世界一周の費用 -スリナム編-

世界一周 旅の費用 -スリナム編-

※国をまたがる場合には出発地の国名を記載。
※宿泊費や交通費など、他の旅行者と割り勘した費用のセルは赤で表示しています。
※通貨のレートは旅行当時のものです。

ギアナ三国の1ヶ国目だったスリナムには、ベネズエラのカラカスからトリニダード・トバゴ経由でやってきました。利用したのはカリビアンエアラインズ。カラカスでボリーバル払い可の旅行代理店を探し、そこでまとめて8フライト分のチケットを購入。

スリナムの物価は高く、ヨーロッパ並です。旅行者用の安宿も少ないので、目星をつけたホテルがある場合には予約をしておいたほうが無難です。食事はマーケットあたりにあるアジア料理の屋台は中心地にある中華料理屋やファーストフード店でとることができます。どこも値段は高め。しかし中華料理屋のメニューのボリュームはすさまじいため、私は2食に分けて食べることができました。交通の便は悪くないと思います。長距離移動(と言っても2~3時間)はもっぱら乗り合いタクシーになります。

スリナムから仏領ギアナ、ガイアナへの国境越えに関しては注意点があるのでこちらのエントリーからご確認ください。

ATMは使用可能です。

パラマリボの町並みはオランダ、人種はインド人、中国人、インドネシア人、黒人が入り混じるなど、独特の雰囲気ですがそれが不思議と落ち着いているおもしろい国でした。親切な人も多く治安の悪さもそれほど感じないので、観光も楽しめると思います。

スリナム / Surinam
Date City Use Use 2 Local
Currency
Cost Time
(h)
Notes Notes 2
09/10/17 パラマリボ 交通費 乗り合いタクシー 40 SRD ¥1,360 1.4 空港 から 中心地 【00:50~2:10】ありそうだなと思っていたけど本当にそうなってしまった。ロストバゲージに遭ってしまう。オフィスでクレーム申請してその後宿へ。空港の外ではタクシーや乗合タクシーが待っている。空港の職員が安全だといってすすめてくれたASHRUF社の乗合タクシーを使うことにした。
  パラマリボ 宿泊費 シングル 0 SRD ¥0
エアコン/水シャワー・トイレ共同/コーヒー無料 JOHNNY'S HOTEL①:ロンプラに載っている宿が満室で、ドライバーの紹介で仕方なくやってきたホテル。あまりにも高い(S:120,W150)から、シングルの大きめのベッドに二人で寝ることにした。しかししかし、チェックイン時はこの夜の宿泊代もとられるって話だったけど、翌朝オーナーが来て早朝チェックインという扱いにしてあげるよと言ってくれ、

40 SRD ¥1,360 1.4

09/10/18 パラマリボ 宿泊費 シングル 60 SRD ¥2,040
エアコン/水シャワー・トイレ共同/コーヒー無料 JOHNNY'S HOTEL②:昨晩が無料になったためそのまま泊まることにした。従業員も親切で、ロストバゲージの件で空港に電話するときには協力してくれた。
  パラマリボ 宿泊費 シングル -60 SRD -2040
@カリビアンエア カリビアンエアラインズによるロストバゲージの補償。市街(ホテルから徒歩5分だった)にあるカリビアンエアのクレーム対応オフィス。領収書と空港でもらったロストバゲージの証明書を提出すると、その場で現金(米ドル)を返してくれる。空港までの往復交通費は規定があるためにすぐに出るようだけど、ホテル代は交渉が必要。
  パラマリボ ネット 4 SRD/h 4 SRD ¥136
情報収集 休日だったため、安いネット屋が閉まっていた。地元の人によると、安いところであれば1時間1スリナムドルで使えるらしい。
  パラマリボ 食費 昼食 6 SRD ¥204
ベジタブルチャーハン FA-TAIという地元で有名な中華料理屋でチャーハンを買った。量はとんでもなく多く、2~3人前は入っている。料理は全てテイクアウト。とても一食では食べきれず、残りを夕飯にまわした。
  パラマリボ 食費 水・飲み物 5 SRD ¥153
炭酸ジュース(1.5L) 平日だったらもっと安い商店も見つかったかもなぁ。
  パラマリボ 食費 おやつ 2 SRD ¥51
ソフトクリーム バーガーキングで休憩。日差しがきつい。暑い。
  パラマリボ 食費 水・飲み物 3 SRD ¥102
水(1.5L) ホテルで買った。ビールも買いたかったけどちょっと高くて諦めた。
  パラマリボ 買い物 生活用品 5 SRD ¥170
Tシャツ 大統領邸の前の広場で貧困撲滅のキャンペーンをやっていた。寄付をしたらTシャツをくれた。このTシャツを着て参加者みんなで市内をマラソンするキャンペーンのようだったけど、時間も体力も微妙に厳しかったので参加はしなかった。

24 SRD ¥816 0

09/10/19 パラマリボ 交通費 タクシー 150 SRD ¥5,100 2.4 空港へ(往復) 【7:10~8:20,9:20~10:30】遅れて届いた荷物を取りに行くためタクシーをチャーターして空港へ。空港は市街から45kmも離れているが公共の交通機関はない。早朝に出ているシャトルバス(電話予約が必要)であればもう少し安く行くことができる。
  パラマリボ 交通費 タクシー -150 SRD -¥5,100   @カリビアンエア カリビアンエアラインズによるロストバゲージの補償。往復で150スリナムドルと決められているらしい。領収書と空港が発行してくれるロストバゲージの証明書(?)が必要。米ドルに換算して支払ってくれる。
  パラマリボ 食費 昼食 6 SRD ¥204   ベジタブルチャーハン 今日もFA-TAI。昨日に引き続き昼食も夕飯もこれ一つでいけた。
  パラマリボ 食費 水・飲み物 5 SRD ¥153   炭酸ジュース(1,5L) 仏領ギアナはもっと物価が高そうだから今のうちに買っておこう。
  パラマリボ 食費 水・飲み物 3 SRD ¥85   コーラ(0.5L) ATMにお金をおろしに行く間ドライバーを待たせてしまったので、お詫びにコーラを買っていった。
  パラマリボ 交通費 乗り合いタクシー 50 SRD ¥1,700 2 パラマリボ から アルビナ 【12:50~14:50】仏領ギアナでお世話になるカウチサーフィンのホストの彼氏がホテルまで迎えに来てくれた。思いっきりぶっ飛ばして国境へ向かう。
  国境 交通費 ボート €5.00 ¥675 0.2 アルビナ から サンローラン 所要10分。ここのボート乗り場では強盗殺人も起きているという話を聞いていたので注意して人を選んだ。乗るときも先に荷物だけ載せてしまわないように注意。ボートの客引きはかなり強引であまりの迫力にちょっとびびってしまう。

63 SRD ¥2,817 4.6

€5.00

09/10/22 国境 交通費 ボート 8 SRD ¥255 0.1 イミグレまで 待ってましたとばかりにボートタクシーの運ちゃんがむらがってくる。仕方なくイミグレから数十メートル離れたところまで移動しそこから再度ボートに乗り、そこからイミグレへ。さっきのおっさんはおらず、出国の時にも世話になった気のいいおじさんがスタンプをくれた。
  国境 交通費 乗り合いタクシー 50 SRD ¥1,700 2.2 国境(アルビナ) から パラマリボ 【10:15~12:30】行きと同じく、マエリの彼氏の車でパラマリボまで移動。
  パラマリボ 食費 昼食 6 SRD ¥204
ベジタブルチャーハン 飽きもせずまたもFa-Taiへ。超大盛りのチャーハンを手にガイアナとの国境を目指す。
  パラマリボ 交通費 ミニバス 30 SRD ¥1,020 3.2 パラマリボ から ニッケリー 【13:15~16:30】ラスタなおっちゃんの酔っぱらい運転で日ケリーまで移動。ビール飲みながら運転している姿を見るのは恐ろしかった。
  ニッケリー 交通費 ミニバス 20 SRD ¥680 0.2 ニッケリー から 国境のボート乗り場 所要10分。ラスタ酔っぱらいが今日中にガイアナいけるからと言って連れてきてくれたボート乗り場。が、この国境はフェリー乗り場で出入国審査をしなければならないため、ここからの入国は不法入国になってしまう。イミグレないし引き返そうとしたときにはもうオヤジの姿はなく、新たにタクシーをひろってさっき通り過ぎてきたニッケリーの中心地まで戻るはめになった。
  ニッケリー 交通費 タクシー 10 SRD ¥340 0.2 ボート乗り場 から ニッケリー 所要10分。割り勘前20スリナムドル。値切って値切ってこの料金。足もとみるよな、そりゃ。
  ニッケリー 宿泊費 ダブル 20 SRD ¥680
FAN/お湯/シャワー・トイレ付/Wi-Fi/レストラン GUESTHOUSE CONCORDE:ロンプラにも載っているバックパッカーに人気の安宿。シンプルで何もないけどそれなりに清潔でゆっくり休める。WiFiには驚いた。特大ゴキブリに遭遇したときは体が凍りついた。一緒にいたJさんが外に出してくれなかったら寝ねれなかったかも・・。
  ニッケリー 食費 食料品 7 SRD ¥238
インスタントラーメン,ビールなど 余りそうなお金を食料品にかえる。

151 SRD ¥5,117 5.9

09/10/23 ニッケリー 交通費 ミニバス 25 SRD ¥850 2 ニッケリー から フェリー乗り場 【7:20~9:20】前日に宿で予約したバス。ホテルをまわって乗客をひろったあとにフェリー乗り場に向かうのでちょっと時間がかかる。
  ニッケリー 交通費 フェリー 28 SRD ¥952 0.8 国境越え 【11:00~10:45※時差-1】フェリーのチケットは当日でも問題なく買うことができた。フェリーに乗り込む前に出国審査がある。降りたあとにガイアナの入国審査を受ける。インド人が割り込みしまくって腹がたったので、近くに入ってきたおっさん(インド人)の肩をつかんで大きめの声て注意して後ろに戻ってもらった。日本人のマナーの良さは世界最高レベルだよなあ。そういう環境に慣れているからこういうのはビックリする。

53 SRD ¥1,802 2.8

食費 12% 41 SRD ¥1,394

宿代 6% 20 SRD ¥680

交通費 80% 261 SRD ¥9,532

その他 3% 9 SRD ¥306

総計 5日間
100% 331 SRD ¥11,912 14.7 時間
※ 1SRD(スリナムドル)=34.0円 で計算

What's New

10/13  - 【写真】ベルギー編ルーヴェン45枚を追加!
 10/13  - 【写真】スウェーデン編マルメ60枚を追加!
 02/22  - 【写真】アイスランド編 550枚を公開!
 01/19  - 【写真】デンマーク編 110枚を公開!
 11/16  - 【写真】ノルウェー編 90枚を公開!
 11/10  - 【写真】アイルランド編 100枚を公開!
 09/01  - 【写真】北アイルランド編 145枚を公開!
 08/18  - 【写真】スウェーデン編 120枚を公開!
 01/14  - 【写真】リヒテンシュタイン編 60枚を公開!
 01/14  - 【写真】スイス編 695枚を公開!
 12/02  - 【写真ページ】北中米編が完成!
 06/03  - 【写真】キューバ編 435枚を公開!
 03/03  - 【写真ページ】南米編が完成!
02.gif 過去の更新情報一覧

アクセスカウンター(PV)

Social Network

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近のブログ記事

【世界一周後の写真】スウェーデン編 マルメ 60枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】ベルギー編 ルーヴェン 45枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】アイスランド編 550枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】デンマーク編 110枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】ノルウェー編 90枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】アイルランド編 100枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】北アイルランド編 145枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スウェーデン編 120枚の写真を公開しました!
治安の悪い街で気を抜くとこうなる!事件発生の前日!@ナイロビ(ケニア)
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その2「モデルルート」 -
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その1「基本情報」 -
世界一周中に買い集めたポストカード
サファリ3日目!インパラのハーレムを見た!@ナイロビ(ケニア)
【世界一周後の旅行の写真】ヨーロッパ リヒテンシュタイン編 60枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スイス編 695枚の写真を公開しました!