シンナー!野良犬!東欧のラテン!やたら寒いんだけど!Orange Ways(バス)!@バイア・マーレ(ルーマニア)

コメント(2)

102日目
宿泊地 :バイア・マーレ / ルーマニア
移動 :ブダペスト → クルージ・ナポカ(8h) → バイア・マーレ(3h)
【前日23:15~8:30※時差1h,9:30~12:30】

 

東欧1ヵ国目、ルーマニアへ入国!
バスはOrange Waysという去年できたばかりのハンガリーのバス会社のものを利用。料金はチェコのStudent Agency並に安いです。サービスも映画、ドリンクなど、充実しています。おもしろいのは予約のシステムと発着場所。予約は全てオンラインのクレジット払い。発着所も主要なバスターミナルからは外れたところか、そこに近い道路になっているようです。少し分かりづらい場所にあったりしますが、最寄の駅構内には案内のシールが貼りまくってあったりするので、迷うことは少ないかと思います。利用料を払わなくてすむんですかね。チケットをターミナルで売る必要もないし、とても効率的なやり方だと思います。サービスも良いし、文句なしです。航空だけでなく、バスでもこういった会社が増えているんですね。


さて移動後ですが、クルージ・ナポカのバスターミナルに無事到着したのはいいのだけど・・、めちゃくちゃ寒い!こりゃたまらんと思い、防寒用のナイロンパンツを重ね履き。寒さに加えてもう一つ驚いたのが野良犬。ルーマニアには野良犬が多いという話には聞いていたのですが、実際に目の当たりにすると狂犬病の予防接種を打っていないため結構びびります。だってでかいんだもんね、こいつら。大きさはハスキー犬よりちょっとだけ小さくなったくらいでしょうか。けっこう大きいです。それが何匹もバスターミナル内を徘徊しています。

世界一周ルーマニア旅行

【私を出迎えにやってきた忠実な犬たち】


クルージ・ナポカは経由だけでいいやと考えていたので、そのまますぐにバイア・マーレへ移動。到着後、野良犬におびえていたのはクルージ・ナポカと一緒でしたが、ここではまた違った驚きが一つ。駅前(バスターミナルのすぐ横)で昼間から少年たちがシンナー吸って歩き回っているではありませんか。最初は変わった子が袋に空気を吐いて遊んでいるのかと思っていたのですが、複数人が同じことをやっているからね。東欧では多いと聞いてはいましたが、ここまで堂々としているとはね。周りはもう放っておきゃいいよという心境なのでしょうか。ちょっと衝撃を受けます。


最後に追加で一つ。ルーマニア人はラテン系なのですね。知らなかったです。それゆえかどうかは知りませんが、明るくて親切な人は多いように感じます。街は暗くてボロっとしていますが・・。

世界一周ルーマニア旅行

【バイア・マーレの街角】

 

----------------------------------------------------------------------------

世界一周の費用はこちら!(ルーマニア編)
世界一周の写真はこちら!(ヨーロッパ編)

ランキングに参加中!
さあ、男なら(女でも)押してから考えろ!! ↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ   ブログランキング・にほんブログ村へ

一日にどれか一つをクリックしてもらえると助かっちゃいます!
----------------------------------------------------------------------------

カテゴリ:

コメント(2)

元気でやってるみたいだね!おれは今インドのバナーラシでガンガーを見ながらチャイを飲んでるよ!カレーの味にもインドの人たちにも少し慣れてきたよ!ヨーロッパ楽しそうだね!俺も早く行きたいよ!あと東南アジアで15キロ痩せた体も中国でリバウンドしてまた元にもどったよ!お前も犬にかまれない様にな!

おお、久しぶり。元気そうで何よりだよ。
それにしてもお前の体は困ったものだね。あれだけ痩せたのにこんなにすぐ戻っちまうとは。中華料理はおいしいから仕方ないか。
せっかくバナーラシにいるなら沐浴しておいでよ。
また痩せられるかもよ。

お前も弓なりにならないように気をつけなよ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

What's New

 10/13  - 【写真】ベルギー編ルーヴェン45枚を追加!
 10/13  - 【写真】スウェーデン編マルメ60枚を追加!
 02/22  - 【写真】アイスランド編 550枚を公開!
 01/19  - 【写真】デンマーク編 110枚を公開!
 11/16  - 【写真】ノルウェー編 90枚を公開!
 11/10  - 【写真】アイルランド編 100枚を公開!
 09/01  - 【写真】北アイルランド編 145枚を公開!
 08/18  - 【写真】スウェーデン編 120枚を公開!
 01/14  - 【写真】リヒテンシュタイン編 60枚を公開!
 01/14  - 【写真】スイス編 695枚を公開!
 12/02  - 【写真ページ】北中米編が完成!
 06/03  - 【写真】キューバ編 435枚を公開!
 03/03  - 【写真ページ】南米編が完成!
02.gif 過去の更新情報一覧
   

アクセスカウンター(PV)

 

Social Network

    このエントリーをはてなブックマークに追加   
 

最近のブログ記事

治安の悪い街で気を抜くとこうなる!事件発生の前日!@ナイロビ(ケニア)
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その2「モデルルート」 -
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その1「基本情報」 -
世界一周中に買い集めたポストカード
サファリ3日目!インパラのハーレムを見た!@ナイロビ(ケニア)
【世界一周の写真】北米 アメリカ編 240枚の写真を公開しました!
【世界一周の写真】北米 カナダ編 145枚の写真を公開しました!
【世界一周の写真】カリブ海 ドミニカ共和国編 120枚の写真を公開しました!
サファリツアー2日目!自然も動物園も捨てがたい!@マサイマラ国立保護区(ケニア)
【世界一周の写真】中米 メキシコ編295枚の写真を公開しました!
サファリツアー1日目!シマウマが美しかった!@マサイマラ国立保護区(ケニア)
【世界一周の写真】中米 ベリーズ編65枚の写真を公開しました!
【世界一周の写真】中米 グアテマラ編285枚の写真を公開しました!
【世界一周の写真】中米 エルサルバドル編90枚の写真を公開しました!
【世界一周の写真】中米 ホンジュラス編80枚の写真を公開しました!
   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 無料アクセス解析