ベラルーシビザ!KGB博物館!高自殺率!@ヴィリニュス(リトアニア)

コメント(4)

84日目
宿泊地 :ヴィリニュス / リトアニア
移動 :なし

 

ああああ、なんて寒いんだろう。雪が降りそうな天気です。寒いと言うかもう痛いです。
他のバルト三国であるエストニアのタリン旧市街、ラトヴィアのリーガ旧市街と同様に、ここヴィリニュスの旧市街も世界遺産に登録されています。今日はこの街を散歩。


まずは聖ペテロ&パウロ教会やウジュピスなど、有名どころをまわる。

Dscf1782.jpg

【ヴィリニュス旧市街】

Dscf1783.jpg

【ヒスイが有名】


その後はKGB博物館へ。他国から支配の受け続けた歴史のあるリトアニアですが、ここの展示物を見ていると、その苦難の歴史の一端を垣間見れる気がします。この博物館自体がもと収容所だったのですが、地下には今も当時の監獄などがそのまま状態で残されており、説明文を読んでいると苦しくなっていきます。中でソファーのマットのようなもので覆われた拷問室には嫌な想像力を掻き立てられました。旧ソのKGBやナチスドイツの収容所は有名ですが、戦時中はどこの国にもこういった施設があったのでしょうかね。

宿で一緒だったイングリッシュの話によると、ヨーロッパで最も自殺が多い(自殺率)が多いのがこのリトアニアだとのことです。エストニアではそれほど感じませんでしたが、たしかにラトヴィアとリトアニアでは街でも殺伐とした空気を感じることがあったなぁ。雨の中路地で物乞いをする人なども見られました。この気温だと命を落としかねない気も・・。秋は毎日のように雨が降り一日中薄暗いのですが、そういったことも多少関係するのかな。アイスランドなんかでは白夜の影響で精神的に病んでしまう人が多いという話も聞いたことがあります。真偽のほどは不明ですが、陽の光が精神に与える影響は多少なりともあるように感じます。ちなみに自殺者の数ではたしかロシアが世界トップ、率ではわれらが日本(数は年間30,000人強)がトップだったと思います。(うろ覚えですので気になる方は調べてみてください。)
こういう話をしていると外国人からは必ずと言っていいほど、あれほど裕福な日本でなぜ、という質問を受けますが、日本に住んでいる人ならなんとなくわかりますかね。常々自分にも言い聞かせていることですが、しっかりと優先順位はつけておく必要があるように思います。基準がなければ物事の価値など測れませんので。


さてベラルーシのビザですが、大使館を訪ねて聞いてみたところけっこうな料金がかかる(4.5日後発行でも10,000円以上)ようだったので、ウクライナとともに旅程から省くことにしました。もう少しロシアっぽい国を見てみたかったのですが残念です。ういた時間とお金を他の国へまわすかな。次はポーランドへ向かいます。

 

---------------------------------------------------------------------

世界一周の費用はこちら!(リトアニア編)
世界一周の写真はこちら!(ヨーロッパ編)


ランキングに参加!とりあえずクリックしてみようか!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  ブログランキング・にほんブログ村へ

---------------------------------------------------------------------

カテゴリ:

コメント(4)

なるほどねぇ。
人の体と心に天気はかなり影響すると俺もおもうなぁ。
雨の日はなんかテンションさがるし。

優先順位っていうと、ナガモ氏はかなり人生を楽しんでるし、優先順位をしっかりつけれていると思うなぁ。
俺も見習いたいよ。
最近将来のことで考え事が多くてね…。
会社をどーするだとか、仕事と自分の将来性だったり…。
でもなんかこのブログ読んで、何かをもらった気がします。
今回はかなり暗い内容のブログだったのにね(笑)
引き続き、体に気をつけて、楽しんでね〜。

また帰ったら飲みに行きたいね。
全てに序列をつけるのは難しいけど、せめてその際に頼る価値基準ってものは持っておきたいよね。

フットサルの件はぜひお願いしたいです!
今から楽しみで仕方ないや。

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2770.html

2008年統計では日本は自殺者率(人口10万人当たり)世界で8位ですね。先進国では1位となります。自殺者数も日本よりロシアは人口が多いので当然1位がロシアになります。

いずれにしても日本人の自殺率が高いといえることは間違いはありませんが。

ナガモ@ピーナッツ : 2009年9月10日 06:59

あきさん

訂正ありがとうございます!しかもソースまでつけていただいて、本当に勉強になりました!
なるほど、よく聞く自殺率一位というのは先進国中ということだったのですね。

たすかりました、ありがとうございます!

このエントリーをはてなブックマークに追加

What's New

 10/13  - 【写真】ベルギー編ルーヴェン45枚を追加!
 10/13  - 【写真】スウェーデン編マルメ60枚を追加!
 02/22  - 【写真】アイスランド編 550枚を公開!
 01/19  - 【写真】デンマーク編 110枚を公開!
 11/16  - 【写真】ノルウェー編 90枚を公開!
 11/10  - 【写真】アイルランド編 100枚を公開!
 09/01  - 【写真】北アイルランド編 145枚を公開!
 08/18  - 【写真】スウェーデン編 120枚を公開!
 01/14  - 【写真】リヒテンシュタイン編 60枚を公開!
 01/14  - 【写真】スイス編 695枚を公開!
 12/02  - 【写真ページ】北中米編が完成!
 06/03  - 【写真】キューバ編 435枚を公開!
 03/03  - 【写真ページ】南米編が完成!
02.gif 過去の更新情報一覧
   

アクセスカウンター(PV)

 

Social Network

    このエントリーをはてなブックマークに追加   
 

最近のブログ記事

【世界一周後の写真】スウェーデン編 マルメ 60枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】ベルギー編 ルーヴェン 45枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】アイスランド編 550枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】デンマーク編 110枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】ノルウェー編 90枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】アイルランド編 100枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】北アイルランド編 145枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スウェーデン編 120枚の写真を公開しました!
治安の悪い街で気を抜くとこうなる!事件発生の前日!@ナイロビ(ケニア)
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その2「モデルルート」 -
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その1「基本情報」 -
世界一周中に買い集めたポストカード
サファリ3日目!インパラのハーレムを見た!@ナイロビ(ケニア)
【世界一周後の旅行の写真】ヨーロッパ リヒテンシュタイン編 60枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スイス編 695枚の写真を公開しました!
   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 無料アクセス解析