ハンガリーのブログ記事

101日目
宿泊地 :バス車中
移動 :ブダペスト → クルージ・ナポカ(8h)
【23:15~翌日8:30※時差1h】

落書きの多いブダペストですが、なんと昨日は宿にスプレーアートを本職にしている日本の方がやってきました。なんでもスプレーで絵を描くために海外をまわっているそうです。書いている最中に捕まり、留置所へ送られたこともあるとか・・。

アートというからには純粋に作品自体で勝負し、それが評価されるようなものであっても良いような気がするのですが、スプレーアートはそうではなく、街の壁や看板など、変わったところ、目立つところによく見られ、またその難易度も評価の対象になっているように思えます。それはそれらの作品から引き離すことのできない特徴なのでしょうか、それともただ場所がないだけなのでしょうか。どちらでもないのならば、それは芸術の分野に属するものではなく、愉快犯的な要素を持ついたずらに近いもののように思えてしまいます。

たしか今年に入ってからだったと思いますが、日本の列車内にスプレーでいたずら書きをした外国人の話、あれはハンガリー人だそうです。そして今は日本で拘留中の彼は、もう既にハンガリーのその業界内では神的な存在にまでなっているそうです。こういう話を聞いていると、作品なんて関係ないじゃんとしか思えなくなるのですが・・。やはり作品自体よりも、それを残す場所の難易度のほうが評価の比重が大きいような気がしてなりません。

中には「すごいなー」と足を止めて見入ってしまうような出来のものがありますが、それ以上に意味不明ななんの芸術の要素も含まないいたずら書き的なものが多く目に付きます。誰に迷惑をかけるわけではなく、もし何かあっても自己で責任を負えるものであれば問題はないのですが、壊れた景観の修復にかかる費用を考えると、どうもその範疇におさまるものではないような気がしてなりません。これまでもそう考えていたのですが、きれいなブダペストの街に溢れるこの種の芸術を目にし、こうした考えがより強くなりました。もちろん、表現の場を公共の場でなく他に求め、そこで実績を残している方もいると思うのですが、質の低いものがあまりにも多いと、スプレーアートの存在自体が軽んじられてしまうので、そういった意味でもぜひともやめて頂きたいなと思いました。

【スロヴァキアからハンガリーへの国際列車】

【中もこんなことに】

【街中もいたずら書きだらけ】

今夜の夜行バスでルーマニアに入ります!

----------------------------------------------------------------------------

さあ、男なら(女でも)押してから考えろ!! ↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ   ブログランキング・にほんブログ村へ

一日にどれか一つをクリックしてもらえると助かっちゃいます!

100日目
移動 :なし

ついに今日で出発後の延べ日数が100日に達しました。早いなぁ。あっという間のように感じます。

それのお祝いというわけではないのですが、今夜も宿でお酒を飲みました。もう毎晩のことなんですけどね。特に昨日まで一緒だったOさんは落ち着いた方でまた話もおもしろく、そしてビール好きときているもので一緒にいるとついつい結構な量のお酒を飲んでしまいます。昨夜はビールだけで2ℓくらい飲みました。安くておいしいものだからつい・・。ヨーロッパに入ってから何度も目にしていたのですが一人ではチャレンジできなかったアレもついに試すことができました。これです。

世界一周ハンガリー旅行

【マスター、ビールボトルで! ビールの1.5ℓボトルです。】

【男ならいけるとこまでいってやろうぜ! という心意気で。】

初めてこれを見たときは笑いました。どれだけ飲むんだと。開封後はすぐに炭酸が抜けてしまいますが、それに負けないペースで飲み続ければ全く問題ありません。軽いし安いし(これもなんと200円しません)、人と飲むときには良いですよね。このあたりはビールが水やジュースよりも安かったりするのでついついビールに手を伸ばしてしまいます。まあ食費はかなり切り詰めているからこのくらい良いでしょう!ヨーロッパにいる間は毎日飲むぞ!!

お昼に行ったヴァザレリ美術館はかなり微妙でした。幾何学模様のようなアートで有名らしく、80年代前半にブレークしたハンガリーの画家だそうですが、コンピューターグラフィックが身近なものになった今となっては、何のもの珍しさも感じなかったです。クレーが好きなので、同様に線や色彩に美しさを感じる作品を楽しめたらなと思っていたのですが、ちょっと残念な結果に終わってしまいました。美術館もガラガラで、中では写真を撮ることもできます。

世界一周ハンガリー旅行

【こんな絵画やオブジェが展示されています。】

一日にどれか一つをクリックしてもらえると助かっちゃいます!

99日目
移動 :なし

ついにやってきました。ブダペスト最大のイベントと位置づけている、キラーイ温泉での入浴です!

ここブダペストには何世紀も前から運営されている歴史ある温泉が数多くあり、毎日地元の人や観光客で賑わっているそうです。中には温泉に入りながらチェスを楽しめるところや、プール付き(これは多い)の温泉なんかもあったりします。

その中でももっとも私の興味をひいたのがキラーイ温泉!他の温泉と同様に男の日、女の日と分かれているのですが、なんと男の日の入浴客の9割がゲイと言うではありませんか。どうやらここはゲイの社交場としての顔も持っているそうです。体を触られたり誘われたりと言うトラブルもあるそうなので、宿で出会った旅好き会計士のOさんと二人で挑むことに。ほら、カップルって言えば逃げられるじゃない。冷やかしではなく社会見学の一端として行ってまいりました。

この日は土曜の夜ということもあってかなんと入場待ち。いちゃつくカップル(W男)の横で待つこと約15分、ようやく中へ入ることができました。入浴料はおよそ1,000円(2100Ft)、現地の物価を考えると決して安くないのですが、中では観光客らしき人をあまり見かけませんでした。
脱衣所へ入る前にまず薄い布のタオルと【ふんどし】をわたされます。日本のふんどしとは少し違い、前掛けだけがついていて後ろは丸出しです。Oさんは宿で借りた水着で浴場へ向かったのですが、「脱いでふんどしを穿きなさい」と戒められ二人そろってふんどし姿に。ちなみにこのふんどし、つわもの達はあえてヒラヒラを後ろに付け、前を丸出しにしています。見定めてくれということなのでしょうかね?

まず電話ボックスほどの大きさのシャワー室へ向かうのですが、初っ端から想像を超える光景が目に飛び込んできました。シャワー室の下に見える足が向かい合って4本あるじゃないですか・・。きっと愛し合っているのでしょうね。気を取り直してしっかりとロックをしたうえでシャワーを浴び、ドーム型の浴場へ向かいました。ここが素晴らしかった!まるで本当に中世にいるかのような気分になれます。ドーム型の天井は高く、内装も重量感のある石でできており、遺跡の真ん中で温泉を楽しんでいるような気になります。いやー、よかった!お湯は若干ぬるめですが、サウナも何種類かありしっかり体を温められます。

この素晴らしい温泉ですが、当初求めていたものも十二分に目にすることができました。社交場の域を超えていますね。円状の浴槽ではカップルが並んで座り、超濃厚なキスを繰り返したり体を触りあったりともうなんでもありな状態でした。円の中心にいくことはパートナー募集中ということを意味するらしいのですが、見ていてそれも納得できました。品定めするには絶好のポジションなんですよね。座っていれば自然と目は円の中心に向かいますし。実際に中心部で声をかけられるのを待っているような人も結構います。Oさんと共に真ん中にも行ってみたのですが(あくまで温泉を堪能するため)、そのときほど周囲の目を怖く感じた瞬間はありませんでした。
サウナでも交渉成立(?)したカップルが共に出て行ったりと、至るところでコミュニケーションがとられています。これを求めていく人には絶好の場だと思います。

楽しみつつもなんだかちょっと気疲れし、2時間ほどでシャワー室へと戻ったのですが、先ほど2人が入っていたシャワーには使い終わったコンドームが・・・。片付けておくれよ。最後のシャワーだし隣に移動しシャワーを浴びサッパリ!帰りにはブダペストの夜景を楽しみ、バーでビールを飲み、ブダペストでの最高の一日が終わりました。(帰った後も飲みまくりましたが)

レズやゲイはオシャレで消費性向も高く、そこをターゲットにしたビジネスも生まれてきていますが、実際にこうやって自分の目で見てみるとそれも大いに納得できます。きれいなんですよね、本当に。ちなみに今回の温泉にはイケメンが多かったです。なので何か神聖な場所にいるかのような錯覚にさえとらわれます。マイノリティーの聖域ってのは何にしてもそういう雰囲気を持っているように思います。

世界一周ハンガリー旅行

【最後はきれいなブダペストの夜景で締めます】

【夜景のきれいさはプラハ以上だったかな】

一日にどれか一つをクリックしてもらえると助かっちゃいます!

98日目
移動 :なし

新しい街についてまずすることは、歩き回ること!

今日もブダペスト市内を歩き回ってきました。私は極度の方向音痴(コンパスは常に携帯しています)ですが、半日も歩き回るとだいたい街の概観をつかむことができるように思います。ブダペストはこれまでまわってきた他の旧都と同様に建築物が美しく、街の景観は素晴らしいのですが、小さなところに目を向けると、あら?と思ってしまうことが結構あります。

ゴミの散乱や裏路地の臭い(ごく一部だと思います)など、街路の掃除が行き届いていないというのもあるのですが、それよりも気になってしまうのが落書きの多さです。スロヴァキアでもちょっと気になったのですが、本当に目に入らないことはないんじゃないかと言うくらい、街のいたるところで目にします。公共の乗り物の中にまで及んでいますからねぇ。スプレーアートという言葉があるくらいなのでこれも文化だと言ってしまえばおしまいですが、傍目から見ると汚らしいようにしか感じないのではないかと思いました。これについては11月17日のブログでまた。

【くさり橋のライオン】

【国会議事堂が一番美しかった!ネオゴシック様式らしいですが、ゴシックとの違いがよくわからないです。丸い部分?】

【街には落書きが多い】

ところでブダペストでは一番安かったということもあり、これまで意識的に避けまくってきた日本人宿に泊まっています。今までの印象があまりにも悪かったために、情報収集がしやすいと分かりつつもなかなか泊まる気になれなかったのですが、ここアンダンテは良い意味でこれまでのイメージを裏切ってくれ、最高に居心地の良い時間を過ごしてしまいました。宿の人は親切で人間的な魅力もありますし、宿泊客も落ち着いていて頼んでもいないのに延々と旅自慢、貧乏自慢をする人や、退廃的な雰囲気を醸し出す沈没者もいなかったです。一緒に過ごしているのがとても楽しく、自分ももっと旅を楽しめなきゃなと、良い刺激をいっぱいもらうことができた気がします。

ちなみにこれまでに居心地が悪く感じた日本人宿の特徴は、【主がいること(沈没者)】、【自慢大会が開催されること(もちろんバックパッカー)】、【沈没者が多いこと(朝晩逆になってひたすらマージャンとかね)】、こんなところです。言葉が理解できてしまうだけに、こういう空間にいるとなんだか疲れてしまいます。

最後にフォアグラについて。初耳だったのですが、ハンガリーはフォアグラの産地として有名らしいです。スーパーでもフォアグラの缶詰なるものが安く手に入ります。今日は宿泊客の一人が中央市場でフォアグラを買い、バターと醤油で炒めたものを皆に振舞ってくれました。これがたまらなくおいしかった!価格ですが、200~300gほどの大きさがありましたがこれで200円程度とのことです。フォアグラ食べまくりたい人はぜひブダペストへ!

一日にどれか一つをクリックしてもらえると助かっちゃいます!

97日目
宿泊地 :バンスカー・シュティアヴニツァ / スロヴァキア
移動 :バンスカー・シュティアヴニツァ → ブダペスト(9h)
【12:10~12:39,15:12~16:35,16:54~18:00,19:35~20:58】
※Hronska Dubrava,Levice,Sturovo乗り換え

今日はバンスカー・シュティアヴニツァ(タイプするの面倒)から、次の目的地であるハンガリーのブダペストへ移動!

ちょっと不便な場所にある町なのでバスも列車も直行便がなく、今回は列車で3回乗換えをしブダペストへ向かうことに。順調にいけば約5時間後には到着する予定だったのですが、最初の乗換えで逆行きの列車に乗ってしまい、急いで飛び降り隣に停まっていたもう一方の列車に乗り込もうとしたものの、ちょうど目の前で出発してしまいました・・。東南アジアだったら飛び乗れそうですが、ここはしっかりとドアが閉まっており、ゆっくりと走り出す列車を見送る羽目になってしまいました。まあしかしどうにかなるでしょうと思い、無人で暗い駅構内の時刻表を調べてみたところ同じような方面へ進む列車があることがわかり一安心。とりあえず2時間ここで待つかと思いベンチに座ったのですが・・・・なんとも寒い。このあたりは標高も高めだしなぁ・・。

世界一周スロバキア旅行
【寒さに花もしんなり】

無になれ!無になり寒さを忘れるんだ!!と思い、じっと縮こまっていたのですが一向に寒さは和らがず。しかしここで足長おじ(い)さんが登場!荷物の大きさと髪の長さになにかひもじさを感じたのか、お昼を食べさせてやるからついてこいと言い、駅に隣接する食堂で温かいご飯をごちそうしてくれました。食べ物が温かいってなんて幸せなんだろう。何度も断ったのですが、話もしたいし気にするなと、どんどん先に行って注文をしてくれたのです。あああ、なんて優しい人なんだろう。このおじいさんはスロヴァキア国内でレストランを5件経営しているちょっとリッチな方でした。別れ際にも「これを持っていきなさい。」と、10コルナ(45円くらい)コインをわたしの手に握らせ、笑顔で去っていきました。ありがたいけれども、そんなに捨て犬的な空気を醸し出していたのかと、自分の風貌が少々心配になりました・・・・。

駅で待っていたときには、構内にたまっていたロマの方々と話をしまいた。なんともたくさんいたのでスロヴァキアはロマの人口比率が高いのかなと思い調べてみましたが、実際は3%にも満たないようでした。中部あたりに多く住んでいるのでしょうか。ちなみにアウシュビッツではユダヤ人だけでなく多くの民族が犠牲になりましたが、その中にはロマも含まれています。マイノリティーなのでなかなか問題が目に触れることがありませんが、スロヴァキアのこのあたりでは今も厳しい生活を送っている方が多いようです。工事現場や街角のホームレスには多くのロマの姿が見られました。

駅で仲良くなったおっさんはとても陽気で、俺はイタリアのローマ出身だぜ!と言って一人で爆笑していましたが・・。会った人はみなフレンドリーでした。

とりあえず無事に19カ国目ハンガリーへ到着!

世界一周スロバキア旅行
【ロマの男の子】

【スロヴァキアの列車】

ランキングに参加中!
一日ワンクリックで救えるホームページ(こいつ)があります。

一日にどれか一つをクリックしてもらえると助かっちゃいます!

What's New

10/13  - 【写真】ベルギー編ルーヴェン45枚を追加!
 10/13  - 【写真】スウェーデン編マルメ60枚を追加!
 02/22  - 【写真】アイスランド編 550枚を公開!
 01/19  - 【写真】デンマーク編 110枚を公開!
 11/16  - 【写真】ノルウェー編 90枚を公開!
 11/10  - 【写真】アイルランド編 100枚を公開!
 09/01  - 【写真】北アイルランド編 145枚を公開!
 08/18  - 【写真】スウェーデン編 120枚を公開!
 01/14  - 【写真】リヒテンシュタイン編 60枚を公開!
 01/14  - 【写真】スイス編 695枚を公開!
 12/02  - 【写真ページ】北中米編が完成!
 06/03  - 【写真】キューバ編 435枚を公開!
 03/03  - 【写真ページ】南米編が完成!
02.gif 過去の更新情報一覧

アクセスカウンター(PV)

Social Network

このエントリーをはてなブックマークに追加