一時帰国③ i-Pod修理

コメント(0)

日本行きの飛行機の中、暇だったので音楽を聴こうとi-Podを取り出したのですが・・・動かない。
どのボタンを押しても反応なし。

 

もしかしたら一時帰国の前日にバッグがベッドから落ちたとき、その衝撃でやられちゃったのかな。

 

ついてないけど、ちょうど帰国のタイミングだったのである意味ついていたかな。

ネットで調べてみると、修理にはどうやら予約をする必要があるみたい。(i-Podを郵送して修理してもらう方法もあります)
アップルのHPから予約を入れ、ポンコツを手に銀座まで行ってきました。

 

結果からいうと、15,800円で新品に交換してもらうことができました。安くはないけど、他の新しいものを買うよりは経済的なのでその場で交換をお願いしました。予約を入れた時間ぴったりに名前を呼ばれ、その後すべての手続きを終えるまでに30分もかかりませんでした。

 

おもしろかったのはこのアップルのシステム。
基本的にi-Podの修理はしていないようです。「i-Podの構造上・・・」という話でしたが、効率的に対応するための仕組みであることは明らかであると思います。

わたしたi-Podをちょこちょこっと見て、故障していることが分かれば機種ごとに定められている修理交換料を提示し、お客さんがこれに応じれば交換、応じなければ修理不可ということでおしまい。
(バッテリーの問題については別途対応とのこと)
故障の原因がユーザーにあってもなくても同じです。実にシンプルでスピーディー。
些細な不具合が原因であった場合でも重大な故障があった場合でも同額とられるので、修理という名目で対応している以上は不公平さを感じる人もいるだろうとは思いますが、個人的にはこういう場合、【誠意】よりも【早さ・分かりやすさ】を評価したいと考えているので好感が持てました。

 

ちなみにi-Podには購入後1年間の保障期間がついているのですが、この期間内であれば無料で修理交換をしてくれるそうです。

そしてここがまたうまいことやっているなと感じたのですが、この1年間の保証を、7,000円ほど(うろ覚えなので確認してください)払うことで2年に延長できるそうです。
故障や修理依頼の確率を計算して金額を定めれば、交換用i-Podを用意するための資金をある程度確保できるように思います。

変に時間をかけて古い製品を部分的に取り替えてもらうよりは、こっちのほうがメーカーとユーザー双方にとって都合が良いように感じます。いかにも外資らしい合理的な対応が少し気持ちよかったです。

 

※i-PodはデータをPC上のソフトで管理するので、新品でもPCにつなげば中のデータも元通りになります。

 

銀座に行ったついでにH&Mを覗いてきましたが(平日なのに50mくらい行列ができていました)、何がうけているのかよくわからなかったです。

カテゴリ:

このエントリーをはてなブックマークに追加

What's New

 10/13  - 【写真】ベルギー編ルーヴェン45枚を追加!
 10/13  - 【写真】スウェーデン編マルメ60枚を追加!
 02/22  - 【写真】アイスランド編 550枚を公開!
 01/19  - 【写真】デンマーク編 110枚を公開!
 11/16  - 【写真】ノルウェー編 90枚を公開!
 11/10  - 【写真】アイルランド編 100枚を公開!
 09/01  - 【写真】北アイルランド編 145枚を公開!
 08/18  - 【写真】スウェーデン編 120枚を公開!
 01/14  - 【写真】リヒテンシュタイン編 60枚を公開!
 01/14  - 【写真】スイス編 695枚を公開!
 12/02  - 【写真ページ】北中米編が完成!
 06/03  - 【写真】キューバ編 435枚を公開!
 03/03  - 【写真ページ】南米編が完成!
02.gif 過去の更新情報一覧
   

アクセスカウンター(PV)

 

Social Network

    このエントリーをはてなブックマークに追加   
 

最近のブログ記事

【世界一周後の写真】スウェーデン編 マルメ 60枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】ベルギー編 ルーヴェン 45枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】アイスランド編 550枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】デンマーク編 110枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】ノルウェー編 90枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】アイルランド編 100枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】北アイルランド編 145枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スウェーデン編 120枚の写真を公開しました!
治安の悪い街で気を抜くとこうなる!事件発生の前日!@ナイロビ(ケニア)
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その2「モデルルート」 -
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その1「基本情報」 -
世界一周中に買い集めたポストカード
サファリ3日目!インパラのハーレムを見た!@ナイロビ(ケニア)
【世界一周後の旅行の写真】ヨーロッパ リヒテンシュタイン編 60枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スイス編 695枚の写真を公開しました!
   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 無料アクセス解析