荷物を捨てる!やらないか!チュニジア料理!オジャ!@ドゥーズ(チュニジア)

コメント(0)

144日目
宿泊地 :
ドゥーズ / チュニジア
移動 : なし

 

チュニジア料理の「オジャ」が気に入ってしまい、最近は毎日のように食べています。
いつも行くレストランには陽気な店員がいるのですが、頻繁にオッジャを食べに来る私を見てこんなことを教えてくれました。以下、彼とのやりとり。
※英語が話せない人なので、発言は私の想像力で補います。


彼「オジャおいしいか?」(満面の笑み)

私「はい、とっても。」

彼「オジャはすごいんだぜ。食べると元気になるのさ。」
私「そうなの?それはすごいね!」

彼「ここがな。」 下半身を指差す。
私「ははは、なるほどね。」


彼、いったん外に出て戻ってくる。


彼「オジャおいしいか?」(さわやかな笑顔で)
私「すごく、おいしいで。」

彼「元気になるんだぜ!こんな風にな!」 戻ってきたらなぜか大きくなっていた下半身をズボンの上から指差す。
私「ははは、すごいね。」(食事中に勘弁してくれよと思いながら)


彼「よっしゃ!!やりますか!!!」 と言って厨房のほうへと向かう。
私「ん?」 おかわりでも出してくれんのと思い振り返ると彼が立っている。


彼「何をしている?さあ来たまえ!始めようじゃないか!」 トイレのドアを開けながら催促してくる彼。
私「・・・・。」 


行かないからと、嫌な顔してジェスチャーで答えると、彼は潔く戻ってくる。


オジャ「オジャおいしいか?」(気まずさを微塵も感じさせない素敵な笑顔で)
私「おかげでちょっとまずくなったよ。」


オジャの効果でしょうか、素晴らしい効き目ですねというお話でした。香辛料がたっぷり入っているからそう言われているのかもしれませんね。

世界一周チュニジア旅行16

【問題のオジャ ピリッと辛くておいしい。これをパンと一緒に食べます。】
 

 

 

世界一周チュニジア旅行17

【レストランの皆さん 集まるから写真を撮ってくれ!というオジャの要望でパシャリ】

 


ところで新年はサハラ砂漠で迎えることにしました。


始めはどこでもいいやー、なんて思っていたのですが、いざ年末が近づいてくると一年を振り返ったり来年への抱負を誓ったりと、自然に頭がそんなふうに働き出します。どうせ考え事をするならば、気を抜いてそれに没頭できるところへ行こうと考えたところ、「今いるところから近いし、砂漠がいいじゃないの!」と思い立ち、一泊二日のラクダツアーに申し込みました。


年末の作業と言うことで思い出したのですが、私は掃除や片付けをしながら物を捨てていくのがたまらなく好きです。と言ってもどちらかと言うと物持ちは良い方なので、必要と思うものはしつこいほどにとっておきたがるのですが。今日はバックパックの中身を全て取り出し、要らないものを選り分けていました。
日本を出発して(一時帰国分を含めないと)今日で144日目、念のためにと思って持ってきたものの、これまでほとんど使っていないものがいくつかありました。使えそうだなぁと今でも思うのですが、バックパックを軽くして動きやすくするためにも、空いたスペースに新たな荷物を詰められるようにしておくためにも、思い切っていくつかの荷物をゴミ箱へ捨てました。

捨てたのは、洗濯物を干す紐、洗濯バサミ、使い捨てのフォークやナイフ、各種袋、箱、傷んだ衣類などです。


これまでも背負ってきた荷物だしこれからも運び続けられないわけではないのですが、人の頭と同じで、いっぱいになった状態では新たなものが入り込む余地がなく可能性を狭めてしまうと思うんですよね。これいいなーと思ったときに気軽に手が出せるよう、少しスペースを作りました。


普段の生活でも自分の容量を限界まで使い切るのは成長するためには素晴らしいことかもしれませんが、やはりそれだといざというときに対応できないように思うんですよね。と言うことで、私はいつも10%ほどは使わずにとっておこうと考えています。と言ってもフルパワーが90%なわけでなく、時間などを調節することで何か取り組むときはもちろん100%で、とは考えてはいますが。


荷物も頭も少し余裕を持たせて、新年は身軽に小回りの利くような状態で迎えたいものです。
それでまた多くのことに触れ考えることができたらいいと思います。
 

 

 

-------------------------------------------------------------------------------------

世界一周の費用はこちら!(チュニジア編)
世界一周の写真はこちら!(アフリカ編)

ランキングに参加中! 
正月ボケもそこまでだ!今すぐぽちっと!

  にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ    banner_21.gif

一日に一回クリックしていただけると助かっちゃいます!
-------------------------------------------------------------------------------------

カテゴリ:

このエントリーをはてなブックマークに追加

What's New

 10/13  - 【写真】ベルギー編ルーヴェン45枚を追加!
 10/13  - 【写真】スウェーデン編マルメ60枚を追加!
 02/22  - 【写真】アイスランド編 550枚を公開!
 01/19  - 【写真】デンマーク編 110枚を公開!
 11/16  - 【写真】ノルウェー編 90枚を公開!
 11/10  - 【写真】アイルランド編 100枚を公開!
 09/01  - 【写真】北アイルランド編 145枚を公開!
 08/18  - 【写真】スウェーデン編 120枚を公開!
 01/14  - 【写真】リヒテンシュタイン編 60枚を公開!
 01/14  - 【写真】スイス編 695枚を公開!
 12/02  - 【写真ページ】北中米編が完成!
 06/03  - 【写真】キューバ編 435枚を公開!
 03/03  - 【写真ページ】南米編が完成!
02.gif 過去の更新情報一覧
   

アクセスカウンター(PV)

 

Social Network

    このエントリーをはてなブックマークに追加   
 

最近のブログ記事

【世界一周後の写真】スウェーデン編 マルメ 60枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】ベルギー編 ルーヴェン 45枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】アイスランド編 550枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】デンマーク編 110枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】ノルウェー編 90枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】アイルランド編 100枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】北アイルランド編 145枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スウェーデン編 120枚の写真を公開しました!
治安の悪い街で気を抜くとこうなる!事件発生の前日!@ナイロビ(ケニア)
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その2「モデルルート」 -
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その1「基本情報」 -
世界一周中に買い集めたポストカード
サファリ3日目!インパラのハーレムを見た!@ナイロビ(ケニア)
【世界一周後の旅行の写真】ヨーロッパ リヒテンシュタイン編 60枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スイス編 695枚の写真を公開しました!
   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 無料アクセス解析