サラエボ事件!プリンツィプ橋!第一次世界大戦!ボスニア料理!ボレック!トレッキングシューズ!@サラエヴォ(ボスニア・ヘルツェゴヴィナ)

コメント(4)

125日目
宿泊地 :
サラエヴォ / ボスニア・ヘルツェゴヴィナ
移動 : なし

 


1.サラエヴォ事件

サラエボには、第一次世界大戦の引き金となった事件、サラエボ事件の現場となった橋が今でも架かっています。一応観光の目玉の一つのようで、橋の両脇には屋台が出ていました。
当時の領主国であったオーストリア・ハンガリー帝国の皇太子夫婦を暗殺した青年がセルビア人であったなどの理由から、セルビア政府に宣戦布告し戦争が始まったのですが、セルビア人曰く、あれはセルビア政府は関係なく、ただオーストリアが攻撃の理由ほしさにこじつけたものだと言っていましたが実際はどうでしょう。

事件の起きた橋はかつてその暗殺者であったプリンツィプ橋と呼ばれていたそうですが、今は名前が変わっています。プリンツィプは良き愛国者とも見られていたそうです。

 

世界一周・ボスニア・ヘルツェゴビナ旅行5

【サラエヴォ博物館の外壁にあるプリンツィプの写真】



2.ボスニアの物価は安い!そしてボスニア料理はおいしい!

オスマン朝支配時代の影響もあってか、トルコ料理にとても近いです。これがまたおいしい!ボレックという肉やチーズの入ったパイは絶品です!



3.トレッキングシューズ

ついに靴が壊れました。正確に言うともう1ヶ月前から靴の裏に穴があいて雨の日はぐちゃぐちゃになっていたのだけど、どういった靴を買うか迷っていたため、新調するのがこんなにも遅れてしまいました。
キャンプが趣味のリーさんから強烈にハイカットのトレッキングシューズの購入を勧められ、そのアドバイスに従いサラエボの新市街で買っちゃいました。履き心地いいね!砂利道を歩いても痛くないや!

 

世界一周・ボスニア・ヘルツェゴビナ旅行6

【悲惨な姿になっていたアクアソック ゴムのボロキレですね。底が擦れすぎて最後のほうはもう裸足で歩いているよな感覚でした。】



おそらくヨーロッパではここまで物価の安い国にはもう入らないので、必要なものはサラエボで揃えていこうかと思います。円高だし丁度いいや。

 

 

----------------------------------------------------------------------------

世界一周の費用はこちら!(ボスニア・ヘルツェゴビナ編)
世界一周の写真はこちら!(ヨーロッパ編)

ランキングに参加中!
おいおい、まだクリックしでないの?って笑われちゃうよ!! ↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ   ブログランキング・にほんブログ村へ

一日にどれか一つをクリックしてもらえると助かっちゃいます!
----------------------------------------------------------------------------

カテゴリ:

コメント(4)

こんにちは。うちにコメントありがとうございます。いいな~、今現在旅中なんですね。冬の欧州旅は寒くないですか? すでにニースなら暖かいですね。こちらの記事を読んでいたら、バルカンに行きたくなってしまいました。戦争の爪あとなどが残っていて、ちょっと落ち込むような光景なんかにも出くわしますが、基本バルカンってすごく好きな地域なんですよね。そうそう、ご飯も美味しいし。あたしもボレッキ大好きです。では、体に気をつけて、旅をたんまり堪能してくださいね。

>Kmala KMARさん
おおお、コメントありがとうございます!
10月末からヨーロッパをまわっていたのですが、寒かったです。そして暗かったです。
けれど、ローシーズンだったので宿を探すのも楽ですしバスや列車もがら空きですし、場所によっては観光地も閑散としていたりと、僕にとってはベストなシーズンだったかなと思えています。
寒がりなので寒いのは本当につらかったですけど。

バルカンはおもしろいですね。
ヨーロッパで一番印象に残っているのがバルカンの国々です。
人種、宗教、文化、歴史、異なったものが多いのにどこかつながっていたり(良くないつながりも多いですが)と、まわって見ていると多くのことを感じたり考えたりできますよね。

物価の安いアフリカでは食も楽しんできたいと思います!

漏らしに来ました!イェーイ!
確かにハイカットのトレッキングシューズって良さそうですね!

僕たちも結構歩き回る派なので、
今の靴がズタボロになったら候補にしたいと漏らしてみました!
イェーイ!

>世界遺産イェーイ!2号
いやはや、見事のなお漏らしに感服でございます。
トレッキングシューズは最初靴擦れがつらかったですけど、今はフィットしてきて快適ですよ!

暑い地方での蒸れそうで心配ですが・・。
ぜひ検討してみてください!

このエントリーをはてなブックマークに追加

What's New

 10/13  - 【写真】ベルギー編ルーヴェン45枚を追加!
 10/13  - 【写真】スウェーデン編マルメ60枚を追加!
 02/22  - 【写真】アイスランド編 550枚を公開!
 01/19  - 【写真】デンマーク編 110枚を公開!
 11/16  - 【写真】ノルウェー編 90枚を公開!
 11/10  - 【写真】アイルランド編 100枚を公開!
 09/01  - 【写真】北アイルランド編 145枚を公開!
 08/18  - 【写真】スウェーデン編 120枚を公開!
 01/14  - 【写真】リヒテンシュタイン編 60枚を公開!
 01/14  - 【写真】スイス編 695枚を公開!
 12/02  - 【写真ページ】北中米編が完成!
 06/03  - 【写真】キューバ編 435枚を公開!
 03/03  - 【写真ページ】南米編が完成!
02.gif 過去の更新情報一覧
   

アクセスカウンター(PV)

 

Social Network

    このエントリーをはてなブックマークに追加   
 

最近のブログ記事

【世界一周後の写真】スウェーデン編 マルメ 60枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】ベルギー編 ルーヴェン 45枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】アイスランド編 550枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】デンマーク編 110枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】ノルウェー編 90枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】アイルランド編 100枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】北アイルランド編 145枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スウェーデン編 120枚の写真を公開しました!
治安の悪い街で気を抜くとこうなる!事件発生の前日!@ナイロビ(ケニア)
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その2「モデルルート」 -
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その1「基本情報」 -
世界一周中に買い集めたポストカード
サファリ3日目!インパラのハーレムを見た!@ナイロビ(ケニア)
【世界一周後の旅行の写真】ヨーロッパ リヒテンシュタイン編 60枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スイス編 695枚の写真を公開しました!
   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 無料アクセス解析