チュニジア人の語学力!お茶しようぜ!エスプレッソ!ミルフィーユ!@ドゥーズ(チュニジア)

コメント(0)

143日目
宿泊地 :
ドゥーズ / チュニジア
移動 : なし

 

チュニジアはとても旅がしやすいと旅行者の間では評判ですが、その理由の一つがチュニジアの人々の語学力にあります。



新年をサハラ砂漠で迎えようと決めたのでドゥーズの滞在を2日延長。ここを拠点に塩湖などを見にトズールまで足を延ばすことも考えたのですが、日本での習慣ですかね、年末は落ち着いて身の回りや頭の中を整理したいと思い、ここドゥーズで過ごすことにしました。


チュニスでの記事に「チュニジアの人はとてもフレンドリーだ」と言うことを書きましたが、ドゥーズもチュニスと比べると若干勢いはなくなるものの、やはり皆フレンドリーで外を歩いているだけで次々と友達ができています。今日はじっくりと今年を振り返ろうとノートを片手にカフェへ向かったのですが、結局何も考えずに宿に帰ってきました。と言うのも訳がありまして・・。

イスラム教で飲酒が禁止されているかためか、チュニスと同様ドゥーズにも社交場としての役割を果たしているカフェが至る所にあります。この時期は学校が休みになっていることもあり、これらのカフェは朝から現地の人でいっぱいです。まず一件目、店内に入ろうとしたところ、


「ハロー。俺を憶えてるかい?」


と、二人組の若い男が話しかけてきました。実は憶えていなかったのですが(異国の人の顔は憶えにくくないですか?すれ違いに挨拶しただけだとなかなか・・。)、


「昨日、フェスティバルのスタジアムで会ったかな?」



と答えたところ大当たり!観客は1000人以上いたからね。笑


「そう!今からどこか行くの?よかったらお茶しない?」


と誘いを受け、そのまま外のテーブルに座りお茶をしました。彼はチュニスの大学で学んでいるらしいのですが、休みを利用し実家に帰ってきているとのことでした。例に漏れず彼も語学力が堪能だったので、そうだ!と思い、聞いてみました。


彼曰く、チュニジアの学生は皆、公用語の「アラビア語」、第二公用語の「フランス語」(独立前はフランスの保護国)、そしていまや世界語にもなったと言える「英語」の3つの言語を学習するらしいです。
それらに加え、セカンダリースクール(7年間あると言うので日本の中学校と高校に相当するかな)では「ドイツ語」、「スペイン語」、「イタリア語」などを選択して学ぶそうで、ある程度の学歴を持つ人であれば、4~5ヶ国語話せることが少なくないそうです。「日本語」や「韓国語」なども有料にはなるものの選択して学ぶことができるそうです。なるほど。


これも彼の見解ですが、語学を学ぶのに適しているのは教育制度だけでなく、アラビア語の言語的特徴にもあるそうです。私はアラビアに関する知識が一切ないので分からないのですが、アラビア語は多くの発音を持っているためノンネイティブが学ぶには厄介な言語だけれど、アラビア語が身についている人からすると他の言語(発音と聞き取り)を学びやすいそうです。そういうわけで、多くの言語を話すことのできる人が多いのさってことでした。
なるほどなるほど。


予定があるからと言って去って行った二人と別れ、今年のまとめをすべく次のカフェに向かい、エスプレッソ(濃くて量がものすごく少ないけれど、20~30円で一杯飲めます)とケーキ(ミルフィーユのようなケーキが多い)を頼み席に座ったのですが早速、


「こっち来て一緒に話そうぜ!」


と声をかけられ、また皆でお茶をしました。当初の目的を果たせないまま暗くなった頃に宿へ帰りましたが、なんとも楽しく気持ちの良い一日を過ごせました。この国は時間にゆとりをもって旅できたらおもしろいと思います。

世界一周チュニジア旅行14

【エスプレッソ 皆これに角砂糖を2つくらい入れて飲んでいます】

  

 

世界一周チュニジア旅行15

【今日もフレンドリーなチュニジアの皆さん】

 

 

-------------------------------------------------------------------------------------

世界一周の費用はこちら!(チュニジア編)
世界一周の写真はこちら!(アフリカ編)

ランキングに参加中! 
正月ボケもそこまでだ!今すぐぽちっと!

  にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ    banner_21.gif

一日に一回クリックしていただけると助かっちゃいます!
-------------------------------------------------------------------------------------

カテゴリ:

このエントリーをはてなブックマークに追加

What's New

 10/13  - 【写真】ベルギー編ルーヴェン45枚を追加!
 10/13  - 【写真】スウェーデン編マルメ60枚を追加!
 02/22  - 【写真】アイスランド編 550枚を公開!
 01/19  - 【写真】デンマーク編 110枚を公開!
 11/16  - 【写真】ノルウェー編 90枚を公開!
 11/10  - 【写真】アイルランド編 100枚を公開!
 09/01  - 【写真】北アイルランド編 145枚を公開!
 08/18  - 【写真】スウェーデン編 120枚を公開!
 01/14  - 【写真】リヒテンシュタイン編 60枚を公開!
 01/14  - 【写真】スイス編 695枚を公開!
 12/02  - 【写真ページ】北中米編が完成!
 06/03  - 【写真】キューバ編 435枚を公開!
 03/03  - 【写真ページ】南米編が完成!
02.gif 過去の更新情報一覧
   

アクセスカウンター(PV)

 

Social Network

    このエントリーをはてなブックマークに追加   
 

最近のブログ記事

【世界一周後の写真】スウェーデン編 マルメ 60枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】ベルギー編 ルーヴェン 45枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】アイスランド編 550枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】デンマーク編 110枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】ノルウェー編 90枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】アイルランド編 100枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】北アイルランド編 145枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スウェーデン編 120枚の写真を公開しました!
治安の悪い街で気を抜くとこうなる!事件発生の前日!@ナイロビ(ケニア)
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その2「モデルルート」 -
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その1「基本情報」 -
世界一周中に買い集めたポストカード
サファリ3日目!インパラのハーレムを見た!@ナイロビ(ケニア)
【世界一周後の旅行の写真】ヨーロッパ リヒテンシュタイン編 60枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スイス編 695枚の写真を公開しました!
   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 無料アクセス解析