 【写真ページ】北中米編が完成!
 06/03  - 【写真】キューバ編 435枚を公開!
 03/03  - 【写真ページ】南米編が完成!
02.gif 過去の更新情報一覧
   

アクセスカウンター(PV)

 

Social Network

    このエントリーをはてなブックマークに追加   
 

最近のブログ記事

【世界一周後の写真】スウェーデン編 マルメ 60枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】ベルギー編 ルーヴェン 45枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】アイスランド編 550枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】デンマーク編 110枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】ノルウェー編 90枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】アイルランド編 100枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】北アイルランド編 145枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スウェーデン編 120枚の写真を公開しました!
治安の悪い街で気を抜くとこうなる!事件発生の前日!@ナイロビ(ケニア)
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その2「モデルルート」 -
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その1「基本情報」 -
世界一周中に買い集めたポストカード
サファリ3日目!インパラのハーレムを見た!@ナイロビ(ケニア)
【世界一周後の旅行の写真】ヨーロッパ リヒテンシュタイン編 60枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スイス編 695枚の写真を公開しました!
   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 無料アクセス解析