ギアナ三国(ガイアナ,スリナム,仏領ギアナ)間 国境越え情報

コメント(4)

世界一周の費用、スリナム仏領ギアナガイアナ編の補足情報です。メモ書きレベルですいません。そのうち整理しなおすかもしれません。

<移動経路

1.カラカス(ベネズエラ)からトリニダードトバゴ経由でパラマリボ(スリナム)へ
2.スリナムから仏領ギアナへ
3.仏領ギアナからスリナムへ
4.スリナムからガイアナへ
5.ジョージタウン(ガイアナ)から空路でトリニダードトバゴへ

ベネズエラで闇両替をしボリーバルの現金で支払いをすると、通常の2分の1以下の価格で航空券が手に入ります。ベネズエラ国内発のフライトに限る、複数の航空会社のフライトを組み合わせることはできない場合が多い、 その他原因の不明瞭な理由などによる制限があるので現地で確認しなければならないのですが、うまくいけば上記の通り通常よりもかなり安く航空券を手に入れることができます。

これについては他のエントリーでまとめる予定です。

とりあえずカラカスで、カラカス発のフライトチケット(計8フライト,全てカリビアンエアラインズ)を購入し、そのチケットでギアナ三国に出入国することにしました。

2.スリナムから仏領ギアナへ

スリナムの首都パラマリボから乗り合いタクシーに乗り、仏領ギアナとの国境の町アルビナへ移動。所要2時間程度、50SRD(当時は約1,700円)。

国境になっている川には多くのボートが待機していますが、彼らの客引きはかなり強引でかるく恐怖さえ覚えます。ボートに乗る際に荷物だけ奪って逃げたり、人気のない場所に連れて行き物を奪うといった手口の犯罪もあるようなのでなるべく体も気も弱そうな兄ちゃんを選ぶのがいいかもしれません。この種の犯罪で殺人も起きているようなのでたかだか5分10分の移動ですが気を抜かないようにしてください。

出国手続きは川沿いにあるイミグレで簡単にできるので忘れずにスタンプをもらってください。仏領ギアナ川は不法入国の取締りが厳しいのでノースタンプでの入国が見つかると厄介なことになるかもしれません。

入国時は必ずこのイミグレから入らなければなりませんでしたが、出国時はスタンプをもらったあとに移動して適当にボートを見つけてわたっても問題ありませんでした。

3.仏領ギアナからスリナムへ

犯罪に巻き込まれないように注意するのは入国時と同様です。もう一点注意するのはスリナム側で降りる場所。イミグレの敷地にあるボート乗り場で降りなければ入国が認められない場合があるようです。担当の審査官によると思いますが、私はかたくなに拒否されてしまいました(ボートのこぎ手らから賄賂をもらっている可能性大)。仕方なくボートをつかまえて指定の乗り場から上陸しなおしました。

国境にはタクシーのドライバーがいるのでそれをつかまえれば難なくパラマリボまで戻ることができます。ドライバーにホテル名を告げればその前まで連れて行ってくれるのでお願いしておきましょう。

私はパラマリボについた後そのまますぐにガイアナを目指して国境の町ニッケリーへと移動しました。バス、乗り合いタクシーの乗り場はアルビナ方面行きの乗り場から徒歩で5分ほど離れたところにありますが、人に聞きながら行けば見つかります。所要3時間ほど。30SRD(約1,000円)

ここで注意!ガイアナに行きたいと伝えるとボート乗り場まで連れて行ってやるなどと言われますが、この国境はフェリーがありその乗り場で出入国手続きが行われるため、フェリー以外の方法での入国は必然的に違法になります。フェリーは一日一本(午前発)のみなので、それ以降についた場合には宿をとって一泊する必要があります。

4.スリナムからガイアナへ

フェリーは11時発のみ。ニッケリーに泊まるのであれば、ホテルの従業員に頼み、翌朝ににフェリー乗り場までいくミニバスを手配することが可能です。フェリーのチケットは前日に買っておいたほうが良いという情報がありましたが、私のときは当日で問題なく買うことができました。

このフェリーに乗り込むミニバスかもしくはギアナ側で待機しているミニバスでガイアナの首都ジョージタウンまで移動することができます。所要2時間25分、2,500GYD(約1,200円)。国境には両替商がいるのでガイアナドルを持っていなくとも心配要りません。

ジョージタウンの治安は悪いので、ホテル前まで連れて行ってもらいましょう。

マーケット付近から空港行きのミニバスが頻発しています。基本的にチケットには出国税(4,000GYD)が含まれていないようなので空港にて支払う必要があります。もしガイアナドルを使いきっていたとしても、到着ロビー付近に両替商がいるので問題ありません。必要なだけ両替しましょう。

ランキングに参加中!
あれ?ブログも終わりじゃなかったの??と思ったら大間違い!
旅の終りまで更新しますよ!!!これからもクリックをお願いします!
← クリックは
一日一回までしかカウントされないよ!! (;´Д`)ハァハァ
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

カテゴリ:

コメント(4)

のりーた : 2010年9月12日 03:43

はじめまして ギアナ3国の情報を探していましたとろ あなた様の手記にたどりつきました
現地の物価や移動時間などの情報はありがたかったです
国境越えも 年々変わっているようですね
あなた様が 旅をされていたころも
スリナム⇔ガイアナは 浮き橋が架かったという情報があり 特に時間に制約はないようですが
スリナム⇔ギアナ ここは11時のフェリーが日に1本ですか?
お時間がありましたら 教えていただけますと大変たすかります
よろしく おねがいいたします

のりーたさん

状況は常に変化していくので、タイムリーな情報を確保するのが難しいですよね。私の情報ももう1年ほど前のものになってしまうので鮮度はいまいちですが、フェリーについてはおそらく状況もそう大きくは変わっていないと思われるので答えさせていただきます。

【スリナム⇔ガイアナ】
橋がかかったのは正確に言うとこの国境ではなく、ガイアナ国内の川になります。国境から出る乗り合いタクシーはそのまま首都ジョージタウンまで向かってくれます。
国境は川になっており、ここはフェリーに乗って渡る必要があります。出入国審査はフェリー乗り場で行われるので、ボートで越境しないように気をつけてください。スタンプは川の向こうでもらえるから・・・などと声をかけてくる輩が多いで注意が必要です。
私のときは、フェリーは朝11時(スリナム時間)の1本のみの運航でした。ロンプラに細かい情報が載っていたと思います。

【スリナム⇔仏領ギアナ】
この国境も川になりますが、幅は数十メートルと狭いものなので簡単にわたれます。ボートを出している人がたくさんいるので、出入国審査さえしっかりすませばどれを使っても問題ありません。
ただ、ここのボート乗り場では強盗などのトラブルが少なからずあるようなので、乗り込むときには十分注意をしてください。ちょっと人相の悪い人が多かったような気がします。

スリナム
仏領ギアナ
ガイアナ

ギアナ三国はアフリカ、アジア、ヨーロッパの雰囲気が混在する不思議な場所でした。楽しんできてくださいね!

のりーた : 2010年10月24日 02:34

貴重な情報をありがとうございました
おかげさまで 無事にギアナ3国を旅することができました
ガイアナは予想していたよりも治安も良く、特に子どもたちの行儀の良さに歓心しました。
通過だけの駆け足旅行でしたが、文化のまったく異なる国だと改めて思いました。

のりーたさん

既に行ってこられたのですね。
楽しい旅だったようでなによりです!
ギアナ三国は南米の中でも異質ですよね。
なかなか情報のない地域ですので、駆け足であっても現地で見たこと感じたことは、きっととても貴重な経験になっていますよね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

What's New

10/13  - 【写真】ベルギー編ルーヴェン45枚を追加!
 10/13  - 【写真】スウェーデン編マルメ60枚を追加!
 02/22  - 【写真】アイスランド編 550枚を公開!
 01/19  - 【写真】デンマーク編 110枚を公開!
 11/16  - 【写真】ノルウェー編 90枚を公開!
 11/10  - 【写真】アイルランド編 100枚を公開!
 09/01  - 【写真】北アイルランド編 145枚を公開!
 08/18  - 【写真】スウェーデン編 120枚を公開!
 01/14  - 【写真】リヒテンシュタイン編 60枚を公開!
 01/14  - 【写真】スイス編 695枚を公開!
 12/02  - 【写真ページ】北中米編が完成!
 06/03  - 【写真】キューバ編 435枚を公開!
 03/03  - 【写真ページ】南米編が完成!
02.gif 過去の更新情報一覧

アクセスカウンター(PV)

Social Network

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近のブログ記事

治安の悪い街で気を抜くとこうなる!事件発生の前日!@ナイロビ(ケニア)
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その2「モデルルート」 -
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その1「基本情報」 -
世界一周中に買い集めたポストカード
サファリ3日目!インパラのハーレムを見た!@ナイロビ(ケニア)
【世界一周の写真】北米 アメリカ編 240枚の写真を公開しました!
【世界一周の写真】北米 カナダ編 145枚の写真を公開しました!
【世界一周の写真】カリブ海 ドミニカ共和国編 120枚の写真を公開しました!
サファリツアー2日目!自然も動物園も捨てがたい!@マサイマラ国立保護区(ケニア)
【世界一周の写真】中米 メキシコ編295枚の写真を公開しました!
サファリツアー1日目!シマウマが美しかった!@マサイマラ国立保護区(ケニア)
【世界一周の写真】中米 ベリーズ編65枚の写真を公開しました!
【世界一周の写真】中米 グアテマラ編285枚の写真を公開しました!
【世界一周の写真】中米 エルサルバドル編90枚の写真を公開しました!
【世界一周の写真】中米 ホンジュラス編80枚の写真を公開しました!