ドイツのブログ記事

286日目

宿泊地 : 友人宅④ (ケルン / ドイツ)
移動 : 森ウォーキング

「一緒に森を歩こう!」

今日は父の日。数日前からギドが「絶対良い経験になるから」と話していた謎の企画、森ウォーキングに参加することになった。なぜ父の日に森を歩くのか聞いてみたものの、「さあ、そういうことになっているんだよ。とにかく森は気持ち良いからね。」との答えが返ってくる。とりあえず深い意味のなさそうね。

そんなに遠い距離でもなかったものの、今日は車ではなく列車で集合場所まで移動した。集まった父(オヤジ)たちは10人以上。面識の無い人もいるらしいが、まあどっかでつながってるんだしみんな友達さ、ということらしい。集合場所は住宅地だったが、緑が多く森もすぐ近くにありそうな感じがする。メンバーがそろうと皆に瓶ビールが配られ、それを片手に森に向かって歩き出した。

世界一周ドイツ旅行19
【父(おやじ)たちと、ゴロゴローっと台車を引っ張って進む。】

世界一周ドイツ旅行20
【森の中を歩く】

世界一周ドイツ旅行21
【橋をわたる】

次々と新しいビールの栓を開けながら、ひたすら森を歩く。自然の中でおいしい空気を吸いながら昼間からビール。これは幸せだ。森ウォーキング、これはなかなかいいね!ビールを2,3本空けた頃、休憩場所であるカフェに到着した。このときにはもうほろ酔い加減。もうこのまま歩いていくだけでも十分楽しめそうな感じだった。なので、ここでは水かお茶でも飲んでちょっと酔いを醒まそうと思ったのだけど・・・・。

世界一周ドイツ旅行22
【出てきたのはビール。とりあえず一人2~3杯いっとこうぜ!という感じで飲み干してもすぐに次が出てくる。】

料理は一切無しでただ飲むだけ。これはけっこうきついぞ。お腹が膨れてきた。

世界一周ドイツ旅行23
【休憩をすませ、また歩き始める。ゴロゴロゴロ。】

そろそろお昼かな、ちょっと食べものを入れればまだいけるかな、なんて思っているとちょうどよく休憩に入った。時間的にもお昼だろう、と思っていたのだけど・・・。

世界一周ドイツ旅行24
【カンパーイ♪ またビールのみを2~3杯】

ちょっと待って。もうビールだけはつらいわ。それに酔いもまわってきてるし他のもの飲みたいんだけど・・・。

世界一周ドイツ旅行25
【けどまた歩いて・・・。ガタガタゴロゴロ】

そして休憩。もうなんとなく分かってきた。

世界一周ドイツ旅行26
【はい、ビール。 イヤッホー♪ と乾杯】

世界一周ドイツ旅行27
【で、また歩き始める。ゴロゴロゴロゴロ。】

で、また1時間くらいたら・・・

世界一周ドイツ旅行29
【うわぁ・・・・。やっぱり出てきちゃったよ。】

これきっつい。なんか胃から泡が逆流してきそうなんだけど。

世界一周ドイツ旅行28
【途中すれ違ったトレーラー。よく見ると荷台がテーブルになってる。ここでもビールが飲めるらしい。】

これだけ飲んで、まだみんな歩きながらも飲んでいるからおそろしい。アジア人とは体のつくりが違うね。ついていけないよ・・・。もう限界だ、と思った頃、ようやくゴール地点に到着した。ここには別ルートを歩いていた女性たちもいた。別々にあるいて最後に合流、なるほど、これが父の日の森ウォーキングらしい。

けどまだこれで終わらなかった。ここでもビールが飲めるということで、皆ひっきりなしに飲む。ちょっと無理してグラスを空にすると、気の利く誰かがすぐに次のものを持ってきてくれる。もう限界だからいいよといっても、素敵な笑顔で、

「気にすんな。いっとけって。」

ってなことを言われてしまい、結局ここでもビールを飲み続けるはめに。さすがに途中からはつらくて炭酸水にしてもらったけど、父(オヤジ)たちは最後までペースを落とさずビールを飲み続けていた。本場はすごいね。いい経験をさせてもらいました。

世界一周ドイツ旅行30
【「おいおい、こいつ水飲んでるよー。」しまった。ギドに見つかってしまった。】

ランキングに参加中!
なになに?タイトルが恥ずかしくてこのサイトをブックマークにいれたくないと!それは大変だ!知名度をあげ市民権を得ねば!ということでクリックをお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

----------------------------------------------------------------------------------------

・メールはこちらからお願いします!

284日目

宿泊地 : 友人宅② (ケルン / ドイツ)
移動 : 11:40発 ケルン
      ↓  列車(1h)
  12:40着,17:50発 デュッセルドルフ

↓  列車(50min)
  18:40着 ケルン

この日はケルンからちょっと足を延ばしてデュッセルドルフへ向かった。ここは日本企業がヨーロッパに進出する際の拠点となっている街らしく、そこにはヨーロッパ最大といわれる日本人コミュニティーが存在する。

世界一周ドイツ旅行13
【列車に乗ってデュッセルドルフへ】

世界一周ドイツ旅行14
【日本人の経営する商店が並ぶ】

世界一周ドイツ旅行15
【クリーニング屋もあった】

世界一周ドイツ旅行16
【日本デー】

ケルンに続きここデュッセルドルフでもカテドラル(大聖堂)をたくさん見た。それを見ながら日本の結婚式についてちょっと考えさせられた。旅をしていると、日本人の思っている以上に外国人は日本のこと知っているんだなと感じることがよくある。そうした話の中で質問を受けることがあるのだが、僕自身も妙に感じている「なぜ日本人はクリスチャンでもないのに教会で結婚式を挙げるのか」ということを何度か聞かれたことがある。

これに対しては日本人の柔軟な宗教観について自分なりの解釈を加えて話すのだけど、一応納得はしてもらえても、その都度なんだかとても恥ずかしい気持ちにさせられる。

でもこういう話を日本人するとたいていこう返される。

「じゃあお前はクリスマスとか気にしないの?バレンタインは?」

たしかにそれもキリスト教がらみのイベントだけど、問題はそういうことではない。僕がそれを恥ずかしいと思うのは、それが宗教観の問題ではなくモラルの問題であるように感じるからだ。どうしてもそれがひっかかってしまう理由は、その婚礼という儀式の中に【神への誓い】が含まれていることにある。

一生愛しますと、神に誓う。

信じてもないものに、誓う。

信じてもいないものに誓いますと、祝福してくれている親類と友人の前で宣言する。

どうだろう。信じてもいないものに、しかも多くの人間の前永遠の愛を誓う。なんとモラルを欠いた行為なのだろうと思ってしまう。これまでもそう考えてはいたが、去年、初めて友人の結婚式に出席してその感覚を再認識した。やっぱりおかしい。

誰かと重要な約束をしたとき、無宗教であるその人がこう言ったらどうなのだろう。

「イエスに誓って約束を守るよ。」

誰かと共同して何かを始めようとしているとき、無宗教であるその相手がこう言ったらどうだろう。

「僕らにはアラーのご加護があるのだから、きっとうまくやっていけるよ。」

胡散臭い。なんて胡散臭いんだろう。冗談でも言っているのかと思ってしまう。それと同様のことが結婚式で行われているわけだけど、なぜそれに抵抗がないのだろう。

日本人の持つ自然発生的宗教は多神教であって、その中には世界のメジャーな宗教の神も含まれるってことなのだろうけど、それにしてもなんとも言葉が軽々しく聞こえてしまうのは問題であると思う。

世界一周ドイツ旅行17
【かわいいカテドラル  ちょっとお母さん!危ないから降りなさいって!】

世界一周ドイツ旅行18
【旧市街のおちついた雰囲気がとてもよかった】

ってなことを言いながら、ものすっごくかわいい婚約者に、

「小さな頃からかわいい教会で結婚式を挙げるのが夢だったの。いいでしょ?」

なんて言われたときに、断れる自信があるかというと答えはNoである。そうね、神に誓ってNoである。

・メールはこちらからお願いします!

283日目

宿泊地 : 友人宅① (ケルン / ドイツ)
移動 : ケルン市内

南アフリカのヨハネスブルグに滞在していたとき、宿でドイツ人のカップルに会った。一緒にコーヒーを飲みながらちょこっと話をしただけだったけど、お互い旅行好きということで親近感が沸き、別れ際に連絡先を交換した。そのとき2人はこう言った。

「もしケルンにくることがあるなら泊めてあげるからね。」

ちなみにこのとき世界一周をしているという話はしたものの、次はスペインを経由してすぐに南米に入ってしまうというように話していた(その後旅程を変更して西ヨーロッパをまわることに)。なので、これは社交辞令であった可能性も否めない。日本人的感覚で言うとまず間違いなくそうであろう。しかし相手はヨーロピアン。本音と建前を使い分けることはあるまいと、そう自分に言い聞かせて図々しくメールを送ってみたのだった。

そして今日から彼ギドのお宅にお邪魔させてもらうことになった。ギドは高校教師でその彼女は病院に勤める医師。のりもいいけどドイツ人らしくセーブするところはきちんとそうしてくれるので、テンション低めの僕も居心地の悪さを感じることなく一緒にいられる。

夕方に待ち合わせをし、まずはそのままギド宅へ。ケルンをサイクリングしようぜ!という誘いにのり、荷物を置いてすぐに外へ。僕は彼女のマウンテンバイクを借りたのだけど、サドルが高すぎて足が地面につかなかった。あれ?彼女の身長は自分よりも低かったような気がするのだけど・・・。しかしここは誇り高きジャパニーズ、何の問題もないように装い、まるで拷問危惧のように容赦なく股間を突き上げてくるサドルによじのぼった飛び乗った。

世界一周ドイツ旅行5
【サイクリング日和だね】

世界一周ドイツ旅行6
【久しぶりに自転車に乗ったなぁ】

世界一周ドイツ旅行7
【晴れた日は見栄えが違うね】

世界一周ドイツ旅行8
【大聖堂】

世界一周ドイツ旅行9
【人と比べるとその大きさがよくわかる】

バーでビールを飲んだ後、夜はフィルハーモニーコンサートを鑑賞。

世界一周ドイツ旅行10
【ドイツでビールを飲みたかったんだ!】

世界一周ドイツ旅行11
【バーの雰囲気も良い】

世界一周ドイツ旅行12
【ドビュッシーの曲だった】

初日から思いっきりケルンを楽しませてもらった。Couch Surfingもそうだったけど、こうして現地の人と一緒にいると旅の充実感がどんと大きくなる気がする。なかなか見れないものを見せてくれたり知らないことを教えてくれるのはもちろん、この地に住む人間に触れることで、その土地のことも少し知れたような気になる。きっとこういう感覚は日本に帰っても生きるのだと思う。ニュースを見たとき、勉強をしたとき、自分自身の価値観とは違う角度からもそれらを眺められるような気がする。

・メールはこちらからお願いします!

282日目

宿泊地 : Station Hostel(ケルン / ドイツ)
移動 : ケルン市内

昨日、格安航空会社の老舗アイルランドのライアンエアーのフライトで、イギリスのロンドンからから一気にドイツのケルンまで一気に移動した。予約したのが数日前だったため、チケットはこの会社にしては若干高めの8,000円強。しかもライアンエアーは安く乗り入れられる地方の空港を使うことが多いため、市街に滞在している場合にはそこから空港までの移動費と現地の空港から宿までの移動費も考えておかなければならない。

ロンドンの空港はヒースローではなくスタンステッド空港。市街地からは直行バスが出ているが、これが10ポンド(当時は約1,500円)と結構高い。そして到着する空港もケルン市街からは程遠いウィーズ空港だった。ケルンで検索するとこの空港が出てくるものだからちょっとなめていた・・・。空港のインフォメーションでケルン行きのバスを確認してみると、なんとこれが21ユーロと3,000円近くした。高いなぁ。夜行バスを使って移動すればよかったと若干後悔しつつも、空港では【空港泊】というバックパッカーお得意の技で宿代を浮かそせるため、まあいいかなと考えていた。

世界一周イギリス旅行43
【ロンドンのスタンステッド空港 ガラガラだよ?出発ゲートにベンチはありませんでした。】

世界一周イギリス旅行44
【ライアンの機体 古いのを買ってきて整備して飛ばしているとか。席が決まっていないので早い者勝ちです。(優先的に搭乗できる有料オプションもあります。)】

前回のリスボンと同様に心地良さそうなベンチを探し、そこに荷物をおろす。時刻ももう24時近くになっていたため、もうすぐに寝てしまおうとした。そのとき、空港の職員に声をかけられた。

「そろそろ空港閉めるから出てってくれよ。」

なんと!ウィーズ空港は24時で閉まってしまうらしい。いやしかしこんな時間に宿に行くとすごく損した気分になってしまう。最初から空港泊をするつもりでこんな遅い時間のフライトを使ったのにな・・・。

もう5月だし、もしかしたら野宿もできるんじゃないかなと淡い期待を抱き外に出てみるも、ロンドンと同様まだかなり寒い。最終バスは24時ちょうどだったため、急いでバス停に行きチケットを買う。

ケルンの中央駅に着いたのは夜中の1時半。もうこんな時間になったら絶対に宿には行かないぞと身を引き締める。ケルンの駅は大きく、中にはまだ開いているお店もあった。こりゃ余裕だわ、と思いコーヒーで一夜を明かそうとマックに入る。しかし今日は何事もうまくいかない。コーヒーで粘る作戦に入ってまだ一時間もたっていたにとき、店内で寝ていたホームレスのおっさん(いびきと臭いがすごかった)とともに外に出されてしまう。俺はちゃんと食べてたでしょ!!大きいバックパックがいけなかったのかな。結局ここでも無駄にお金を消費してしまい、また寒い外へと出る羽目になってしまった。

やっぱり先進国だと人の目が厳しいですな。

このあとは駅構内のベンチ(寒くてちょっと盗難も心配)やホームのベンチ(比較的安全だけど寒くて仕方ない)や有料トイレ(10分位したら外に出るよう催促されてしまった)を、体の前後にバックパックを背負って渡り歩き、なんとか朝の7時まで粘りきった。途中から雨が降ってきたために気温も下がってつらかった。って、書いてたらまたつらくなってきた・・・。

世界一周ドイツ旅行1
【ケルンの中央駅】

しかしこの日は最後まで運が悪かった。もうチェックインさせてもらえるんじゃないかなと思い調べておいたユースホステルに行ってみるも、まだチェックインダメ!と言われ、お昼過ぎまで待たされることに。外は雨で観光もできないしな・・・。けど居場所もないしということで、12頃まで外をフラフラ歩き、その後ようやくベッドにたどり着くことができたのでした。

でもこうやって疲れたあとの布団はたまらないね。西ヨーロッパは物価が高いから頑張らねば。

世界一周ドイツ旅行2
【ケルンの大聖堂】

世界一周ドイツ旅行3
【駅の裏にある】

世界一周ドイツ旅行4
【中はこんな感じ】

・メールはこちらからお願いします!

What's New

10/13  - 【写真】ベルギー編ルーヴェン45枚を追加!
 10/13  - 【写真】スウェーデン編マルメ60枚を追加!
 02/22  - 【写真】アイスランド編 550枚を公開!
 01/19  - 【写真】デンマーク編 110枚を公開!
 11/16  - 【写真】ノルウェー編 90枚を公開!
 11/10  - 【写真】アイルランド編 100枚を公開!
 09/01  - 【写真】北アイルランド編 145枚を公開!
 08/18  - 【写真】スウェーデン編 120枚を公開!
 01/14  - 【写真】リヒテンシュタイン編 60枚を公開!
 01/14  - 【写真】スイス編 695枚を公開!
 12/02  - 【写真ページ】北中米編が完成!
 06/03  - 【写真】キューバ編 435枚を公開!
 03/03  - 【写真ページ】南米編が完成!
02.gif 過去の更新情報一覧

アクセスカウンター(PV)

Social Network

このエントリーをはてなブックマークに追加