2012年7月アーカイブ

コスタリカ編の写真55枚を公開しました。

◆コスタリカの旅の費用

 

80カ国目、中米2カ国目はコスタリカです。

残念ながら次のコスタリカは飛ばして移動してしまったので、写真があまりありません。しかし、有名なコスタリカ美人とは出会うことができました!普通に町を歩いているだけで「おお!」という美人に遭遇します。これは世界一周で訪れた90カ国からつくる、美人(美形)国家ランキングの上位に入ります。

ちなみにそのランキングの上位はこんなところです。

1位 ウクライナ (ダントツ)
2位 ポーランド
3位 コロンビア
4位 イエメン
5位 マケドニア
6位 コスタリカ、ニカラグア

あとはエチオピアベネズエラエストニアアルゼンチンキューバも美人が多かったです。

美人の話題になると必ず「北欧」が挙げられますが、今回の旅行ではフィンランドしか見ていないため、あの辺りの「彫刻のような美男美女」を目にすることはできませんでした。ちなみに北欧の中ではフィンランドだけは「美人でない」と言われていますので(もちろん嗜好の問題ですので、フィンランドの親しみのわく優しい顔立ち一番という人もいます)、もし

「北欧ってめちゃくちゃ美人だよね。フィンランドとか・・

などという輩がいましたらまず間違いなく知ったかぶりをしているので、あまり深くつっこまないようにしてあげましょう。

 

サンホセ / San José (写真30枚

リベリア / Liberia (写真25枚

 


次は中米ではニカラグア、ホンジュラス、エルサルバドル、グアテマラの順にアップしていきます!

 ---------------------------------------------------------------------------------------

・意見、感想などのメールはこちらからお願いします!

----------------------------------------------------------------------------------------

2009年2月27日のブログです

 203日目        
 宿泊:

  New Kenya Lodge ②(ナイロビ

   
 移動:   なし      
         





世界一周ケニア16
【ナイロビで有名な古着市 ギコンバマーケット】

 

この日訪れたギコンバマーケットは、ナイロビにある巨大な古着市である。マーケット自体の大きさで言えばアディスアベバ(エチオピア)のマルカートなど、より大規模なものもあるかもしれないが、古着専門のマーケットとしてはここが東アフリカ最大と思われる。その巨大さゆえか住み分けも進んでおり、シャツ、パンツ、帽子、靴、下着など、それぞれの製品をメインに扱うお店が存在する。中にもぬいぐるみのお店まであった。それらは大まかではあるもののカテゴリーごとのエリアに分かれてるため、買い物するにはとても便利であった。




世界一周ケニア17
【掘り出し物も見つかる】





世界一周ケニア18
【この帽子、小学生の頃持ってたな。懐かしい。】

 

この旅行中にヨルダンのアンマンボリビアのエル・アルトなどでも大きな古着市を見てきたが、売られている古着の種類は日本の古着屋で売られているものと大差ない。ギコンバマーケットの古着も同じく、大半はアメリカから流れてきたもののようであった。中には、日本では高額のプレミアがつくジーンズや靴が埋もれていることもあり、宝探し気分で買い物を楽しむ旅行者も多い。
 

 こうした古着の流通経路は、大きく分けて二通りあると言われている。一つは卸業による輸入、もう一つは先進国からの援助物資の横流しである。おそらくギコンバマーケットの商品のほとんどが後者に属するものだと思われる。こうした先進国からの援助物資がこれだけの規模のマーケットをつくっていることにとても興味を惹かれた。



世界一周ケニア19
【こっちは靴屋】

 

山のように積まれた大量の物資(古着)を見て、2つのことを思った。

 

1. 衣服は援助物資として必要なのか

衣服が不足しているのはアフリカのどの国のどこなのか。そもそも人々本当には洋服を必要としているのか。先進国と同じような衣服を着る習慣・文化がない地域もあるだろうし、もし不足している場所があったとしても、そうした過酷な状況下でより優先して求められるのは衣服ではなく食べ物であることは想像に難くない。洗濯もどこでもできるものではない。資源としての水の価値を侮ってはいけない。世界の貧困地域の多くは乾燥地帯である。このような不正な流通も、需要の少なさに拠るものなのではないかとさえ考えてしまう。

物資としての価値がどれほどあるのか気になったというのが一つ目。これだけであれば、欲しい考える人が必要に応じて受け取れば良いのでそれほど気にならなかったのかもしれない。重要なのは次の二つ目。




世界一周ケニア20
【これは使用済み中古下着屋】

 
 

2. 地元の繊維産業はどうなるのか

衣服が物資的な価値を持つ地域、つまり表面的に援助が成り立つ地域には、その需要に応じる地元の産業があるはずである。そこにタダ同然の大量の衣服が流れてきたらどうなるのだろうか。品質、生産コスト、どちらもまず勝ち目がない。

生命を脅かすほどの貧困から脱した後に、ようやく生まれてくる高次の欲求の一つが物欲であるのだと思う。その物欲とともに生まれる需要、そこには産業の発展の可能性があるはずだ。地場に産業が根付くことで経済的な自立も期待できるはずである。その芽を「貧しい途上国のために」という扶助の精神により摘んでしまうのは、なんという皮肉だろうか。

もちろんこのマーケットの店主たちのように、この古着によって生計を立てられるようになる人たちもいることはわかってはいるが、これはあくまで「援助」によって成り立っているものである。「援助」の要素として、持続性と発展性は、その価値を計るうえで大きな指標となるべきだと考えている。




世界一周ケニア21
【ぬいぐるみも売っていた】

 

 

そんなことを考えているうちに、山のように積まれた古着たちが、だんだんとゴミの山のように感じられてきてしまった。最近では海外のこうした古着市にユニクロ等の日本メーカー製の衣服も並ぶようになってきている。

「先進国でいらなくなった服も役になっているんだね」と、嬉しそうに語る旅行者が多かったことが、とても印象に残っている。





世界一周ケニア22
【外れの方に行くと少し雰囲気が変わってくるので注意】

 

 -----------------------------------------------------------------------
・世界一周の費用はこちら!(ケニア編)
・世界一周の写真はこちら!(ケニア編)
・意見、感想などのメールはこちらからお願いします!
------------------------------------------------------------------------

 

 

パナマ編の写真150枚、動画4本を公開しました。

◆パナマの旅の費用

 

79カ国目、中米1カ国目はパナマです。

一番の見所は何と言ってもパナマ運河!見学用のシートまで用意されているので、じっくりと思う存分こうもん(閘門)を観察することができます。動画もあるのでぜひ見てみてください。

 

中米は滞在期間も短く写真もそれほど多くないので一気にアップしていきます。次はコスタリカ、ニカラグア、ホンジュラス、エルサルバドル、グアテマラの順にアップしていきます!

 

パナマシティ 1 / Panama city 1 (写真40枚

市街地の写真

パナマシティ 2 / Panama city 2 (写真60枚

世界遺産カスコ・ビエホ周辺の写真

パナマ運河 / Miraflores (写真50枚 

パナマ運河、ミラフローレス閘門の写真

 

 ---------------------------------------------------------------------------------------

・意見、感想などのメールはこちらからお願いします!

----------------------------------------------------------------------------------------

2009年2月26日のブログです

 202日目        
 宿泊:

  New Kenya Lodge ①(ナイロビ

   
 移動:  6:00  /  イシオロ    
      ↓ バス(5時間45分)    
  11:45 /  ナイロビ    

 

治安の悪さで有名なナイロビの中でも最も危険であり、旅行者が絶対に足を踏み入れてはいけない場所とされているのがダウンタウンだ。ハードだったエチオピアを抜けた後の休息と、マサイマラのサファリツアー参加のためにナイロビにはしばらく滞在する予定ではあったが、悪名高い現地の治安が心配で、到着前からだいぶ気が重くなっていた。怖いもの見たさというのも確かにあるが、満たされる好奇心と危険、否、好奇心と命を秤にかければその瞬間に結論は出る。「ダウンタウンには決して近づかない」。犯罪に巻き込まれる危険性を少しでも下げるために、たとえ魅力的な観光地が周辺にあったとしてもそこには近寄らないと、ブラックアフリカに入ってから高止まりしている警戒心をさらに高めてそう誓った。

 

 

世界一周ケニア6
【景色が変わってきた】

 


30時間を超えるローリー移動で体はボロボロになっていたが、ナイロビが近づくにつれ高まる緊張感により頭はさえていた。集中力も申し分ない。到着直後の全荷物を持った姿はまさにネギを背負ったカモ状態であり、そのうえ荷物の重量(計30kgほど)によって機動力まで奪われており危険な条件が揃ってはいるが、今のコンディションであれば宿まで無事に辿り着くのはそう難しくないように感じた。バスがナイロビに到着次第、安全を重視した最速の方法で宿に向かう。お金にも糸目は付けない。タクシーが利用できそうであれば迷わずそれを使う。道路に商業的な看板が増えてきたことから、東アフリカ最大の都市であるナイロビが近づいてきたことを感じた。そろそろか。事前に確認していた宿の住所のメモを握りしめながらそのときを待った。

 



世界一周ケニア7
【都会的な雰囲気を感じるようになってきた】

 

そしてついにナイロビに到着した。



世界一周ケニア9
【ここがナイロビか・・・(バスの窓からの写真)】





世界一周ケニア10
【ナイロビね・・・】





世界一周ケニア11
【ナイロビか・・・・】





世界一周ケニア12
【ナイロビ・・・?】




世界一周ケニア13
【ナイロ・・・】





世界一周ケニア14
【これ、ダウンタウンじゃねえか!!!】

 

 

案の定、バスはダウンタウンで完全に停車してしまった。どうしたら良いものかと車内で逡巡するも、運転手に荷物を放り出され、心の準備ができないまま泣く泣く外に出るはめになった。こんなところに荷物をもったまま突っ立っていたら間違いなくやられてしまう。どこかに逃げ込まねばと焦りながら考えていると、目に入った食堂の入り口に人の良さそうなおばちゃんの姿が見えたので、荷物を持ってそこに飛びこんだ。


見た目通りおばちゃんは良い人だった。 

「ここに来てはダメよ!危ないから中に入ってなさい。外のタクシーはやめたほうが良いわ。今、信用できる運転手を呼んであげるからちょっと待ってなさい。」

と、知り合いのタクシー運転手を電話で呼び出してくれた(外にもタクシーは停まっていた)。タクシーは頼んだ通りまっすぐに宿に向かってくれた。親切なこのおばちゃんのおかげで、無事に宿までたどり着くことができたのだった。降ろされた場所の近くにこうしたお店がなかったらと思うとゾッとする。




世界一周ケニア15
【通りに人が転がっていた(真ん中辺り)。死んでいるのかと思ったけど少し動いたので安心した。】

 

かくしてナイロビ滞在は「決して近寄らない」と決めていたダウンタウンから始まることになってしまった。予想外のストレートなオープニングパンチに面食らったが、さらに警戒心を高める良いきっかけとなったような気もする。なにはともあれ、無事に目的地までたどり着けて良かった。宿の玄関の鉄格子を閉めて、ほっと胸をなでおろした。

(残念ながらナイロビ滞在の終盤には、世界一周旅行における最大の危機に見舞われてしまったが、幸い体が無事であったのはこうした危険信号があったからだと都合よく解釈しよう)

 

 

--追記--

翌日、ローリーで砂だらけになったバックパックを洗おうと荷物を出しているとき、サイドのポケット突っ込んだ手の先に妙な感触があった。何か普段と違うものを入れたっけなと中身を全て引っ張りだすと、ものすごいものが出てきて声を上げてしまった。

 

世界一周ケニア旅行 
【お守りと一緒になんか出てきたぞ?ん?これは・・・】



 

世界一周ケニア旅行 
【サソリじゃないの!!!!】

 

つぶれて死んでいてくれて助かった。たぶんあの移動中に入ったんだろうな。ローリー、おそるべし。




 -----------------------------------------------------------------------
・世界一周の費用はこちら!(ケニア編)
・世界一周の写真はこちら!(ケニア編)
・意見、感想などのメールはこちらからお願いします!
------------------------------------------------------------------------

 

What's New

 10/13  - 【写真】ベルギー編ルーヴェン45枚を追加!
 10/13  - 【写真】スウェーデン編マルメ60枚を追加!
 02/22  - 【写真】アイスランド編 550枚を公開!
 01/19  - 【写真】デンマーク編 110枚を公開!
 11/16  - 【写真】ノルウェー編 90枚を公開!
 11/10  - 【写真】アイルランド編 100枚を公開!
 09/01  - 【写真】北アイルランド編 145枚を公開!
 08/18  - 【写真】スウェーデン編 120枚を公開!
 01/14  - 【写真】リヒテンシュタイン編 60枚を公開!
 01/14  - 【写真】スイス編 695枚を公開!
 12/02  - 【写真ページ】北中米編が完成!
 06/03  - 【写真】キューバ編 435枚を公開!
 03/03  - 【写真ページ】南米編が完成!
02.gif 過去の更新情報一覧
   

アクセスカウンター(PV)

 

Social Network

    このエントリーをはてなブックマークに追加   
     にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 無料アクセス解析