アフリカでテント泊!朝方すっごい寒いのよ!@ウィントフック(ナミビア)

コメント(2)
237日目
     
宿泊地 : The Cardboard Box Backpackers(ウィントフック / ナミビア)
移動 : なし    

 

アフリカ旅の必需品、テント。これ、もちろん中で寝るために使うのだけど、あまり好きではないんだよね・・・。


アフリカにはバックパッカーズと呼ばれるバックパッカー宿があるのだけど、この種の宿にはたいていキャンプサイトがあって、そこにテントを張らせてもらえるわけ。この「テント泊」はドミトリーよりも安く料金が設定されているけど、テントは持参する必要あり(常設テントがある宿もたまにあります)。


テント泊ができる宿があるのは、南アフリカ、ナミビア、ザンビア、ボツワナ、モザンビーク、スワジランド、レソト、マラウィなど。このあたりはまだ旅行産業が発展していないために宿が少なく、安宿といっても一泊1,000円くらいしてしまう。だから助かる。宿数が少なければ部屋も満室になりやすい。そんなとき、テントがあればベッドが余っていなくとも泊まれてしまう。うむ、やっぱり助かる。



けど、寒いんだ。これ寒いんだわ。



今は4月の上旬。日本ではだんだんと暖かくなってくる頃。けど南半球は逆で、これから徐々に寒くなってくる。低血圧(上が100ないです)のためか妙に体が冷えやすく、蒸し暑い東南アジアでも寝るときはFANをとめて長袖を着て寝るなんてことをしている俺にとっては、この薄っぺらい布っきれは何の意味も成しやしない。だから基本的には一番安いドミに空きがあるときはそっちに行くようにしているのだけど・・・。



でも、部屋がいっぱいで頑張らなければいけないことがある。

世界一周ザンビア旅行34

【テント on 芝生!】




宿によっては芝生ではなく、こんなところで

世界一周ナミビア旅行34

【テント on 土とコンクリート!】





寒いうえに硬い!
寒い!硬い!痛い!狭い!つらい!誰か助けてくれ!温かさを分けてくれ!話し相手になってくれ!そしてお酒を飲もう!もしよかったらおごってくれ!トイレに行っている間に払っておいてくれ!「あれ?うそ?もうお会計すませちゃったの?」とわざとらしくバッグから財布を取り出すから、そこからお金が顔を出す前に「いや、いいよ。」と優しく制してくれ!その気はないけど「いいよいいよ」ともう一度トラするからそれもすぐに止めてくれ!「あら・・じゃあ次はわたしがごちそうするからね!」とうやむやな約束をするからそれを笑顔で受け止めてくれ!もうこうなったらついでに送って行ってくれ!けっこう飲んじゃって歩くのつらいし、タクシー代も出してくれ!あああ、早く寝たい、もうすっごい眠いもん。早く寝かせてくれ!


とか、寒さに耐えかねおかしなことをいろいろ考えながら、早く眠りに落ちてくれと祈っていました。



しかも朝方は露がおりるのよ。ほんっとうに寒い。寝袋使ってるんだけどな・・・・。



まあでも、人によっては全然寒くないみたいです。
というか、たいていの人は寒く感じないみたいです。羨ましいなぁ。

 

-------------------------------------------------------------------------------------

世界一周の費用はこちら!(ナミビア編)
世界一周の写真はこちら!(アフリカ編)

ランキングに参加中!
ついに「世界一周」で10位以内に入りました!
ここからこぼれ落ちてしまわないようにシュシュッとクリックをお願いします!

  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ   banner_21.gif

↑ 一日に一回クリックしていただけると助かっちゃいます!

バナー
 
リンクフリーですので、下からコピーしてブログやHPにぺたっとやっちゃってください。

-----------------------------------------------------------------------------------

カテゴリ:

コメント(2)

朝晩のテントは激寒だったよね。
ありったけの服着てスパッツやら靴下はいて、寝袋使っても寒かったもん。途中寒さで起きるの大嫌いだよ~。
それと、一度雨にやられて少し浸水した。
だめだね、安い中国製は。
あと、テントはれるところが芝生だとすっごいラッキーだよね。
その日一日いいことありそうな気がしちゃう(笑)

>みゆきさん
やっぱり寒かったですよね!
雨もつらかった。僕のも中国製でしたが、やっぱり水がしみてきました・・・。あれはつらい。

芝生だけで幸せを感じられるなんて素晴らしい!
ぜひその感覚をそのまま日本に持ち帰ってください。
そうとう幸せな人生がおくれる気がしますよ!笑

このエントリーをはてなブックマークに追加

What's New

 10/13  - 【写真】ベルギー編ルーヴェン45枚を追加!
 10/13  - 【写真】スウェーデン編マルメ60枚を追加!
 02/22  - 【写真】アイスランド編 550枚を公開!
 01/19  - 【写真】デンマーク編 110枚を公開!
 11/16  - 【写真】ノルウェー編 90枚を公開!
 11/10  - 【写真】アイルランド編 100枚を公開!
 09/01  - 【写真】北アイルランド編 145枚を公開!
 08/18  - 【写真】スウェーデン編 120枚を公開!
 01/14  - 【写真】リヒテンシュタイン編 60枚を公開!
 01/14  - 【写真】スイス編 695枚を公開!
 12/02  - 【写真ページ】北中米編が完成!
 06/03  - 【写真】キューバ編 435枚を公開!
 03/03  - 【写真ページ】南米編が完成!
02.gif 過去の更新情報一覧
   

アクセスカウンター(PV)

 

Social Network

    このエントリーをはてなブックマークに追加   
 

最近のブログ記事

【世界一周後の写真】スウェーデン編 マルメ 60枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】ベルギー編 ルーヴェン 45枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】アイスランド編 550枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】デンマーク編 110枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】ノルウェー編 90枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】アイルランド編 100枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】北アイルランド編 145枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スウェーデン編 120枚の写真を公開しました!
治安の悪い街で気を抜くとこうなる!事件発生の前日!@ナイロビ(ケニア)
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その2「モデルルート」 -
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その1「基本情報」 -
世界一周中に買い集めたポストカード
サファリ3日目!インパラのハーレムを見た!@ナイロビ(ケニア)
【世界一周後の旅行の写真】ヨーロッパ リヒテンシュタイン編 60枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スイス編 695枚の写真を公開しました!
   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 無料アクセス解析