ラクダ!天の川!流れ星!砂漠で年越し!@サハラ砂漠(チュニジア)

コメント(9)

145日目
宿泊地 :
サハラ砂漠 / チュニジア
移動 : ドゥーズ → サハラ砂漠(らくだ)

 

ラクダの背中で揺られることおよそ2時間、キャンプ地へと到着しました。


初めて乗ったラクダですが、最初に乗ったときはちょっと怖かったです。

ラクダは近くで見るとかなり大きく、その背中は地上から2m近くのところあります。と言っても怖かったのはその高さでなく、口からはみ出していたものだったのですが・・。なにやら私のパートナーだったスティーブ(って現地の人が呼んでいるように聞こえたけど名前かな?名前でいいやね!)は、口から胃袋らしきものをはみ出させながら「ゴボゴボゴボー!シュルルルー!」と豪快な音をたててひたすら反すうをしていまして、口のまわりたっぷりにつけた泡がよだれとともに飛んでくるんじゃないかと怯えていました。

 

世界一周チュニジア旅行18

【異様なほどかわいくない(憎たらしい気さえする)スティーブの口からはみ出る胃袋のようなもの】

 

世界一周チュニジア旅行19

【かわいい他のラクダ】



そんなヨダレっ子スティーブに乗ってサハラ砂漠を進んでいきました。彼は問題児なのでしょうかね、たまにフラフラするもんでその度ペチペチと棒で叩かれていました。

目に見える景色が全てサラサラの砂になるようなところではありませんでしたが、それでも初めて目にする砂漠らしい砂漠の画は新鮮で、見ていてちっとも飽きませんでした。

世界一周チュニジア旅行20

【こぶの後ろに座ります】

世界一周チュニジア旅行21

【風のつくった模様がきれいでした。】




ラクダにも砂漠にもかなり楽しませてもらいましたが、それでも一番感動したのは星空でした。月は三日月よりも欠けた月でしたが、月の輪郭が見えちゃうんですよね。空は星だらけで、オリオン座を見つけるのに少し時間がかかってしまうくらい。日本では見たことのなかった天の川(たぶん)も見ることができました。


ゆっくりと考え事をするにはちょっと寒すぎましたが、この特別な体験が、新たな年を迎えるんだという良い意識付けになったように思います。

この一年のことを振り返っていると、気付いたときにはいつもお世話になった人たちのことばかりを考えていたので、来年の抱負はそのあたりのことで自然と決定。本当にいろんな人にお世話になった年だったと思うんですよね。世界一周が実現できたのも、大半が周りの人の支えがあってのことだとしみじみ思います。感謝しきれないくらい感謝しています。


直接ではないにしてもそうした励ましの上にこんなものができましたよと見えることができるよう、来年も生き生きと楽しんで生活できたらと思います。
 

 

 

-------------------------------------------------------------------------------------

世界一周の費用はこちら!(チュニジア編)
世界一周の写真はこちら!(アフリカ編)

ランキングに参加中! 
正月ボケもそこまでだ!今すぐぽちっと!

  にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ    banner_21.gif

一日に一回クリックしていただけると助かっちゃいます!
-------------------------------------------------------------------------------------

カテゴリ:

コメント(9)

久しぶり!俺は今ネパールのポカラいるよ!明日ネパールを出て8日にヨルダンに着くよ!ナガモ氏に会えるのを楽しみにしてるよ!ナガモ氏も気をつけてくるように!

あけましておめでとうございます。
サハラでの年越し、いいですよね〜。
私もやっぱり砂漠で年越しすればよかった。。。

砂漠での満天の星空には圧倒されるでしょう?
砂の風紋もキレイですよね。
スティーブは確かにちょっと風変わりな出で立ちをしてますね(笑)
でも口から胃袋って・・・初めて見ました。

チュニジア、いいですね。
私もいつか行ってみたいと思いました。

あけましておめでとうございます。
口から胃袋ってすごいですね…。なんでだろう…。
私も感謝しながら生きないとだなーなんて、
スティーブの胃袋を見ながら考えてみようと思いました。

>バックパッカー界の新星 FUTOME氏

ネパールには長くいたみたいだねー。
そんなにはまってしまうくらい楽しいのかな?
俺は行けなかったから羨ましいよ。

8日はクリフホテルでチェックインせずに待ち合わせでどう?
目安でいいから到着時間をここに書き込んでおいてもらえると助かるよ。


>amiさん

amiさんから聞いた話があったからサハラへ行こうと思ったんですよー。
行ってみてよかったです。
星が本当にきれいで。
あれで寒くなかったら、寝るまでずっと外にいて星を眺めていたいくらいでした。

スティーブは何なんでしょうかね。
あのおっさんのような頭の毛も、
またひどくかわくないんですよね。

胃袋かどうかはよくわからないんですけど、
風船のようにふくらませてブクブクやっていました。


>MJ

そしたらあれだな、写真のほうではスティーブの特集を組まなきゃならんね!
彼は妙に大きくかったよ。
そして妙にかわいくなかったの。

よかったらあの袋が何なのか調べてみてください!

砂漠、満喫できたようで良かったです。
寝る時はテントでしたか?
夏だったら満天の星空の下で、ほんのりあったかい砂のベッドで心地よく眠れるんですけどね〜。
冬の砂漠の時は、ダウンのコート着てそのまま寝袋に入って寝てました。

流れ星は見れましたか?
いくつのお願い事ができたんでしょう?(笑)

調べちゃいました!
あの袋の正体は口蓋なんですって!口の中の天井の部分ですって!
去勢してないオスが興奮した時に、口蓋を膨らまして出すんだって!
興奮してるらしいよ!やったじゃん!

スペイン語勉強頑張ってください♪

>amiさん
夏はそんなことができちゃうんですか?
今回はぶくぶくに着膨れしたうえで分厚い寝袋に入って寝ました。テントの中で。
冬は寒いですね。

流れ星は見るのに夢中になっていてお願いはできませんでした。笑
良いものを見れました。
次はナミビアでナミブ砂漠を見てきます!


>モジャールさん
素晴らしいグーグル力だね!
貴重な情報をありがとう!

そうするとあれだね、彼は行きも帰りも寝ても覚めてもひたすら興奮していたことになるね。

落し物のガイドブックをもらったんだけど、
そのガイドブックには
「ラクダ飼いは乗る人を見てラクダを振り分けているよう」
との記述があったよ。
一体に何を感じてあれとの相性を◎と見たんだろうね。

いいなあ〜、ナミブ砂漠。
ここ2年ほど、ずっと行きたいと思いながら行けないでいる憧れの赤い砂漠なので。
ヒンバ族にも会いたいし。。。

日本の冬の間に行けば、灼熱の砂漠で過ごせるはず。
来年の年末年始で行けるかなあ〜?

情報が少ない場所なので、いろいろな報告を楽しみにしてます♪

>amiさん
本当によく知っていますね。笑
僕も赤いナミブ砂漠を見るのが楽しみです。一番見たかった砂漠なんですよね。
こっちでは暑さも体験できるかな?

会う旅人みなブラックアフリカはおもしろかったって言いますよ。一足先に見てきますね!

このエントリーをはてなブックマークに追加

What's New

 10/13  - 【写真】ベルギー編ルーヴェン45枚を追加!
 10/13  - 【写真】スウェーデン編マルメ60枚を追加!
 02/22  - 【写真】アイスランド編 550枚を公開!
 01/19  - 【写真】デンマーク編 110枚を公開!
 11/16  - 【写真】ノルウェー編 90枚を公開!
 11/10  - 【写真】アイルランド編 100枚を公開!
 09/01  - 【写真】北アイルランド編 145枚を公開!
 08/18  - 【写真】スウェーデン編 120枚を公開!
 01/14  - 【写真】リヒテンシュタイン編 60枚を公開!
 01/14  - 【写真】スイス編 695枚を公開!
 12/02  - 【写真ページ】北中米編が完成!
 06/03  - 【写真】キューバ編 435枚を公開!
 03/03  - 【写真ページ】南米編が完成!
02.gif 過去の更新情報一覧
   

アクセスカウンター(PV)

 

Social Network

    このエントリーをはてなブックマークに追加   
 

最近のブログ記事

【世界一周後の写真】スウェーデン編 マルメ 60枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】ベルギー編 ルーヴェン 45枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】アイスランド編 550枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】デンマーク編 110枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】ノルウェー編 90枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】アイルランド編 100枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】北アイルランド編 145枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スウェーデン編 120枚の写真を公開しました!
治安の悪い街で気を抜くとこうなる!事件発生の前日!@ナイロビ(ケニア)
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その2「モデルルート」 -
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その1「基本情報」 -
世界一周中に買い集めたポストカード
サファリ3日目!インパラのハーレムを見た!@ナイロビ(ケニア)
【世界一周後の旅行の写真】ヨーロッパ リヒテンシュタイン編 60枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スイス編 695枚の写真を公開しました!
   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 無料アクセス解析