謹賀新年!サハラ砂漠で初日の出!筋肉痛!ルアージュ!@マトマタ(チュニジア)

コメント(0)

146日目
宿泊地 : マトマタ / チュニジア

移動 : ドゥーズ → ガベス(2.3h) → マトマタ(1.5h)
【14:30~16:45(ルアージュ),17:00~18:30(ルアージュ)】

 

今朝、予定通りにサハラ砂漠で初日の出を拝むことができました。

4時に目覚ましをセットしたもののそのときはまだ真っ暗で、結局日の出を目にしたのは8時近くになってからでした。
地平線まで何も遮るものがない中、ゆっくりと昇ってくる太陽をじっくりと眺めることができたのはなんだかとても感慨深かったです。

世界一周チュニジア旅行22

【サハラ砂漠からあけましておめでとうございます。 紛らわしいですが、後ろの光は僕のオーラでなく初日の出の光です。】


世界一周チュニジア旅行23

【朝食 砂に埋めて焼いていました。ナンのような食感でおいしい!】



ところで朝目覚めると背中や腰に痛みがあったので、硬いところで寝たのが原因かななんて思っていたのですが違いました。原因はラクダのようです。乗っていると平坦な道でもけっこう揺られるんですよね。ゆっさゆっさと。それでどうやら筋肉痛になってしまったようでした。いたたたた。



ラクダでドゥーズに戻った後、カイロ経由ダマスカス行きの航空券を手配し、その後砂漠で出会ったKさんと例のお店に行き、ここでのオッジャを食べおさめ。これににんにく入れたらもっとおいしそうだなぁ。今日も彼はいたのですが、「オッジャおいしいか?」以外は特に何も言わず、少し寂しいお別れとなりました。


次の目的地のマトマタまではバスも出ているのですが本数も少ないので初となるルアージュを利用することに。これは乗り合いタクシー似たもので、乗車客がいっぱいになると目的地へ向け出発します。料金もバスと大差なく便数も多いので、チュニジアではかなり利用価値の高い交通手段になります。


世界一周チュニジア旅行24

【ルアージュ 日本車が多い】

 

 

-------------------------------------------------------------------------------------

世界一周の費用はこちら!(チュニジア編)
世界一周の写真はこちら!(アフリカ編)

ランキングに参加中! 
正月ボケもそこまでだ!今すぐぽちっと!

  にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ    banner_21.gif

一日に一回クリックしていただけると助かっちゃいます!
-------------------------------------------------------------------------------------

カテゴリ:

このエントリーをはてなブックマークに追加

What's New

 10/13  - 【写真】ベルギー編ルーヴェン45枚を追加!
 10/13  - 【写真】スウェーデン編マルメ60枚を追加!
 02/22  - 【写真】アイスランド編 550枚を公開!
 01/19  - 【写真】デンマーク編 110枚を公開!
 11/16  - 【写真】ノルウェー編 90枚を公開!
 11/10  - 【写真】アイルランド編 100枚を公開!
 09/01  - 【写真】北アイルランド編 145枚を公開!
 08/18  - 【写真】スウェーデン編 120枚を公開!
 01/14  - 【写真】リヒテンシュタイン編 60枚を公開!
 01/14  - 【写真】スイス編 695枚を公開!
 12/02  - 【写真ページ】北中米編が完成!
 06/03  - 【写真】キューバ編 435枚を公開!
 03/03  - 【写真ページ】南米編が完成!
02.gif 過去の更新情報一覧
   

アクセスカウンター(PV)

 

Social Network

    このエントリーをはてなブックマークに追加   
 

最近のブログ記事

【世界一周後の写真】スウェーデン編 マルメ 60枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】ベルギー編 ルーヴェン 45枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】アイスランド編 550枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】デンマーク編 110枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】ノルウェー編 90枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】アイルランド編 100枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】北アイルランド編 145枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スウェーデン編 120枚の写真を公開しました!
治安の悪い街で気を抜くとこうなる!事件発生の前日!@ナイロビ(ケニア)
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その2「モデルルート」 -
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その1「基本情報」 -
世界一周中に買い集めたポストカード
サファリ3日目!インパラのハーレムを見た!@ナイロビ(ケニア)
【世界一周後の旅行の写真】ヨーロッパ リヒテンシュタイン編 60枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スイス編 695枚の写真を公開しました!
   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 無料アクセス解析