食物倉庫!クサール・ウレド・スルタン!乾燥地帯の生活!お腹が丈夫です@タタウィン(チュニジア)

コメント(8)

148日目
宿泊地 : タタウィン / チュニジア

移動 : タタウィン ⇔ クサール・ウレド・スルタン(1h)
【キャミヨンで移動】

 

チュニジア南部はステップ気候と砂漠気候に区分されるそうですが、ここタタウィンはその二つの気候の中間あたりに位置しているようです。


タタウィン周辺の山あいには、乾燥した気候のために発達した食物保存用の古い倉庫がいくつも見られるのですが、それが観光の目玉にもなっています。
今日はその中でも最も保存状態の良いと言われている、クサール・ウレド・スルタンを見てきました

世界一周チュニジア旅行28

【クサールと呼ばれる倉庫群】

世界一周チュニジア旅行29

【入口の上から突き出ている棒には、荷物を引き上げるために滑車をかけていたそうです。】


世界一周チュニジア旅行30

【裏から】



昔はきっと乾季には食べるものも制限されて相当我慢を強いられたんでしょうね。乾燥した地域の生活は厳しいです。
厳しいけれど人はそれに順応することができるんでしょうかね?サハラツアーに参加したとき、見て驚いたことがあります。


冬の砂漠は冷え込みが激しく、参加者は割り当てられたテントに入り、その中でかなり厚手の寝袋にくるまりそのうえにブランケットをかけ夜を越しました。それでも寒さを感じるため、ほとんどの人はダウンジャケットなど厚いアウターを着込み寝袋に入っていたようでした。寒がりの私はアンダーシャツ、ロンT、セーター、パーカー、登山用の防寒具、さらにそのうえにアウターを着てブクブクに着膨れして寝袋に入りました。それでも寒かったのだけど・・。


朝、初日の出を見るために外に出ると、来るときに乗ってきたラクダたちがつながれそのまま寝ていました。さすが砂漠の生き物、こんなところで寝れるなんてすごいなーなんて思い眺めていたのですが、ラクダの近くで何かがうごめいているではないですか。
何か他の動物もいるの?と思いよくよく見てみると、砂がかかったブランケットの下に人が寝ていました。それも数人。どうやらラクダ飼いの皆さんのようでした。普通の人がやったら死ねますよ、これは。

ちょうどその頃彼らは起き出したのですが、そこから抜け出したのを見てさらにビックリ。毛布もどうやら1枚だけしか使っていなかった様子。なんて逞しさなんだ。人間も長いこと同じ環境化にいればそれに順応できるのかなぁなんて、彼らを見て思いました。思い出すだけで寒くなる(>_<)



ちなみにこれとは逆に環境に慣れて弱くなるのを避けたいので、私は抗菌グッズの使用を避けます。いいよ、そんななんでもかんでも抗菌にしなくてもね。普段から鍛えておかないと!そんなこだわりがあるからかわかりませんが、私のお腹、めちゃくちゃ丈夫です。

海外旅行する度にこのお腹に感謝しております。

 

 

-------------------------------------------------------------------------------------

世界一周の費用はこちら!(チュニジア編)
世界一周の写真はこちら!(アフリカ編)

ランキングに参加中! おかげさまで1位に!
今年は、毎日のクリックを頑張ろうとかと思います!という抱負が聞きたいね!

  にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ    banner_21.gif

一日に一回クリックしていただけると助かっちゃいます!
-------------------------------------------------------------------------------------

カテゴリ:

コメント(8)

ラクダ飼いの皆さんは、ずば抜けて環境適応能力に長けているのだと思います。

冬は大して服を着込んでなくてもそんなに寒そうじゃないし、夏はなんと!熱くなった砂の上を素足で、ラクダを引きながら2、3時間も歩くんですよ。

とんでもない人たちです(笑)

今まで抗菌グッズを使ってたのですか。
私はいつも、何も気にせず(生水を飲まないっていう程度)旅します。

おかげさまで、私のお腹も鍛えられてほとんどの国でお腹を壊すことはありません。
ただ一カ国、インドを除いては。。。


暑さに強かったんですね!笑
すごいなぁ。普通は火傷しそうなものですよね。

抗菌グッズは日本での話です^^
なんか好きじゃないですよね。

僕はインドでも大丈夫だったんですけど、ラオスで海外初の腹痛(しかも食中毒)にかかって2日間熱で苦しみました。
熱が出ると何か感染したのかと思って焦りますね。
アフリカは蚊が心配です。
アジアでは100箇所以上さされてしまいました。
異様に刺されやすくて困っちゃいます。

ナガモさんの血液型はもしかしてO型?
O型は刺されやすいって聞いたことがあるから(笑)

アフリカ南部はきっと見たことのない強烈な蚊がいますよね。
気をつけてくださいね。

ちなみに私はあまり刺されません。
日本でもそうだけど、アフリカ南部のマダガスカルでも刺されなかったし。
虫除けスプレーも持って行ったけど使いませんでした。
A型はあまり美味しくないのかも。


正解です!
関係あるのかわからないのですが、本当に刺されやすくて困ってしまいます。
アルバニアではノーマットの効かない虫に一晩で17箇所刺されてしまいました。
インドのバナーラシでも虫除けスプレーをしたにも関わらず、一晩で顔を10箇所以上刺されました。

けっこうつらいです。

何か良い策があったらおしえてください!!!

よい策ですか〜。
私、刺されないからアドバイスできない〜(笑)

長袖長ズボンで、出てるところを極力おさえるとか?
それでもナガモさんは刺されちゃうんでしょうね。

次はヨルダンですか。
ヨルダンって何があるんだろう?ってちょっと調べたら、何と!砂漠の中に「幻の都」が!

また私の興味をそそるような場所に行かれるんですね〜。
報告、楽しみです♪

>amiさん

ははは、そりゃそうですよね。笑
本当に羨ましいです。

ヨルダンの幻の都ですか??
聞いたことないなぁ。早速調べてみます!!
エジプトに移動するまでに少し時間があるので、
おもしろそうだったら行ってみたいと思います。

あとはあれですね、パレスチナ人とヨルダン人の関係についても何か感じられるものがあればいいかなと思っています。

昨日はメールありがとう。
なんとかbookっての使わせてもらうね。

それとiPodの件は支払対象です。

(領収書などは残ってる??)

支払いまでの流れなど、詳しいことは来週になってしまいます、すいません。でもお金は出るのでひとまず報告させてもらいました。

仕事のことなのに、ブログのコメントを利用させてもらったけどごめんね(汗)

伝えるのに、ここが一番早いとおもったので。

それと最近ナガモ氏に前に見せてもらったように、俺も本に付箋をしています。あれはいいね、せっかく読んだ大切な言葉などを忘れずにいられるもんね。

では、また連絡させてもらいます。


なるほど!!それはうれしいなぁ。
手続きは帰国後になってしまうから、
そんなに急いでもらわなくても大丈夫だよ!ありがとう!

本の付箋はいいよね。
今でも手作りで作り続けているけど、
面倒だからどこか商品化してくれないものかねぇ。
一緒に広めていきましょう!笑

アンダーラインを引くより断然良いよね。


このエントリーをはてなブックマークに追加

What's New

 10/13  - 【写真】ベルギー編ルーヴェン45枚を追加!
 10/13  - 【写真】スウェーデン編マルメ60枚を追加!
 02/22  - 【写真】アイスランド編 550枚を公開!
 01/19  - 【写真】デンマーク編 110枚を公開!
 11/16  - 【写真】ノルウェー編 90枚を公開!
 11/10  - 【写真】アイルランド編 100枚を公開!
 09/01  - 【写真】北アイルランド編 145枚を公開!
 08/18  - 【写真】スウェーデン編 120枚を公開!
 01/14  - 【写真】リヒテンシュタイン編 60枚を公開!
 01/14  - 【写真】スイス編 695枚を公開!
 12/02  - 【写真ページ】北中米編が完成!
 06/03  - 【写真】キューバ編 435枚を公開!
 03/03  - 【写真ページ】南米編が完成!
02.gif 過去の更新情報一覧
   

アクセスカウンター(PV)

 

Social Network

    このエントリーをはてなブックマークに追加   
 

最近のブログ記事

【世界一周後の写真】スウェーデン編 マルメ 60枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】ベルギー編 ルーヴェン 45枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】アイスランド編 550枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】デンマーク編 110枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】ノルウェー編 90枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】アイルランド編 100枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】北アイルランド編 145枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スウェーデン編 120枚の写真を公開しました!
治安の悪い街で気を抜くとこうなる!事件発生の前日!@ナイロビ(ケニア)
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その2「モデルルート」 -
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その1「基本情報」 -
世界一周中に買い集めたポストカード
サファリ3日目!インパラのハーレムを見た!@ナイロビ(ケニア)
【世界一周後の旅行の写真】ヨーロッパ リヒテンシュタイン編 60枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スイス編 695枚の写真を公開しました!
   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 無料アクセス解析