24日目
移動 バンコク→チェンマイ→
宿泊地 バス車中
長居する予定もなかったのについ長居してしまったバンコク。そんなに居心地がいいわけではないのになぜか長居してしまったカオサン。
バックパーカーの長期滞在を沈没と表現することがあるが、沈没しやすい都市ってのはこういうとこなのかなと改めて感じた。ポイントはここかなと思ったのは以下3点。
1.物価が安い
2.人(特に邦人旅行者)と物の入れ替わりが激しく数も多い
3.経済と政治の動きを感じない
去年あたり出された新書か何かで海外に長期滞在するフリーターのことを外こもりと呼ぶものがあったが、普通の旅行者とは一線を画したそういう滞在者はたしかに存在する。個人的には良いとも悪いとも感じないけれど、なぜとその目的を問いたくなることはある。今ではなくその先の目的を。
ロジックに穴があるのならば思考を再開させなければいけないし、ないのであればそんな人と人生観について語り合ってみたい。一見エキセントリックなことをしつつもその中に論理と信念の芯がしっかりと通ってる人からは間違いなく刺激的な話が聞けると思う。そう考えているせいか、変わった人を見るとなんだか無性に話したくなってしまう。
【日本人宿の近くで見つけたポスター】
日本も個人・個性、そしてそれにともないそれぞれの生き方の多様性を徐々にではあるが認めるようなってきているように感じる。海外滞在は例の一つにすぎないが、自分の信じる幸せな生き方というものを追求していく人がこれからどんどん増えて、世間一般の固定概念を壊していってくれればいいと思う。
---------------------------------------------------------------------
世界一周のコストはこちら!(タイ編)
世界一周の写真はこちら!(アジア編)
---------------------------------------------------------------------