ブラジルで強姦罪は死刑に等しいとかなんとか聞いたけど日本は・・@サンパウロ(ブラジル)

コメント(2)

2009年7月4日のブログです

330日目
 
宿泊 : 夜行バス社内(ブラジル)
移動 : 24:30発  サンパウロ
       ↓ 夜行バス(6h 20min)
  翌日6:50着 リオデジャネイロ





世界一周ブラジル7
【マーケットへと続く小道】


 

実際はどうか知らないけれど、サンパウロで会ったブラジル人がこんな話をしてくれた。
 

「ブラジルではレイプは死刑と同じようなものなんだよ。強姦罪で刑務所に入ったやつがいたとするよ。刑務所内の罪人たちは外のことを知らないから自分の身内が被害に遭ったかもしれないと思うわけ。だからみんなでリンチして殺してしまうんだ。看守たちもそれを知っていてバラすから隠せないんだよ。暗黙の了解でそんな風になっているのよ。」

ほほう。なるほど。真偽の程はさだかではないけれど、こうした話を一般の人が話すということは、ブラジルでは強姦という犯罪に対する抑止力が法律の持つ力以上に強く働いているのかもしれない。子供が地獄をおそれて嘘をつくのを躊躇するあれと同じようなものかな。




世界一周ブラジル8
【この辺りは少し注意が必要】


こんな話を聞いたら笑う大人は少なくないと思うけど、社会では実際は具体的な懲罰がないにも関わらず脅かされて怯えさせられて「抑止」させられていることがとても多いように思う。特に日本は多いのではないかという気がする。

 

やらない自由だってあるのに

従わなくなって誰にも迷惑をかけないのに

投げ出したって死ぬわけではないのに

 

捕まったら殺されるとか嘘ついたら地獄に堕ちるとか、そんなものよりももっと曖昧でそれでいて窮屈な妙な脅しを気にし過ぎだと思うんだけどね。

 

どうなんだろうね。





世界一周ブラジル9
【マーケット裏の廃ビル 浮浪者や犯罪者の温床になっているとか】

 

得意げにこの話をするブラジル人の若者が純粋に感じられて、彼と彼の属するコミュニティがなんだか健全であるように感じられた。

 

 

日本人は怖がりすぎじゃないかな。


あと、脅しすぎ。

 




世界一周ブラジル10
【リオデジャネイロのバスターミナル付近は本気で怖がったほうが良いです。治安が相当悪いみたい。】

 


 ------------------------------------------------------------------------
・世界一周の費用はこちら!(ブラジル編)
・世界一周の写真 はこ ちら!(ブラジル編)
・意見、感想などのメールはこちらからお願いします!
-------------------------------------------------------------------------

カテゴリ:

コメント(2)

久々に覗いたら俺の興味のある話題が…
俺自分でもこの心理は何なんだろう??と思ってるんだけど…。
ブラジルのストリートチルドレンのドキュメンタリーDVDとか映画があるとつい借りちゃうさ。

知ってるかもしれないけどドキュメントDVDは『バス174』だったかな??
あれは衝撃だった。

あと有名な映画もあるよね、実話のヤツで2まででた映画、、、名前忘れたけど(笑)

なんかやたらブラジルの社会というか現実と言うか、裏社会というかに興味があってね(汗)

長くなりましたが、また詳しく話がききたいです。

PS、クライミングはまだやれずにいますが、トレッキングにはまりだしました。

検索してみたけどバス174ってのは結構有名な作品なんだね。
近くのお店に置いてあったら借りてみるよ。

俺が衝撃を受けたストリートチルドレンはルーマニアだね。
貧しい国はどこもこういう子供たちがいるけど、あそこのはちょっと変わっていてね。子供達がシンナー吸いながら徘徊しているんだよ。それもたまに見かけるっていうレベルじゃなくて歩いていてば簡単に見つかるくらい頻繁に目にするんだよね。あの光景は異様だったよ。

トレッキング良いね!
クロスバイクも買ったからいつかどこか自然のきれいなところを走りに行けたらいいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

What's New

 10/13  - 【写真】ベルギー編ルーヴェン45枚を追加!
 10/13  - 【写真】スウェーデン編マルメ60枚を追加!
 02/22  - 【写真】アイスランド編 550枚を公開!
 01/19  - 【写真】デンマーク編 110枚を公開!
 11/16  - 【写真】ノルウェー編 90枚を公開!
 11/10  - 【写真】アイルランド編 100枚を公開!
 09/01  - 【写真】北アイルランド編 145枚を公開!
 08/18  - 【写真】スウェーデン編 120枚を公開!
 01/14  - 【写真】リヒテンシュタイン編 60枚を公開!
 01/14  - 【写真】スイス編 695枚を公開!
 12/02  - 【写真ページ】北中米編が完成!
 06/03  - 【写真】キューバ編 435枚を公開!
 03/03  - 【写真ページ】南米編が完成!
02.gif 過去の更新情報一覧
   

アクセスカウンター(PV)

 

Social Network

    このエントリーをはてなブックマークに追加   
 

最近のブログ記事

【世界一周後の写真】スウェーデン編 マルメ 60枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】ベルギー編 ルーヴェン 45枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】アイスランド編 550枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】デンマーク編 110枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】ノルウェー編 90枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】アイルランド編 100枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】北アイルランド編 145枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スウェーデン編 120枚の写真を公開しました!
治安の悪い街で気を抜くとこうなる!事件発生の前日!@ナイロビ(ケニア)
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その2「モデルルート」 -
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その1「基本情報」 -
世界一周中に買い集めたポストカード
サファリ3日目!インパラのハーレムを見た!@ナイロビ(ケニア)
【世界一周後の旅行の写真】ヨーロッパ リヒテンシュタイン編 60枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スイス編 695枚の写真を公開しました!
   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 無料アクセス解析